FF8の主要な製作スタッフを
タイトルデモで紹介されている順番で解説。敬称略。
- アルバイト→社員→部長→副社長→副社長兼米国法人社長という経歴。
- 部長としてFF1製作を統括。以降FFシリーズの開発で中心的な役割を果たす。
- FF8では直接的な開発に関わっていないと聞いたことがあるが詳細は未確認。
|
※2001年に映画失敗の責任を取って退社。
※退社後も社外スタッフとしてFFシリーズ制作のアドバイザー的な立場を務めている模様。
※2004年にゲーム製作会社ミストウォーカー設立。
- 元バンダイ。
- あの橋本名人との噂。鈴木みそ氏のサイトでこっそりそのことに触れている。
- FF8、FF7ACなどのプロデューサーを務める。
|
※2004年12月現在スクウェアエニックスの執行役員を務めている。
- GBの聖剣伝説でシナリオを担当。
- FF7、FF8ではディレクター、FF10、FF10-2ではプロデューサーを務める。
|
※2004年12月現在スクウェアエニックスの執行役員を務めている。
- スクウェア入社前はテレビCMのBGMなどを担当していたという噂を聞いたことがある。
- FF1〜11までの音楽を担当(FF10とFF11は他のスタッフと共同して担当)。
|
※植松氏は2004年秋にスクウェアエニックスを退社し独立。
※退社後も社外スタッフとしてFF7ACのシナリオなどに関与。
- FF1〜3のスタッフロールでも名前を確認できる。
- FF4、FF5、FF6、FF7、FF8でメインプログラマーを務める。
- FF10ではプログラムスーパーバイザー、FF11ではプログラムディレクターを務める。
|
※2004年12月現在スクウェアエニックスの執行役員を務めている。
- 元東亜プラン社員。
- ファイナルファンタジー6やクロノトリガーではグラフィックの仕事に携わる。
- FF7、FF8、FF10、アンリミテッドサガなどではアートディレクターを務めた。
- FF7ではあのミッドガルのデザインも担当したそうだ。
|
※どうでもいい話だが好きなゲームは格闘ゲームのヴァンパイアハンターらしい。
野村哲也(キャラクターデザイン&バトルビジュアルディレクター)
|
- FF5とFF6でモンスターグラフィックを担当。優れたモンスター絵師。
- FF7、FF8、FF10などではキャラクターデザインを担当。
- キングダムハーツではディレクターとして多数のスタッフを束ねた。
|
- 元データイースト社員。
- データイーストでヘラクレスの栄光2〜4や探偵神宮寺三郎3〜4のシナリオを担当。
- スクウェアではバハムートラグーンでディレクターを務め、キングダムハーツではシナリオに関与。
- FFシリーズではFF7、FF8、FF10などのシナリオを担当。
|
※野島氏は2003年秋にスクウェアエニックスを退社し独立。
※退社後も社外スタッフとしてFF7ACやキングダムハーツ2などの開発に関与。
- 元タツノコプロのアニメーター。ガッチャマン、タイムボカンシリーズ、蜜蜂ハッチなどに関与。
- FF1〜6とFF9のキャラクターデザインを担当。
- FF1とFF2ではモンスターデザインも担当。
- FF8ではタイトルロゴなどのイメージイラストを担当した。
|
※天野喜孝氏はスクウェアの社員ではなく、フリーのイラストレーター。