雑学 特殊技編

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 意外と使い勝手がよいアーヴァイン

ショットに弾丸が必要なので使いにくい印象があるアーヴァイン。でも実際に使ってみると意外に使い勝手のいいキャラクターだったりする。
 サボテンダーでAPを稼ぐついでに
FF8でAPを最も効率よく稼げるモンスターはサボテンダーだ。実はこのサボテンダー、APの他にも素晴らしい御褒美がある。
  •  サボテンダーを倒すかぶんどるとサボテンのトゲを入手できる。
  •  サボテンのトゲを精製すると破壊弾40個!
  •  破壊弾は通常攻撃の3倍ダメージを3〜8回も繰り出せる強力攻撃。
最大の利点は、AP稼ぎのついでに弾丸を補給できることだ。
 トンべリ狩りのついでに
シリーズお馴染みのトンベリもアーヴァインにとっては素晴らしいモンスターだ。
  •  トンベリを倒すかぶんどると包丁を入手できる。
  •  包丁を精製すると徹甲弾20個!
  •  徹甲弾なら通常攻撃の4倍ダメージ&防御力無視を3〜8回も繰り出せる。
利点は2つ。
  1.  G.F.トンベリ入手の過程で包丁が何十本も手に入る。
  2.  トンベリはラストダンジョンの最終セーブポイントがあるフロアにも出現。
 実は強い火炎弾
火炎弾は意外と使い勝手がいい。
  •  市販の燃料から精製できる(燃料3000ギル→火炎弾10発)。
  •  炎属性なので炎に弱いモンスターには大ダメージ。
  •  全体攻撃。
そのうえ、
ちからが低い波動弾>徹甲弾>破壊弾>火炎弾
ちからが高い火炎弾>>>徹甲弾>波動弾=破壊弾
ちからが限界近くまで育つと波動弾、徹甲弾、破壊弾、火炎弾はどれも9999の限界に達する。そうなると攻撃回数の多い火炎弾のほうが有利になる。
火炎弾4〜11発1発9999ダメージの場合39996〜109989
破壊弾3〜8発1発9999ダメージの場合29997〜79992
徹甲弾
波動弾
 極まると通常弾がやばい
ここから先は育成マニア向けの話題。
  •  ショットのクリティカルヒット率は通常攻撃と同じ。
  •  運が限界近くまで成長すればほぼ確実にクリティカルヒットになる。
  •  通常弾でもクリティカルヒットすれば9000ダメージを超える。
ちから255、運255という極まった状態になると通常弾で45000〜153000以上のダメージ!
 でも最強は…
なんだかんだ言って最強は速射弾だったりする。
  •  速射弾のダメージ量は通常弾の40%。
  •  その代わり速射弾は通常弾の3倍以上発射できる。
  •  総ダメージ量は通常弾以上。
ちからと運が圧倒的に高くないと潜在能力を活かせないけどね。
 忘れちゃいけない暗黒弾
地味だけど暗黒弾の使い勝手もなかなかいい。
  •  ペイン+スロウ+スリプルの効果。
  •  魔法よりも成功率が高い。
  •  もしST変化に失敗していてもダメージは与えられる。
睡眠耐性のない敵だと延々と眠らせたままダメージを与え続けることも可能。
 波動弾はどうするべ?
波動弾は弾丸としてよりもライオンハートの材料として有益。

 細かい部分

 デュエルは雑誌がなくても使える
ゼルのデュエルは雑誌を入手していない技でも使える。ただ、技の繋がりを覚えていないと無理。

※補足…アルティマニアには未修得の技は使えないと書いているがそれは誤り。
 ショットで0ダメージの理由
アーヴァインのショットでダメージが「0」と表示されたときは、その敵はもうHPが0になっている。これ以上その敵を撃っても意味がないので、ターゲットを変えるか、キャンセルボタンを押して中止しよう。
 アンジェロサーチ
アンジェロが持ってくるアイテムは戦闘ごとに偏りがある。あるときはメガポーションをたくさん持ってきたり、またあるときはテントをたくさん持ってきたり。
 モグのお守り
アンジェロはたまにモグのお守りを持ってくる。しかし、おでかけチョコボでモグに会っていないとモグを呼び出すことはできない。

 今後の案

※ヴァリー
※デジョネーター



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