CrownArchive -> ファイナルファンタジー8特集

風紀委員考察

ネタバレを禁止する(テスト版)
特集の入り口に戻る
 


 サイファー

 風紀委員としてのサイファー
サイファーって厄介者のイメージが強いけど、
  •  自ら率先して風紀委員を務めている。
  •  やりかたは荒々しいけど校内の紀維持に賭ける熱意は本物。
  •  自分たちの昼食よりも校則違反を犯したゼルの捕獲を優先したり。
サイファーが自らの意志で風紀委員になったのか、抜擢されてその気になったのかは分からないけど、意外なほど嵌まってる。
 英雄の卵
現在のサイファーは単なるトラブルメーカーだけど、たまにオッと思うような言動をすることがある。
キスティスティンバーに派遣されたのがスコールたち3人だけだと聞いて怒ってたわ。ガルバディア全軍と戦うことになるかもしれないんだぞ! それなのに派遣されたのは新人SeeD3人だけかよ! くそっ! 俺がティンバーへ行ってやる! まさか本気だとは思わなかった」
実際問題としてサイファー1人が助太刀したところで状況が変わるとは思わないが、強大な敵にも怯まず助太刀に駆けつけようとするこのときのサイファーの姿はスコール以上に主人公っぽい。

風紀委員の件もそうだけど、サイファーって英雄の卵みたいな印象を受ける。強い責任感や義侠心など英雄としての素質は十分にあるんだけど、横柄な態度や身勝手な性格がそういう長所を潰してしまっているような。この先、考えかたを変えて雷神風神の助言に耳を傾けるようにすれば、ぐんと人間的に成長するんじゃないかな。果たしてどうなるか。
 サイファーの性格早分かり
サイファーって、
普段の印象 まるで狂のように誰にでも噛みつくトラブルメーカー
たまに見える横顔 いざというときはとても頼りになる熱血風紀委員
一見すると表と裏が別人のように違うけど、よく観察すると、
  •  自分を慕ってくれたり頼りにしてくれる奴には頼もしい兄貴分
  •  自分に歯向かったり従わない奴には容赦しない
  •  どちらにせよ手段は選ばない
3番目の“手段は選ばない”のせいで極端に見えてしまうだけで、性格そのものはものすごく単純だったりする。

 その他

 その配慮は誰のアイディア?
ガーデンネットワークの風紀委員ページ。
風紀委員にはしたがってもらう。(ねんしょうクラスでもあまやかさない)
ガーデンを持ち込むな。
・珍しい虫を見つけたら報告。
・紙屑捨禁止当然。
わざわざ漢字を読めない年少クラスのためにひらがらで補足しているところが素敵だ。

2行目以降にひらがなの補足がないことから察するに、ここでいう“あまやかさない”というのは、読めない漢字があるから注意書きを読まなかった、みたいな言い訳はするなということなんだろうね。年少クラスの生徒も先輩に教えてもらうなり、辞書で読めない字を調べるなりしろと。

それにしても、年少クラスに対するこういう細かい配慮を思いついたのは誰なのか気になる。風神が自分語を貫いているところを見ると、もしかして雷神サイファーなのかも?


CrownArchive -> ファイナルファンタジー8特集