敵と
戦うこと。戦闘。危険な場所を移動していると突然発生したり、ストーリーの流れの中で発生したりする。
簡単にいうと
HPの削り合い。
- 戦闘に参加している全ての敵と味方にはHPという数字が設定されている
- HPがゼロになった者は行動できなくなる。
- 相手チーム全員のHPをゼロにしたほうの勝ち
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HPはそのキャラクターの命や元気を数字で表したものだと思えばいい。
移動中は、
戦闘中は、
味方チームのHP | 画面右下に表示されている |
敵チームのHP | ライブラの魔法を唱えれば見ることができる |
敵の
HPはふだんは画面上に表示されないだけで、ちゃんとカウントはされているので御心配なく。
攻撃すればいい。
ちなみに、
※ランダムというのは、「プレイヤーの
運しだい」という意味だと思っておけばいい。
FF4〜9やFF10-2では、こちらの行動を選択している最中も敵が攻撃してくる。
- 戦闘中にゆっくり考えごとをしたいと思ったらSTARTボタンを押そう
- STARTボタンを押せばゲームが一時停止する
- もう1度STARTボタンを押せばゲームが再開される
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敵チームの
HPを全員ゼロにすれば、こちらの勝ちになる。
- 経験値がもらえる。
- APがもらえる。
- アイテムがもらえる(もらえないこともある)。
- SeeDとしての評価が少し上がる(SeeDになったあとのみ)。
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味方チームの
HPが全員ゼロになったら、こちらの負けになる。
- 基本的にはゲームオーバー。タイトル画面に戻される。
- ただし状況によってはゲームオーバーにならず物語が先に進むこともある。
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敵から逃げることもできる。
- 戦闘中L2とR2を押しっぱなしにするとキャラクターが後ろを向いて走り出す
- ずっと押しているといずれ敵から逃げることができる
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戦闘の途中で逃げ出した場合は、
- それまでに倒した敵の分だけ経験値や戦利品やAPをもらえる。
- 敵に少しでもダメージを与えているなら、少しだけ経験値ももらえる。
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なお、中には逃げられない敵もいる。逃げられない敵の場合はL2とR2を押しっぱなしにした瞬間に画面上にその旨が表示される。
戦闘がはじまったとき、
- 運がよければ、こちらの先制やバックアタックから戦闘がはじまる
- 運が悪ければ、敵の先制やバックアタックから戦闘がはじまる
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先制やバックアタックが発生するかどうかは基本的には
運。
ボス戦では先制やバックアタックは発生しない。
先制 | 先制側のATBゲージがまんたん、相手側のATBゲージがゼロで戦闘が始まる |
バックアタック | 先制と同じでそのうえ、相手側は後ろを向いて隙だらけ(前を向くまでダメージ2倍) |
『勝てないときは』のページに戦闘にまつわる様々なアドバイスを掲載しています。