通常モンスターのレベルは下記の2パターン。
- パーティーの平均レベル×1.2
- パーティーの平均レベル×0.8
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例えばパーティーの平均レベルが36なら、魔物のレベルは43ないし29となる。
ただし、一部の地域では例外もある。詳細はアルティマニアに掲載されているが、それ以外に、
- アルティミシア城の雑魚敵のレベルはランダム
- 地獄に一番近い島はレベル100固定
- 天国に一番近い島はレベル100固定
- Disc4のルナティックパンドラはレベル1固定
- 炎の洞窟はレベル4〜6固定
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ちなみにレベルは100を超えない(FF5などにはレベル100以上の魔物が何体かいるため念のため)。
アルティマニアに掲載されている経験値は計算算出の基本値に過ぎない。
ただし、同レベルの魔物と戦う機会は滅多にない。前述のように雑魚敵のレベルは『パーティーの平均レベル×1.2或いは0.8』となるが、
魔物のレベル | 獲得経験値 |
パーティーの平均レベル×1.2 | 基本値の約5倍 |
パーティーの平均レベル×0.8 | 基本値の約3倍 |
なお、FF8ではドールでサイファーも語っているように魔物にトドメを刺したキャラはより多くの経験値を入手できる。詳細はアルティマニアを参照するのが早いだろう。
FF8はレベル連動制を採用しているため、こちらのレベルが上がるほど魔物が強くなる。だが、戦闘があまり得意ではないプレイヤーのために、
- 倒さなければクリアできないボス敵には上限レベルが設定されている
- アルティミシア城の封印のボスも同様
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上限レベルは固体ごとに設定されているが、分かり易くDiscごとに分けると、
| レベル | 解説 |
Disc1のボス敵 | 6〜20 | 最初のボスが6、最後のボスが20。 |
Disc2のボス敵 | 22〜32 | 最初のボスが22、最後のボスが32。 |
Disc3のボス敵 | 34〜45 | 最初のボスが34、最後のボスが45。 |
Disc4のボス敵 | 45〜65 | ラストボスの上限レベルが65。 |
なお、
- 自由参加イベントのボス敵はレベル100まで育つ
- セクレト&ミノタウロスのみレベル75が上限
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具体的に名前を挙げると、
| ボス名 | 補足 |
G.F. | ディアボロス、セクレト&ミノタウロス、オーディン ジャボテンダー、トンベリキング、バハムート | セクレト&ミノタウロスはレベル75が上限。 |
城のしもべ | スフィンクス&アンドロ、カトブレパス | 他の連中は上限レベル有り。 |
ウェポン | アルテマウェポン、オメガウェポン | 最強の敵レベル100オメガウェポンのHPは約116万。 |
カードに頼らない場合は、ある程度レベルを上げておいたほうが有利にゲームを進められるという例。
サグト・ヒサーリ | レベル20以降でバイオをドローできる。 |
ケルベロス | レベル20以降でトリプルをドローできる。 |
アバドン | レベル30以降でフレアをドローできる。 |
風神(Disc3) | レベル30以降でトルネドとアレイズ。 |
サイファー(Disc3) | レベル30以降でオーラをドローできる。 |
ディアボロス | レベル30以降でフレアとホーリーをドローできる。 さらに戦利品が『Gリターナー×8』から『英雄の薬×4』に変化。 |
- ラ系やガ系への変化(ケアル→ケアルラ→ケアルガとか)は省略。
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オイルジッパーとグラナルドも入手物が変化するが、アルティミシア城で雑魚敵として出現するため上表には含めなかった。
例えば、バラムに出現する魔物の経験値の
期待値を見てみよう。
| ExP |
バイトバグ | 60 |
グヘイスアイ | 60 |
ケダチク | 112 |
アルケオダイノス | 640 |
クラッド | 152 |
| ExP |
フォカロル | 60 |
レッドマウス | 32 |
ボム | 120 |
ブエル | 20 |
モンスターごとの獲得経験値の量が極端なのが分かる。FF8では経験値1000ごとに1レベル上昇するので、アルケオダイノスならたった2匹で1レベルアップ、ブエルなら50匹倒してようやく1レベルアップということになる。要するに、
レベルを上げたいときは経験値を大量に所持する魔物と戦うのが吉
逆に、深く考えずに強敵狩りをしていると、気づいたときには想像以上にレベルが上がっていることもあるので注意しよう。
- FF8では敵と味方の平均レベルの差が獲得経験値の量に影響する
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自分よりレベルの高い敵と戦えば多くの経験値が貰え、自分よりレベルの低い敵と戦うと少ない経験値しか貰えない訳だ。ところが、
- 一部の例外を除き、FF8のモンスターのレベルはこちらのレベル±2割となる.
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例えばレベル10でアルケオダイノスを倒せば480か800の経験値を獲得できる(理論値)。レベル30でアルケオダイノスを倒しても480か800の経験値を獲得できる(同じく理論値)。敵のレベルがこちらの平均レベルに連動しているので、通常このシステムの影響が表に出ることは滅多にないのだ。
この『レベル差が獲得経験値に変化を及ぼす』というシステムの影響は、
- 地獄に一番近い島や炎の洞窟など、魔物のレベルが固定されている場所での経験値獲得量に影響.
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この1点に絞ることができよう。特に低レベルで地獄に一番近い島を訪れれば、1戦闘で軽く3レベルぐらい上昇する。レベル100にしたいプレイヤーはラグナロク入手まで我慢して稼ぐと良いかもしれない。
- 戦闘の途中で逃げても、それまでに減らしたHPの割合に応じて経験値が貰える
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例えば、敵のHPを半分まで減らして逃げた場合、倒したときの半分の経験値を入手できる訳だ。
これは2つの影響にまとめることができる。
- 強敵を相手に経験値稼ぎするときは、やばくなったらすぐに逃げても構わない。
- レベルを上げたくないのにダメージを与えてしまったときは、敵のHPを全快させてから逃げること.
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特に、地獄に一番近い島などでレベルを上げるときは、やばくなったらさっさと逃げることをお勧めする。
- 敵にトドメをさしたキャラにはボーナス経験値が手に入る
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ドールでサイファーが説明したとおり。ただし、このボーナス経験値はそれほど多くないので無視しても構わない。…人間キャラの場合は。
G.F.の経験値制は、人間のものと比べて、
- 敵を倒した際に獲得できる経験値が少ない(そのキャラが装着しているG.F.の数で等分)
- トドメを刺したときに貰える経験値の量が多い(アルティマニアによると人間の10倍)
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つまり、G.F.のレベルを上げたいときは、
- 育てたいG.F.でガンガン敵にトドメを刺す
- 1キャラに装着するG.F.の数を1つに留める
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カーバンクルやケルベロスなど敵にダメージを与えない類のG.F.のレベルを上げたい場合は後者の方法で育てるのが良いだろう。
ちなみに、
- 戦闘不能キャラは経験値を獲得できないが、戦闘不能キャラが装着しているG.F.は経験値を獲得できる
- 戦闘不能のG.F.は経験値を獲得できないが、獲得経験値を頭割りするときのカウントには含まれる
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最後に、レベルアップに必要な経験値の量だが、
人間とエデン | 1000ごと |
一般的なG.F. | 500ごと |
セイレーン カーバンクル ケルベロス | 400ごと |
- エデンの必要経験値量が高いのは威力がずば抜けているからだろう。
- カーバンクルとケルベロスは敵のトドメを刺して経験値を稼ぐことができないので、必要経験値量が少ないのだろう。
- セイレーンはレベル100になるとダークマターを精製できるようになる。ポケステが手元にないプレイヤーに対する配慮か。
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上表を見れば、アルケオダイノスの平均獲得経験値640の重みがよく分かるだろう。FF8は、DQで言うところのメタル系モンスターと序盤から戦えるようなものだ。