CrownArchive -> ファイナルファンタジー8特集

紀委員

ネタバレを禁止する(テスト版)
特集の入り口に戻る
 


 概要

バラム・ガーデン紀委員。
サイファー雷神風神の3人を確認。
違反者のゼルを追いかけるなど意外なほど熱心に仕事している。

 紀委員からのお知らせ

バラムガーデンの端末で閲覧できる『紀委員からのお知らせ』。
  •  紀委員にはしたがってもらう
    (ねんしょうクラスでもあまやかさない)
  •  ガーデンを持ち込むな
  •  珍しい虫を見つけたら報告
  •  紙屑捨禁止当然
幼い子供にも分かるようにひらがなで補足している気配りがなんだか新鮮。そこだけ風神が標準語に戻って書いたのか、だもんよ星人やサイファーが頑張ったのか。どちらにしろ光景を想像すると面白いなあ。

 教室の注意書き

バラム・ガーデンスコールの教室の注意書きの中にはこんな文章も。
  •  遅刻に注意すること。常習者にはペナルティーを科す。紀委員会
  •  指定された場所以外での魔法の使用を厳禁する。紀委員会
  •  制服を改造してはならない。改造制服は即没収、処分する。紀委員会
え? 改造制服は没収? じゃあサイファーたちはどうなるの? …実はバラムガーデンは特定の行事のとき以外は私服OKなので、彼らはそれを着ている。私服を許可する代わりに制服は弄るなってことか。

 紀委員は低予算

図書委員がこんな発言をしている。
「聞いた〜? また図書委員会の予算が削られちゃった〜」
「なんで、そういうことするの〜? 私たちに対する挑戦ね」
「いろんな委員会の中で図書委員会がいっちばん勉強に役立つじゃない」
「ほんと、ほんと! どーして、紀委員並みの予算しかもらえないの〜?
「まいっちゃうわよ〜。…ま、実際、本を買うためのお金は別予算なんだけど」
「でもでも、そのほかの…。…おやつ代とか、目茶苦茶かかるもんね〜」
紀委員って図書委員のお菓子代ていどの予算しか貰ってないのか!? それでもあんなに頑張ってるのか…なんか応援したくなってきた。


CrownArchive -> ファイナルファンタジー8特集