武器改造、レベルアップ、魔法ジャンクション。この中で最も効率が良いのはなんだろう?
材料を集めてジャンク屋に行けば武器を改造してもらえる。しかし、これはあまり効率がよくない。
- ちから、命中率の2つの能力値しか増えない。
- 上昇量が低い。
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例えば、ゼルの場合。
| ちから | 命中 |
メタルナックル | 初期 | 初期 |
マーベリック | +3 | +1 |
ガントレット | +8 | +3 |
エアガイツ | +13 | +5 |
最強のエアガイツを装備しても、ちから+13、命中+5しか増えない。
FF8において武器改造を行う利点は3つに絞られると思ってよい。
- スコールの特殊技のバリエーションを増やす。
- セルフィの命中率を255にする(最強武器のみ)。
- ジャンクションに頼らず能力値255を目指す際の手間の軽減(こだわり派以外は気にしなくてもよい)。
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ただクリアだけが目的ならば、武器改造は無視してしまっても構わない。
経験値を溜めればレベルが上がり、能力値が増える。しかし、これもあまり効率が良くない(下表はゼルの初期能力値からの上昇量)。
| HP | ちから | 体力 | 魔力 | 精神 | 早さ | 運 |
レベル30 | +891 | +15 | +12 | +13 | +10 | +4 | +1 |
レベル60 | +2045 | +29 | +23 | +27 | +18 | +8 | +3 |
レベル100 | +3474 | +40 | +28 | +36 | +23 | +14 | +5 |
HPはまあ良いとしても、それ以外の能力値はいまいち上がらない。例えば、レベル100まで上げても、ちから+40しかならない。
FF8では、強い魔法をたくさん集めてジャンクションすれば、武器改造やレベルアップとは比べ物にならないほど強力な力が手に入る。例えば主要な攻撃魔法の場合、
| HP | ちから | 体力 | 魔力 | 精神 | 回避 | 命中 | 運 |
ファイア | +100 | +10 | +4 | +10 | +4 | +2 | +10 | +8 |
ファイラ | +200 | +15 | +8 | +15 | +8 | +3 | +16 | +12 |
ファイガ | +1400 | +30 | +16 | +30 | +16 | +4 | +20 | +14 |
クエイク | +2600 | +40 | +20 | +40 | +20 | +2 | +30 | +12 |
フレア | +3200 | +56 | +26 | +44 | +26 | +4 | +26 | +12 |
メテオ | +4600 | +75 | +34 | +52 | +34 | +11 | +40 | +22 |
アルテマ | +6000 | +100 | +82 | +100 | +95 | +23 | +60 | +60 |
要するに、
- キャラクターを鍛えたいときは強い魔法を探すことに力を入れよう。
- 武器改造にこだわるのはやりこみ派だけでOK。
- レベルアップについては別ページで細かく語っているのでそちらを参照。
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