CrownArchive -> ファイナルファンタジー8特集

イデアはいつ人間に戻ったのか

ネタバレを禁止する(テスト版)
特集の入り口に戻る
 


 問題

イデアDisc2〜3のどの段階でいつ人間に戻ったのか(=いつ魔女を他人に継承したのか)。

 答え

Disc2の最後。イデアを倒し、画面が真っ白になり、リノアが意識を失ったとき、イデアからリノア魔女が継承された。

 根拠

Disc3終盤の幾つかの会話より。
ゼルママ先生魔女じゃなくなった。ママ先生も知らないうちに、誰かに魔女を継承しちまったらしい」
スコール(…リノアに、だ)
オダインアルティミシアがこの時代に来るためには、この時代の魔女の中に入ってこなくてはならないでおじゃる」
オダイン「この時代には魔女は2人いるでおじゃる。魔女リノア魔女アデル

 魔導について

イデア特殊技魔導”は一見すると魔女による特殊技のようだが実はそうではない。
ヴァリー 魔女で戦います。ヘルプ→バトルシステム→特殊技の種類→リノア特殊技
魔導 魔法で攻撃する。ヘルプ→バトルシステム→特殊技の種類→イデア特殊技
ヴァリーについてははっきりと“魔女”と明記されているのに、魔導は“魔法”と書かれている。仲間になったイデア特殊技魔導”は擬似魔法によるものなのだけど、この時点でもうイデア魔女じゃないことをプレイヤーに悟られたくなかったので、意識的にプレイヤーが誤解し易い表現を使ったのだと推測できる。

 深まる謎

……これで話が終われば、きれいにまとまって万々歳なんだけど、残念ながらそうはいかない。
イデア
魔女。とうぜんのことながら、魔力に優れており、魔法攻撃が得意。魔法の一種でありq、魔導という技を使うことができる。仲間になったイデアライブラ
仲間になったあとのイデアライブラすると、はっきり“魔女”と書かれてしまっている。
うーん、厄介だ。


CrownArchive -> ファイナルファンタジー8特集