CrownArchive -> ファイナルファンタジー8特集

17年前

ネタバレを禁止する(テスト版)
特集の入り口に戻る
 


 17年前にあった主な出来事

 ソース

電波障害(1) 17年前の「エスタの沈黙からの現象。あらゆる周波数帯に流されるノイズのせいで電波通信は実用に適さないものになってしまった。実際は短い時間であれば電波通信も可能であるが、他の通信手段が発達したために、殆どの電波通信設備が廃棄、もしくは閉鎖されてしまった。原因は、月に関係があると考えられているが、詳しいことは不明である。 「チュートリアル」→「ヘルプ」→「情報」→「用語」→「電波障害(1)」より引用
「正解は…世界規模の電波障害。それは17年前、突然始まった。それで世界中の通信はオンラインや伝令、伝書チョコボとかなんだよね。だから電波塔が復活してもあまり意味がないと思うんだ」バラムガーデンの生徒の発言より
「あれはたしか、17年前に海へ沈んだはず…」ルナティックパンドラを見たエスタ人の発言より
「17年前に消えたと思っていたものがやってくるらしい…嫌な予感がする」ルナティックパンドラを見たエスタ人の発言より
「われわれは6ヶ月交代でこのルナサイドベースに滞在している。ひとときもあのセメタリーから目を離してはならない。あのアデルが復活したらまたエスタは17年前の恐怖の国に逆戻りだからな」ルナサイドベースにいるエスタ人の発言より

 関連項目



CrownArchive -> ファイナルファンタジー8特集