初心者案内のコンセプト

1つ上のフォルダへ
前のページに戻る

 案内の狙い

手探りで遊んでいくのがFF8の本来の遊びかただと思うが、世の中そういった遊びかたを受け止めることができる人ばかりではない。
  •  手探りでシステムを掴んでいく過程に興味のないプレイヤー
  •  物語やキャラクターを目当てに遊んでいるプレイヤー
  •  RPG初心者
初心者案内はこのようなプレイヤーの力になればいいと思っている。

 案内の一長一短

この案内は、
  •  プレイヤーに快適さを提供する。
  •  その代わり、プレイヤーからシステムを模索する楽しみを奪う。
だからFF8のナマの味を楽しみたいときは初心者案内に頼らないほうがいい。まあ、システムを手探りしていく楽しみを味わいたいプレイヤーがそもそも自ら積極的に攻略情報を読むとは思えないけどね。

 案内のターゲット

案内のターゲットは中級者や上級者ではない。中級者や上級者が当たり前だと思うようなことでも細かく説明しているのはそのため。



前のページに戻る
1つ上のフォルダへ