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 製作者の発言

 スコール編とラグナ編の対比
ゲーム発売前に出版されたVジャンプ増刊(集英社)に掲載されている野村哲也氏の発言(p.60)。
「ラグナのほうのパーティキャラは、3人とも二十代で、いい仲間たちという感じ。戦場でずっと一緒にいたんで、気ごころの知れた戦友という感じなのかなあ。それに対して、スコールというのは、まだ青くさいというか、若いというか、仲間の大事さとか、まだよくわかってないんですよね。ラグナサイドとスコールサイド、すごく対照的になってます」

 リメイク案

 ドローポイントの強化
ドローポイントは、
  •  一部のドローポイントはとても役立つ。
  •  大半のドローポイントはろくに役立たない。
例えば、
  •  炎の洞窟では一般モンスター相手から好きなだけファイアをドローできる。
  •  だから炎の洞窟のドローポイントでファイアを入手してもちっとも嬉しくない。
ドローポイントで入手できる魔法のうち、特に序盤〜中盤のものは1ランクずつ強化してもいいのでは?
 ドローポイントの強化その2
FF8のシステムだと大量に集めないとジャンクション素材としてろくに役立たないので、
  •  アルテマ
  •  メテオ
  •  アレイズ
  •  オーラ
  •  トリプル
こういう上級魔法も、回復しないドローポイントだったら、もっと気軽に設置できるだろうと思った。
MD層オイルジッパーが凶悪なのでトリプルかアレイズがあれば助かる
ルナティックパンドラ対アデル用にトリプルがあれば助かる
 ドローポイントの強化その3
はまり防止用。
場所魔法内容解説
ミサイル基地サンダガ回復型対BGH251F2戦で役立つ
ラグナロクケアルガ回復型現行のラグナロクでは回復魔法の補充ができない
はじまりの部屋ケアルガ回復型現行のはじまりの部屋では回復魔法の補充ができない
グラビデ非回復型1個でもあればヴァリー化グラビデで魔女に勝てる
 必要APの調整
属性攻撃Jと属性防御Jは序盤から入手できたほうがゲームが面白くなる。
  •  BGH251F2を倒すために属性攻撃Jサンダガ
  •  ブラザーズ入手のために属性防御Jレビテト
こういう小細工ができるからね。
属性攻撃J40APで派生不要
属性防御J40APで派生不要
ST攻撃JとST防御Jは鬼のように強いので現行の仕様のままでも問題ないと思う。
 攻撃魔法の強化
現行の仕様だと攻撃魔法が使いづらいので。
 現行変更
ファイア1820
ファイラ2430
ファイガ3540
トルネド3850
 現行変更
クエイク4050
ホーリー4860
フレア4860
アルテマ8080

これでもまだ弱すぎるかも。



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