FF8ってどんなゲーム?

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 FF8は1999年に発売されたRPG

FF8は1999年に発売されたRPGだ。
  •  5年前のゲームなので今のゲームほど画質がよくない。
  •  キャラクターの声は出ない。台詞は漫画のように文字で表示される。
この2点を除けば、今どきのRPGと大差ない。映像や音声にこだわらなければ今でも十分に遊べる。

※将来ここに「フィールドの紹介(バラムの街周辺)」を載せる予定

FF8の舞台は自動車や鉄道の存在する文明の発達した世界だ。

※将来ここに「街の紹介(ティンバーかバラムが有力)」を載せる予定

街や洞窟の中では3人連なって移動する。

※将来ここに「戦闘の紹介(草原がいいかな?)」を載せる予定

3人でモンスターと戦う。

※将来ここに「ムービーの紹介」を載せる予定

オープニングやエンディングなど、一部の重要なシーンでは、通常の場面よりも鮮明な映像になる(普段はここまで鮮明な映像ではない)。

 タイトルロゴ

FF8のタイトルロゴはすごく具体的で分かり易い。

※将来ここに「タイトルロゴの紹介」を載せる予定

FF8は主人公とヒロインの関係を中心に物語が進んでいく。

※この先の説明については検討中。現在の候補「FF8といわゆる恋愛SLGの違い」「FF8の前身となった旧作」「恋愛ドラマと呼べるほど障害は激しくない」等。

 ストーリー

 物語の舞台
FF8の物語の舞台は現代に近い文明社会だ。
  •  主人公たちは17〜18歳の若者
  •  主人公たちの社会的な身分は学生
FF8の物語は学校から始まる。

※将来ここに「学食」を載せる予定

※将来ここに「教室」を載せる予定

ただし、この学校は普通の学校ではない。生徒たちに軍事的な技術や知識を教える兵士育成学校だ。
  •  一見すると普通の学校なのに、授業でモンスターを倒したり、課題で洞窟に向かったり。
  •  生徒は6〜20歳まで。卒業後は各国軍への就職を斡旋してもらうこともができる。
FF8の世界には兵士育成学校が幾つか存在するが、主人公が在学している学校には他にない大きな特色がある。それは、
  •  難しい試験に受かった優秀な生徒はSeeDになれる
  •  SeeDは二十歳未満の少年少女だけで構成された傭兵部隊
SeeDの特徴は未成年の若者だけで構成されていることだ。
  •  人生経験の浅い年相応の少年少女としての側面
  •  幼い頃から訓練を積んできた軍人としての側面
この2つのギャップが物語を意外な方向に進ませる。
 ストーリー
FF8のストーリーは公式サイトに簡潔にまとめられている。筆者があれこれ説明するより、そちらを参照したほうが早いだろう。
公式サイトのストーリー紹介http://www.playonline.com/archives/psgame/ff8/
ストーリー紹介を読むと硬派一辺倒な感じだが、実際にはコミカルなエピソードもかなり多い
 登場人物
公式サイトには主な登場人物の紹介も掲載されている。
公式サイトの人物紹介http://www.playonline.com/archives/psgame/ff8/char.html
なお、説明書によると登場人物の年齢は次のようになっている。
スコール17歳
リノア17歳
サイファー18歳
イデア不明
ゼル17歳
キスティス18歳
セルフィ17歳
アーヴァイン17歳
ラグナ27歳

主人公と共に戦う仲間たちの年齢が一箇所に固まっているのは、製作者によると、

※将来ここに「メインキャラクターの年齢に関するディレクターの発言」を載せる予定

 システム

FF8のシステムの根幹を為すのはジャンクションシステムだ。公式サイトでもジャンクションについて解説されているが、あれは分かりにくい。ものすごく単純に説明してしまうと、
  •  魔法がアイテム扱い。ファイア35個、ケアル77個…という具合に個数で管理。
  •  武具の代わりに魔法を装備して能力値アップ。
  •  もちろん従来の魔法としての役割も当然ある。
とりあえず、魔法が重要なゲームだと解釈しておけば間違いない。
 レベル連動制
もう1つ、公式サイトでは紹介されていないが、FF8には重要なシステムがある。そのシステムには正式な名称はないが、筆者は仮にレベル連動制と呼んでいる。
※この先の文章要検討

 FF8の全体的な方向性

これまで紹介してきたように、FF8はタイトルロゴ、シナリオ、キャラクター、システム、どれをとっても正統派とは言いがたい内容になっている。だから、正統派のRPGを遊びたい場合はFF8はお勧めできない。たとえば、
  •  経験値を溜めて少しずつ強くなる過程を楽しみたい
  •  ダンジョンを探索して宝探ししたい
  •  様々な世代が混ざったパーティーが好き
  •  いわゆる“剣と魔法の世界”がお気に入り
こういった欲求に応える力はFF8にはない。

その代わり、
  •  ちょっとした工夫で一気に強くなる楽しみを味わいたい
  •  ダンジョン探索なんかよりエキストラとの会話のほうが楽しい
  •  同世代の仲間たちと楽しく騒ぎながら冒険したい
  •  “もしも現代に魔女がいたら…”とか想像すると胸が高鳴る
こういう欲求ならばFF8が満たしてくれるかもしれない。
正統派のRPGを遊びたい他のRPGのほうがいいかも
正統派じゃないRPGを遊びたいFF8を遊んでみるのもいいかも
こういう図式で捉えると分かり易いかも。



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