ゼル考察

1つ上のフォルダへ
前のページに戻る

 ゼルの更なる一面 

普段は絶対に自分の部屋に案内してくれないゼル。
ゼル「おい、スコール! そっちはオレの部屋だ。神聖だ! 立入禁止だ!
ディンお母さん「そっちはゼルの部屋ですよ。入るとゼルがうるさいから入らないでくださいね」
バラム占領という緊急事態になってようやく、
ゼル「仕方ねぇなぁ!ホテルが使えないんじゃあな〜。オレの部屋で休もうぜ。いいか〜?招待したってわけじゃ〜、ないからな!」
ゼルに部屋を案内してもらえると知ったときの仲間キャラのモーションが面白い。特にキスティスは興味津々のようだ。

そして実際に入ってみると…。
キスティス「男の子の部屋とは思えないくらい片付いているわねー」
普段のやんちゃな姿からは想像もできないこざっぱりとした部屋。セルフィと一緒だとゼルはこんな発言をする。
ゼル「いいか、少しは遠慮しろよ。俺はこう見えてもきれい好きなんだ」
暴れん坊、泣き虫ゼル、物知りゼル、チキン野郎に続く5つ目のゼルの横顔、それは“きれい好き”。6人のバトルメンバーの中でゼルにこの役割を当てたところが意外で楽しい。

 ゼルの成長 

Disc1の頃は、チキン野郎と言われるとすぐ興奮したゼルだが、Disc3終盤では自ら、
ゼル「エスタには昔の支配者、魔女アデルが帰って来たんだよな? これ、アデルの罠じゃないよな? …なんか、オレびびってるな。やっぱ、これじゃチキンだぜ」
こんな発言をしている。微妙な心境の変化が面白い。もうサイファーに挑発されても平常心を失うことはないだろうね。

 参考資料・ゼルのマイルームイベント 

バラム閉鎖時に見られるイベント。3人目のキャラクターによって内容が変わる。攻略的にはどうでもいいエピソードだが、仲間の人となりが分かって面白い。

アーヴァインの場合。
スコール「ここ、ゼルの部屋なのか」
アーヴァイン「ま、男の部屋なんか入れても、嬉しくともなんともないけど〜。…っと!なんだなんだ!? ずいぶん旧式の銃が飾ってあるじゃん!」
ゼル「それはオレのじいちゃんのだぜ!汚ねぇ手でさわんなよ〜」
アーヴァイン「いいなぁ、いいなぁ!すごいよなぁ!」
ゼル「…へへへ。そんなに言うなら少しくらいは触ってもいいけどよ〜!」

アーヴァイン、銃を暴発させてしまう。

ゼル「あーーー!なにしやがんだ、おまえ!!!」
スコール(…やると思った…)

セルフィの場合。
スコール「ここ、ゼルの部屋なのか」
ゼル「いいか、少しは遠慮しろよ。俺はこう見えてもきれい好きなんだ」
セルフィ「わーお」
ゼル「おいっ! 言ってるそばから飛び乗るな!」
セルフィ「なんだよ〜。ゼルってば、かなり、心せまーい。可愛い女の子がキミのベッドに座ってあげてるんだよ〜。感謝してほしいぐらいだよ。ね、スコール」

そう言われてみればそうだな/いや、迷惑だろう

そう言われてみればそうだな
ゼル「おい、スコールまで…」
セルフィ「へ〜! スコールって、全然わかってない感じなのに、けっこう、分かってるんじゃん! それに比べて、ゼル君ってば、ぜんぜんダメ〜」
ゼル「あ、コラ!」

いや、迷惑だろう
ゼル「そうそう、迷惑だ」
セルフィ「それって、あたしだから迷惑って意味〜? スコール君とゼル君のランクダウン、けってーい」
ゼル「ええっ!? 冗談だろ!?」

リノアの場合。
スコール「ここ、ゼルの部屋なのか」
リノア「あれって、ゼルのおじいさん?」
ゼル「おお! 俺が一番尊敬してる人さ! 前の戦争じゃ、大活躍だったんだぜ。単に強いだけじゃない。攻め際、引き際を見極めて、どんなときでも沈着冷静…」
スコール「…つまり、お前と逆だな」
ゼル「!!! おい、スコール! 今なんて言った?」
リノア「でも、余計なお世話かもしれないけど…、…スコールはちょっとだけ、冷静になりすぎるかな?」
スコール「……」
ゼル「へへっ、言われちまったな、スコール。そうだぜ〜? ちょっとは俺みたいな熱いハートを持ったらどうよ?」

キスティスの場合。
スコール「ここ、ゼルの部屋なのか」
キスティス「男の子の部屋とは思えないくらい片付いているわねー。あら? ゼル、Tボード、没収されたんじゃなかったの?」
ゼル「へへっ。オレくらいになると1台じゃ足りないんだもんね。あれ? なに、笑ってんだ〜?」
キスティス「くすくす…。Tボードと言えば、思い出しちゃったの。スコールは知らないでしょうね。ゼルの有名な事件」
ゼル「? なんの話だ?」
キスティス「ゼルったらね、Tボードで学校内を走り回っていてね、勢いあまって女子トイレに…」
ゼル「ダーーーー! その話はナシーーー!」



前のページに戻る
1つ上のフォルダへ