CrownArchive -> ファイナルファンタジー8特集

PC版FF8

ネタバレを禁止する(テスト版)
特集の入り口に戻る
 


 PC版FF8とは?

Windows95/98で動作するFF8。いわゆるパソコン版。

 WindowsMe/XPでは動作するの?

分からない。某大手ショップの店員に聞いた話によるとXPでは動かないものもそうだが、筆者は未確認。
  •  パッケージ裏の動作環境の欄に『Me/Xp動作確認済み』と書かれたものはMeやXPでも大丈夫。
  •  パッケージ裏のどこにもそう書かれていないものは動かないかもしれない?
なお、MacOSやLinux等では動作しない。

 プレステ版からの主な変更点

良い点。
  •  ジャンクションしているG.F.魔法を他の仲間と交換できるようになった
  •  魔法の並び替えコマンドが追加された
  •  チュートリアルに細かな改良が施された
  •  PS版より映像や文字がきれい
  •  ミニゲーム『おでかけチョコボ』をデスクトップ上でプレイできる
  •  PS版にあったバグが修正されている
悪い点。
  •  新たなバグがある(ただしメーカーのサイトで修正ファイルが手に入る)
  •  音楽がPCの音源に依存(一般的なPCではPS版よりしょぼい音になる)
  •  FF8に限らずWindows上で動作するソフトウェア全体の問題として、他のソフトやドライバとの相性で不具合が発生する可能性がある。

 チュートリアルはどう変わった?

細かいところでけっこう手を加えているようだ。
  •  間違いの修正(PS版ではエスナデスペルの効果などの解説が間違っていた)
  •  属性Jの付けかた等を実で紹介
  •  魔法を捨てる方法の解説が追加された

 どうやって操作するの? マウス? キーボード?

マウスは使わない。
  •  キーボード
  •  パソコン用のゲームコントローラー
どちらでも操作できる。

 ディスクは何枚組?

6枚…かな?
1枚目 インストールディスク
2枚目 ゲームディスク(PS版のDisc1〜4に相当する)
3枚目
4枚目
5枚目
6枚目 ミュージックライブラリ(おまけ)

 ミュージックコレクションには何が入っている?

既存のCDから2曲ずつ。
Track 曲名 出典 解説
1 The Man With the Machine gun オリジナル・サウンドトラック ラグナ編の戦闘
2 Mods de Chocobo チョコボ騎乗
3 Love Grows オーケストラ・バージョン:リノアを背負って歩く場面など
4 The Oath 風神サイファーを説得する場面など
5 Shuffle or Boogie ピアノ・コレクションズ カードゲーム
6 Ami トラビアガーデン
CD-DAなので一般的なCDプレイヤーでも聞ける。

 PC版のバグにはどう対処すればいい?

※後日執筆

 発売元のE.A.スクウェアってなに?

※後日執筆

 MEMO

プレステ版からの細かな変更点
  •  コンフィグでサウンドのボリュームを変更できるようになった
  •  魔法のメニューの『バトルはいち』が『はいち』に変わっている


CrownArchive -> ファイナルファンタジー8特集