オリジナルBL小説書きさんに100の質問


=まずは自己紹介編=

001 HN(もしくはペンネーム)を教えてください。また、その由来などは?
『なつ』です。由来などは特にありません。

002 本職はなんですか?
普通の会社員です。

003 お誕生日と血液型を教えてください。
血液型はO型ですが、生年月日は秘密です。

004 その他プロフィールを明かせる範囲で。
一人暮らし。

005 座右の銘は?
棚からぼた餅。

006 小説書き以外に得意な事はなんですか?
小説書きも得意って訳ではありませんが・・・。
料理は結構上手です。

007 やっぱり本を読むのは好きですか?
ジャンルを問わず活字は好きです。
読むときは月に30冊くらい読みますが、読まない時は月0冊です。

008 お薦めの本はありますか?
最近読んで面白かったのは『四日間の奇跡』というミステリーです。
映画化されるらしいです。

009 自分の性格を一言で言うと?
大抵の人からはボンヤリしているとよく言われます。

010 今までに変わっているといわれた事がありますか?
言われると結構嫌な気持ちになりますね。

011 恋人なんて居ちゃったりしますか?もしくは恋してますか?
うわぁーんっ。
いません・・・。

012 今まで失ったもので一番大切だったものはなんですか?
若さ。

013 死ぬほど嫌いな食べものってありますか?
アボガドの単品は苦手です。

014 ネット歴やその頻度はどれくらいですか?
8年くらいですかね。
状況によって毎日みる時期もあれば1年くらい仕事でしか見ない時もありました。

015 関係ないですが、コーヒー派ですか?紅茶派ですか?
スイマセン。緑茶、ウーロン茶派です。

016 私はこれに目が無い!というものがあったら教えてください。
クリーム系のパスタが大好きです。

017 週にどれくらいの時間、小説を書いていますか?
10時間くらいですかね?
時間のある時にストックを作るようにしているので、平均値が分かりません。

018 どうしてBLを書いているのですか?いつ頃から?男女間はどうですか?
@BLが好きだからです。
Aこのサイトを始めた2004年9月末から。
B通常の恋愛小説は結構苦手なんで、今の所はこのサイト一本でやっていくつもりです。

019 小説書き(もしくはサイト管理人)としての自分と普段の自分にギャップはありますか?
18禁サイトなんで、ギャップが無かったら捕まります。

020 大好きなBL作家さん(プロアマ問わず)を何人でもあげてください。
沢山いるので、ここでは無理です。
いずれリンク集も充実させるつもりですので、そちらで・・・。

=思考回路を探ろう編=

021 愛ってなんでしょう?恋とはどう違う? あなたの考えを聞かせてください。
うーん。
永遠のテーマですね。
愛=そこら中に溢れているもの。(友人、血縁者間でも発生する)
恋=たった一人に向けられるもの。
私の中では愛よりも恋の方が気持としての比重は重いです。

022 将来結婚したいと思いますか?それは何故?
切実にしたいです。
理由は老後の安定です。

023 恋人に求める条件は何ですか?
自分を好きでいてくれる事。

024 今日の日本に求めるものは何ですか?
安定した老後。
(さっきから老後の心配ばかりですが、かろうじて20代です。)

025 友達、仕事、金、自分の欲望、健康、親、愛、時間、小説書きとしての能力のうち、どれかを捨てなければならないとしたら、どれを捨てますか?
時間以外は捨てる気はありません。
でもよく考えたら私には無いものばかりです。

026 これだけは絶対にやらない!と決めていることはありますか?
犯罪。

027 死生観について、あなたの考えをお願いします。
天国があるなら暮らしてみたい。

028 男女間の友情は成立しえると思いますか?
大人になれば成立します。
あくまで私個人の意見ですが、成立しない人は何か問題があると思います。

029 突発的な出来事には強い方ですか?
物事には動じない方ですね。

030 同性愛者の方に出会ったことがありますか?またどう思いますか?
あります。
普通の人なので特にどうも思いませんでした。

031 こいつだけは許せないというタイプの人は居ますか?(性別問わず)
犯罪者以外でって事ですと、無神経な人は苦手です。

032 逆に、こういう人に弱いのv…というタイプの人は居ますか?(性別問わず)
男女共にあまり心を開かないタイプに弱いです。

033 お部屋は綺麗ですか?
整理整頓が趣味みたいなものです。

034 苛めた経験や苛められた経験はありますか?
幸いな事にハードな苛めはどちらとも経験ありません。

035 好き嫌いは激しい方ですか?食わず嫌いはしますか?
あまり無いですが、一人暮しなので好きなものばかり食べれて幸せです。

036 お酒には強い方ですか? 酔うとどうなりますか?
そんなに強いと言う訳では無いですが、酔う程に飲む事はありません。

037 次のうち、最悪な酔い方は、笑い上戸、泣き上戸、怒り出す、愚痴っぽくなる、すぐに寝る、吐く、セクハラをしだす…のどれですか?
怒り出す人はちょっと嫌ですねー。
セクハラは殴ればいいけど。

038 ストレス発散方法を教えていただけますか?
ストレスの発散が出来ないタイプなので、モヤモヤが通り過ぎるまで我慢します。

039 一番落ち着く場所教えてください。
マイハウス。

040 あなたの作品に出てくる登場人物の中で、あなたに一番近いキャラは誰ですか? どんな所が近いのですか?
あんなエロエロしてる人達に近かったらヤバイですよ。
と言いつつ『 LIFE 』の健一は結構自分と近いです。

=BL小説書きとしての見解編=

040 初めて読んだBL小説はなんでしたか? またそれはいつ頃ですか?
あんまり覚えて無いです。
大金持ちと普通のリーマンが高級ホテルでやる話だったような。

042 ボーイズラブ、やおい、JUNE、それぞれが意味するものは違うと思いますか?
あくまで私の勝手なイメージですが。
ボーイズラブ=高校生を中心にした若者系。
やおい=年齢制限無し。
JUNE=耽美的、ファンタジー。

043 ↑の3単語の中で自分の作品に一番近いと思う単語はどれですか?また、それは何故ですか?
ボーイズラブ、やおい。

044 どうしてネットで小説を公開し始めたのですか? 諸々のいやな事や面倒な事、困った事などは経験済みですか?
読むよりも書く方が好きだったので。
ネットは物理的なコストがかからないのが良いです。
細々と運営しているサイトなので、幸いな事に今は面倒や困った事には遭遇しておりません。

045 自分の小説を人に読んでもらう為(サイトに人を呼び寄せる為)にした裏工作めいた事ってありますか?
検索サイト様に登録させて頂くくらいです。
裏工作があったら教えて下さい。

046 BL小説を書いていることは人には言えますか?
言いません。
オフの知り合いでこのサイトを知っているのは一名だけです。

047 一人称と三人称、どちらが書きやすいですか?
書きやすいのは一人称ですが、続ける事が前提だと三人称の方が後々辛くないです。

048 この言葉に弱い!という萌え単語がありましたらいくらでも羅列してください。
「ごめん・・もう・・出る・・・。」
自分で書いてて恥かしいですが、巨根の早漏という設定に弱いです。

049 書く時にハッピーエンドにしたがりますか?
ネットで公開している趣味のサイトなんで、基本的にはハッピーエンドの方が閲覧する方も負担が少ないかと思ってます。

050 甘々ラブラブと愛のない鬼畜はどちらが書きやすいですか?
甘々ラブラブ。
愛の無い鬼畜は自分で書いてても辛くなりがちなので。

051 受けの女体化や喘ぎのシーンにおける女言葉に関しての考えを聞かせてください。
女体化はちょっと苦手かも。
だってボーイズのラブなのに・・・と思ってしまいます。

052 あなたの作品で、主に主導権を握っているのは攻めですか?受けですか?
特にありませんが、受けが振りまわされているようで、実は攻めが振りまわされているって好きです。

053 痛い系の作品や切な系の作品は書きますか?
切な系と自分で言うのはちょっと恥かしいですね。
あまり同じような作品ばかりでも飽きるのでたまに書きます。

054 何歳くらいがストライクゾーン(書きやすい)ですか?
高校生から20代前半までが書きやすいですね。
若気の至りというか、性や恋愛に対して不器用だったり、矛盾している方が話としては盛り上がるので。

055 作品を書くとき、特に気をつけていることは何ですか?
ネットでの小説なので、読みやすさには気をつけています。
複雑な設定やあまり長い文章は読むのがかったるいと思うので。
あとは誤字や矛盾点が無いように気をつけたいです・・・。

056 スランプは経験していますか? またその脱出法は?
まだ間も無いサイトなのにしょっちゅう書けなくなります。
脱出方法としては、書ける時にまとめて書く、書けない時はストックで更新しつつ何もしない。
週一更新だとしても四話ストックがあれば一ヶ月くらい何もしないので、その間に書きたくなったりします。

057 サイトでの公開以外にオフラインオンライン問わず、活動の場はありますか?
お誘いがあれば嬉しいですが、今はサイト運営のみです。

058 作品の題名や登場人物の名前はどうやってつけますか?
これが一番苦手なんですよ!
その時に流れてるテレビとか音楽とかから分からない程度に変えて適当に付けてます。
(そのまんまのやつもありますが・・・。)

059 読んだ人からの感想(批判も含む)は気にするほうですか?今までで一番キツかった言葉は?
読んで貰ってナンボなんで、批判を含めて感想を頂ける事はサイトを運営する上でありがたい事だと思っています。
ただ、読んで下さった方の数だけ感想もあるので、振り回されない事が大切だとサイトを運営している先輩からありがたい言葉を頂きました。

060 これからBL小説を書いてみたいと思っている人に何かアドバイスをお願いします。
アドバイスできる程の立場でも無いですが・・・。
誤解を恐れずに言うと所詮は趣味でやっている事なので自分が楽しむ事が一番だと思いますが、公開する以上は閲覧者の気持ちを忘れずに頑張って下さい。
うわっ、なんか偉そうですね、スイマセンッ!
でも先輩面出来る機会などあまり無いのでちょっと気分良かったりして・・・。

=受け攻めに関する見解編=

061 受けに関して拘りはありますか?
取敢えず嫌がりつつも受け入れましょう。

062 攻めに関して拘りはありますか?
取敢えず無理矢理やっといて「ごめん・・・でも好きだから」みたいな事を言いましょう。

063 黒髪受けとチャパツ受け、惹かれるのはどちらですか?
どちらも捨て難いです。

064 俺様受けと健気受け、惹かれるのはどちらですか?
断然に俺様受けです。
普段は強気でも結局メロメロなのね、みたいな感じにオバちゃんもメロメロです。

065 誘い受けや襲い受けはOKですか?
万歳です。

066 ロリショタ系の受けは好きですか?
笑える範囲ならOKです。

067 年上綺麗系の受けと年下元気系の受け、どちらに惹かれますか?
綺麗系にはあまり興味が無いので元気系でお願いします。

068 受けの職業でこれは萌える!というものはありますか?
大工とか漁師とか男っぽい職業はいいですね。
もしくは無職。

069 受けの台詞で悶えたものはありますか?
「いてぇ・・・。」ぐっと堪えて涙が出るみたいな感じがいいです。

070 やっぱり受けは敏感で淫乱が良いですか?
私はどちらかというとリアルを求める方なので、あまりファンタジーで無い方がいいですね。
(そんなに感じる?ってくらいやられるとファンタジーだと思ってしまいます。)

071 俺様攻めとヘタレ攻め、惹かれるのはどちらですか?
ヘタレ攻め!
情けない方が人間味を感じていいです。

072 優等生攻めと遊び人攻め、惹かれるのはどちらですか?
遊人攻め。
&-ampersandはロクデナシ男が豊富なサイトです。

073 年上攻めと年下攻め、惹かれるのはどちらですか?
どちらも捨て難いですが、強いて言うなら年下攻めです。

074 ちょっぴり鬼畜な攻めと受けにアマアマな攻め、惹かれるのはどちらですか?
うーん、迷いますね。
でも甘々な攻め。
もう溺愛し過ぎてうざがられるくらいが丁度いいです。

075 敬語攻めは好きですか?
可愛ければ好きです。(女っぽく無くて)

076 やっぱり攻めは絶倫でないと!ですか?
勿論です。

077 ご主人サマ攻め少年(奴隷)受けと下克上(部下or使用人攻め主人受け)どちらが萌えますか?
下克上ってドラマがありますね。

078 攻めの職業でこれは萌える!というものはありますか?
手先を使う仕事がいいですね。
美容師とかの接客業じゃなくて伝統工芸品とか作ってる職人モノとか書いてみたいです。

079 攻めの台詞で悶えたものはありますか?
「俺・・・下手でごめんね・・・。」

080 あなたのベストカップリングを教えてください(俺様攻め×健気受けなど)。また、それはマイナー系ですか?それとも王道ですか?
『 LIFE 』の拓斗×健一もそうですが、俺様、ガキ、ワンコ攻め×身体はでかい、男前、襲い、泣き虫受け。
王道だと思ってますがどうでしょう?

=プレイに関する見解編=

081 あなたの好きなシチュエーションを教えてください。
オアズケされてる攻めが我慢できずに押し倒す。

082 好きな体位を教えてください。
いやん、何言わせるの・・・。

勿論、立膝で後ろから抱きかかえながらのバックです。

083 四十八手、全て言えますか?
スイマセン言えません。
勉強不足でした。

084 今までで読んだ事のある小説の中で一番萌えたプレイはなんですか?
小説では無いですが、サッカー部の合宿で我慢できずにトイレでやっちゃう話です。
リンク集にも登録させて頂いている『WOW!』様のSS付きイラストにありますので、是非ご覧下さい。

085 なぜか男同士にはつきものと思われがちな複数プレイに関してどう思いますか?
大好きです。
でも自分で書くのは大変。

086 玩具やクスリ(催淫剤)の使用は歓迎しますか?
大歓迎です。
18禁サイトのエロはどうしてもマンネリになりがちなので、道具を使ってリフレッシュ!
・・・トゥナイト2に出てくる中年夫婦のようでスイマセン。

087 突然ですが初めて男同士のエッチの仕方を知った時はどう思いましたか?
へー。

088 本当に↑ができるのか、自分で試そうとした事はありますか?
ありません。

089 受けの隷属化や攻めの隷属化に関してどう思いますか?
あまり痛々しくなければ好きです。

090 ラブラブほんわかエッチが好きですか?快楽重視のエッチが好きですか?
どっちも大好きです。

091 これは現実ではありえないのでは…と思うようなプレイを読んだことはありますか?
ボーイズラブ自体ありえない世界(リアルゲイとは別物という意味で)だと思いますので。

092 今まで自分のキャラにエッチをさせたことはありますか?
ご覧の通りソレしかしてないくらいです。

093 言葉責めは好きですか?その際、攻めは敬語が良いですか?
敬語は無くても言葉攻めは大好物です。

094 エッチの最中に受けが発する言葉で最も萌えるのは?
やっぱ「だめっ・・・。」でしょう。

095 エッチの最中に攻めが発する言葉で最も萌えるのは?
やっぱ「ごめん・・・もう出るっ・・・。」でしょう。

096 こんなプレイで萌えるなんて、自分って変態なんじゃ…と思った事はありますか?また、あるとしたらそれはどんなプレイですか?
攻めが変なクスリで小さくなって、受けを襲う話。

097 これぞエッチの王道だと思うエッチのパターンはありますか?
背が高くて大人っぽい攻め×華奢、女顔受け
攻めが優しくリードして初めてなのに感じまくる受け。

098 エッチは愛があることが大前提だと思いますか?
あるに越した事は無いと思いますが、無くてもまあ・・・ね。

=最後に=

099 いつまで小説を書いていきたいですか? プロになる予定はありますか?
自分で納得できるまでは続けたいです。
プロになる予定はありません。

100 あなたの作品を読んだ方々へ向けてのメッセージをお願いします。
ありがとうございます、読んで下さるだけで本当に嬉しいです!
まだまだ拙いサイトではありますが、日々一生懸命運営しております。
暖かい目で見守って頂けたら幸いです。

100の質問作成者様へ
楽しい質問をありがとうございます。
ちょっと照れ臭かったりもしましたが、アイドル気分で楽しんで回答させて頂きました。

Top