Game Articles 1:
The Impressions of TWIN SNAKES
ツインスネークス感想




1.真剣にプレイしてません。
2.デモムービーもバリバリ飛ばしてます。
3.さらに途中までしかやってません。
4.そのうえ真面目に書いてません。
5.ツインスネークスの感想かどうかも分かりません。
6.まとまりに欠けるので読みにくいことこの上ないと思います。

以上を踏まえて、どうぞ。
本編をプレイする前に、まずはかる〜くジャブから。




>>>ブリーフィング

『ナオミに刮目!』


これがウワサのパンツスネーク。
ブリーフィングは全部ポリゴンになったんだ。
初めてスネークのポリゴンモデル見ましたが、少し違和感を感じました。
なんだか、やや大雑把な印象です。先発のMGS2の方が作りが細かいような。
やっぱり時間の関係かなぁ。ちと残念。

ナオミさんがぶらぶらしてる。むしろこっちを観察です。
大佐とスネークがどつきあってる。それをナオミが止めてる。「おとーさんやめて!」
(ブリーフィングも北村龍平の演出なんかな?こんなところの演出までするのかなぁ。長い上にあまりメリハリがない所だから演出しにくそうだけど。)
大佐が、なんかイメージと違う。グラフィック的に。ほっぺが垂れてないよ。よりクールで冷酷になったね。もともとクールで冷酷だったしね。でもメリルは助けて欲しい。わがままなじいさんだ。



>>>オープニング

少しだけ内容が変わりましたね。海中でセンサーをかいくぐるスネちゃま。
「スネークにあれは不可能」と友達が言っていましたが、私もそう思います。
大雑把なスネークにあんなことは不可能です。よってここは北村演出だと勝手に推測。




!!!潜入開始!!!




>>>搬入ドッグ

『ワイヤーアクションはバカ風味』

リキッドさん。
友達が「お前が五月蝿いハエだ!」と言っていましたが、私もちょっとそう思います。
でも兄貴ガンバ!!
ここのムービーを見て思いました。ああ、そうか。くどいんだ…。
リキッドとスネちゃまをしつこく交互に映すところとか。
この喉にからみつくようなくどさが北村流。アロンアルファゲル状。
しかしなんだ。メタルギアの殺伐とした戦場のイメージに、あのくどいムービーはどうかと思うんだ。合ってないと思うなぁ。
ワイヤーアクション系の格闘シーンとか。
あまりカッコイイと思えない(ヒソヒソ だってちょっとバカっぽいじゃん!?)
僕らのスネークがそれをやっているというのが大変イヤンだと思います。
でもさらに強烈なのが出てくるんですよね。えらいこっちゃ。

ここでひきずりやフリーズを体験。後で思うようになるんだけど、こういうシステムが少し蛇足のような気がするんだよね。まぁ素人考えだけど…でも素人でも分かるような。
いろいろな要素が追加されたけど、なんかどれも中途半端な感じ。
必要なのかなぁ?ゲームの内容はほとんど、というか全く変更はないわけだし、マップとかもそのまんまでしょ。そのへんツイスネってどうなん!?どうなんって言っても。



ハイ飛ばして飛ばして。



>>>戦車置き場

『スネークの痴態!』

敵兵をひきずって並べて遊ぶ。確かに遊ぶには困らないな。
監視カメラにすぐ見つかる。
真下を歩けばいいんだけど、壁伝いに動きづらい。というか動けなかった。
操作しづらいってこういうことかな…
確かに攻撃とかもしづらい。慣れればそうでもなさそうだけど。
無駄にローリングしちゃうし。なにやっとんねんスネーク。
非常にかっこわるい。華麗に潜入できない。



>>>独房

ダクト内。覗き行為な上、メリルが初めて出てくるところなのでやや興奮。
「女?……違うな」って、あの……
ダーパ局長の死んでる恰好ちょっとおかしい。スネークの仕業だろう。
メリルとファマスの奪い合い。スネーク取られすぎ。遊んでるんだろう。



>>>オセロットさん

まわしすぎです
マジメに決闘せんでええから、無駄口たれてないで撃っちゃえよって。遊んでる?



>>>ニンジャさん

『ポカーン(゚Д゚)』

ファンタジーです。兄さん楽しそう……(´∀`)
口開けて見てるだけでした。
だって、有り得ないよ!とか言ってたらキリがないけどさ、このゲーム…
あんな切れ味いい刀持ったサイボーグと闘ったら、いくらスネークでも死んじゃうでしょ。ありえない…

マジトークするとね。
数々のマトリックスムービー、それはちょっと違うんじゃないか、って。
このゲームは基本的にスタイリッシュに飛んだり跳ねたりするゲームじゃないのよ。
ただどんな手を使っても生き延びろ!というリアルで残酷なサバイバルゲームだったんじゃないの?ねぇ!そのへんどうなのよ!
なんか違うよお。

まぁ…ツイスネはお遊びのようなもんですから、ね。
こだわってたらキリがないもんね。楽しもう。



>>>対戦車戦

『チッ、シケてやがる』

デモ、やっぱりなんか間延びしてるんだよなーまぁいいけど。
最後に戦車の大砲の中にグレネード投げ込むシーン。
まぁいいけど。ビックリ人間かよ。
焦げたゲノム兵からカードを奪う姿がまるでカツアゲのようでした。ナイス!



>>>核保存棟B2

ニキータを使います。
ニキータなんか特に使いにくいだろう、と思ってたら、すごく使いやすいんでやんの。
速度遅いし。楽々クリア。



>>>ニンジャ戦

兄さん人殺しすぎだよ!!もう!兄さんってば!!=3
オタコン出てきた。キモくて良いね。人間って2回も漏らせるもんなんだ。



>>>女子トイレ

『君の体躯は一万ボルト』

パンツメリルとご対面。黒!!
メリルは予想以上にいい。というよりメリルならなんでもイイとかいうくせに。
眼福眼福。ファマスを置くところなんかが特にセクシーです。
顔については、特に思うところもなく。結構かわいいとか思ってる。
トイレから出るときの逆さ吊りマンティスが変態じみててgood!欲しい!



>>>マンティス戦前

廊下でメリルと遊ぶ。お約束。
なんかすげー楽しいんだけど。時間があれば他にもいろんなことができただろうに。
でも赤くなってくれないんだね……おじさんさみしーよ。



>>>マンティス戦

『これが15禁か!!!(違うよ)』

メリルが頭痛に襲われるシーン。
友達が「ここウケるから」と言ってたんだけど、ほんとにウケました。
なぜって、メリルの動きが……!!
フラフラ〜、ヨロヨロ〜、でガニ股!
呪いの儀式のような危険な香りのする動作は岡田あーみんを彷彿とさせますよ!
スネークもちょっとひいてたしね!
もうあのメリルいいわぁ!わたくし惚れ直しちゃいそうよ!!

そして例の「あなたが欲しい!」なシーン。
ここはホント、素直にグッときました。
予想以上にすごかったです。
ほどよく「イケナイ感」が出ていて、脳みそがホワ〜と緩みました。ドキドキ。
口の端を押さえていてもニヤニヤ笑いがとまらない。
絡んで絡んで絡みまくるメリル。モロに抱きついてますがな〜。
メリルうっとりしてる。かわゆい。
そしてうろたえるスネーク。メリルがおかしいって分かってるのになぜ君は動かないでそのままにさせておいたのか?やっぱりズギュンときたか?ええ?(セクハラセクハラ)
わたしゃズギュンときましたよ。いいね〜眼福眼福。

小島監督が横の人が燃えてるのを見てるのがウケた。
マンティス倒しにくいなぁ。だって主観が使いづらいもの。
友達にやってもらってなんとか倒しました。


(※今彼の頭の中ではプレステ2をしのぐ演算スピードで思考がめぐらされています)



>>>メリル狙撃さる

地雷があってもホフクすりゃええんじゃ〜とか言いながら、立ちあがった所に地雷があって吹っ飛びました。メリルに笑われてテヘヘ#
しかしお尻ペンペンはアメリカ人のスタンダードなのか?

メリルが撃たれるところは、やっぱりつっこんじゃいますって。
素敵に遅すぎるでしょ。レーザーサイトが当たってるのを見て「なにこれーやばくない?」で、撃たれる瞬間、「マジ?」みたいな顔してましたね。ということで。




そんでせめてウルフ姐はしばいて終わろうと思ってPSG-1取ってきて倒しました。
サイトスコープで見る姉さんはとってもセクシーだと思いました。これは本気。さすがアメリカン……
戦闘が終了して、ゲノム兵に包囲される我らがスネーク。伝説の英雄がそんなにあっさり背後を取られていいものかと思いつつ、取られないと先に進まないよなーとポジティブに考え直す。偉そうなゲノム達がちょっとだけむかつく。
スネークも3人を相手に動きを封じるというありえないアクションでお返し。ないない。
そして姉さんとご対面。血色悪いッスよ。リクィドが女装したようでもある。しかし男らしくてよいのではないでしょうか。
拷問前。
リキッドは十分ポジティブだよ!すぐどんよりするスネちゃまに比べてあなたの前向きさはまるで太陽のよう!そのことに気付いて!と叫びたい。というかこれこそツインスネークの感想じゃないじゃん。はい。
ウルフのスネークに対する絡み方も、メリルに負けてないかも。ほっぺにちゅーぐらいしてもよかったんじゃないの?こういう時こそ15禁を発揮しようよ!!(大馬鹿)
オセロットがチンピラのようだ!ウルフに「チューして♥」モーションをかけるとは…
人質死なせたことも反省してなかったみたいだし。にらみつけて「すみません、つい…」とは何事か。なぜに反抗的か。オセロットが一番ハッスルしてるかも。兄さんと張るな。
怒ってるウルフが可愛かったよ。胸キュンでした。

終りです。




「ゲームとしてはどうかなぁ…」

感想はというとですね。ゲームとしてはちょっと、中途半端ではないかな…と。
部分的には良いところもあるけど、全体がまとまってないというか。
追加のアクションも、どうも不要なものに感じるし、デモシーンをギャグじゃなくマジメに取っちゃうと、ものすごくムービーだけ浮いてるように思うんですよ。他は昔のMGSとほとんど変わってないから。
ゲームとしての印象が薄い。あくまで、ゲームとしては…。
これで初めてメタルギアに触れる人が、どう思うかな…と思います。
どうなんでしょうか。
これからぼちぼち分かるでしょうか。
PS版あってこそのリメイク版。じゃないかな。
ツインスネークスはあくまで……お遊びのようなじゃないでしょうか。
いいのかこんなこと言って……
いや、やっぱり納得できないや。

1.北村演出はイヤだ!!
2.でもメリルはおいしかった!!


というのが、私のツインスネークスの感想です。
でも、プレイしててつまらないということはなかったな。





>>>メリルについて

あ、結構かわいい?あ、やっぱり怖い; あ、でもかわいい?の繰り返し。
プロポーションは見事。亜米利加人ならでは?
ヒロインなのに、扱われ方がさらにむご……パワーアップしてるような。

しょうがないので私がメリルを愛でます!赤毛のメリルも見てみたかったな…
もらってあげるし。


End.