モンスター用パラメータの解説

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名前最大9文字
レベル人間同様に最大100まで
HPこれを0にすれば倒せる
能力値全6種類(人間は8種類)
属性属性は全8種類
ST耐性有利なSTを無効化する敵もいる
特性アンデッドか否か飛んでるか否か
行動同名でも効果の違う行動あり
経験値1全員がもらえる経験値
経験値2トドメを刺した者へのボーナス
APアビリティ習得に必要
ドロー魔法ドローは回数に制限なし
戦利品FF8では入手率がかなり高い
ぶんどる品ぶんどると戦利品は取れない
カード通常とレアの2種類
食べる効果中には能力値の永続上昇も

 一番名前の長いモンスターは?

機動兵器8型BIS。9文字。

 モンスターの能力値は?

ライブラで6つ確認できる。
  •  ちから
  •  体力
  •  魔力
  •  精神
  •  早さ
  •  回避
命中と運がモンスターにも設定されているかどうかは不明。

 レベルによって変化する要素は?

1レベルごとに変化する要素。
  •  HP
  •  能力値
一定レベルごとに変化する要素。
  •  行動
  •  ドロー魔法
  •  戦利品
  •  ぶんどる品
  •  食べる効果
変化しない要素。
  •  名前
  •  属性
  •  ST耐性
  •  特性
  •  経験値1
  •  経験値2
  •  AP
  •  カード

※例外。
スラストエイビスレベルが上がると弱点の風を克服する。
プリヌラレベルが上がると属性の変化幅が増える。

 モンスターのレベルはどう決まる?

一般モンスターの場合。
下記以外の地域こちらのバトルメンバーの平均レベル×0.8或いは1.2
炎の洞窟こちらのレベルに関係なくレベル4〜6
地獄に一番近い島こちらのレベルに関係なくレベル100
天国に一番近い島こちらのレベルに関係なくレベル100
ルナティックパンドラこちらのレベルに関係なくレベル1
アルティミシア城レベルはランダム
ボスモンスターの場合。
  •  こちらのバトルメンバーの平均レベルに依存しているらしい(詳細は調査中)
  •  大多数のボスモンスターには上限レベルが設定されている
上限レベルが設定されているのは、
  •  シナリオ上必ず倒さねばならないボス
  •  アルティミシア城の封印のボス(オメガウェポン除く)
  •  ブラザーズ
  •  ラストボス全形態
この4種類。



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