不利なST変化

1つ上のフォルダへ
前のページに戻る
戦闘が終了しても回復しないもの。
暗闇・ 命中率が大幅に下がる。特殊技には影響しない。
・ 命中率が極端に高ければ暗闇状態でも当たる。
・ 通常攻撃でガンブレードのR1トリガーを入力しても1.5倍ダメージにならない(情報提供・剣マニアさん。大感謝)
目薬
沈黙・ 魔法、召喚魔法、ドローが使えなくなる。
山彦草
・ 行動するたびにHPを消耗する。
・ 行動しないで待機していればHPは減らない
毒消し
ゾンビー・ デス系が効かなくなる代わりにケアル系でダメージを受ける。
・ レイズ系で即死。
聖水
石化・ 石化した者は攻撃のターゲットになるがあらゆる被害を無効化する。
・ 石化させたモンスターからは経験値、AP、アイテムを入手できない。
金の針
  •  要するに、戦闘が終了しても回復しない厄介なST変化には、毒消しや山彦草などの安価な市販アイテムが用意されている。

戦闘が終了すれば回復するもの。
睡眠・ 物理ダメージを受けるまで行動不能。一定時間が経過しても回復。
混乱・ 行動がでたらめになる。味方を攻撃したり、魔法やアイテムを無駄遣いすることも。
・ 物理ダメージを受ければ回復。
石化中・ カウントダウン後に石化。
・ 金の針で治療できる。
カーズ・ 特殊技が出せなくなる。
体力0・ 体力0という名称だが、実際は体力と精神の双方を0にする
・ 魔力さえ高ければ全ての敵に有効(ラストボス含む)
スロウ・ ATBゲージの上昇速度を遅くする。
ストップ・ 一定時間行動できなくなる。
・ ストップ中は魔法などの持続時間も継続。
死の宣告・ カウントダウン後に戦闘不能。
・万能薬、エリクサー、治療などで解除可能(エスナや万能薬では無理)。

ST異常ではないがST攻撃JやST防御Jに付加できるもの。
吸収・物理攻撃と暗黒で与えたダメージ分だけ自身のHPを回復する。
即死・要するにデス系。
ST異常の治療条件。
万能薬エスナ戦闘が終了すると回復戦闘が終了しても回復しない
睡眠、石化中、混乱、バーサク、カーズ暗闇、沈黙、毒、石化、ゾンビー
×体力0、スロウ、ストップ-
××死の宣告-
※万能薬改、エリクサー系、テント系、治療は上記のST異常を全て治療できる。
※ただし例外として、ゾンビー状態のキャラにエリクサー系を使うと戦闘不能になってしまう(HP回復→ST回復の順で処理されるのかな?)。

 調査予定

※ST防御Jデスでゲスパーのデジョネーターを防げるか(おそらく防げないと思うが要確認)。



前のページに戻る
1つ上のフォルダへ