CrownArchive -> ファイナルファンタジー8特集

FITHOS LUSEC WECOS VINOSECの曲リスト

ネタバレを禁止する(テスト版)
特集の入り口に戻る
 


オーケストラ版。オープニング、主題歌、エンディングの3曲はオリジナル音源版そのまま(アレンジされていない)ので、購入するときは注意されたし。
場面 感想
1 Liberi Fatali オープニング <b>ゲーム版そのまま</b>。やっぱ有無を言わさぬ迫があるね。素晴らしい。
2 Blue Fields フィールド 最初は笑うかも。でも、すぐに素敵になってくる。これだと逆にフィールド曲にするには幻想的すぎると思うけどね。
3 Don't be Afraid 通常戦闘 原曲をストレートに豪華にした感じ。長所も短所も原曲のままと思って頂ければ。
4 Balamb GARDEN〜Ami ガーデン バラムガーデントラビアガーデンの連曲。上品なアレンジ。スコールたちの実質的な故郷的なイメージかな。
5 Fisherman's Horizon F.H. 冒頭がなんだか上品。後半の盛り上がりも素敵だ。
6 FITHOS LUSEC WECOS VINOSEC 魔女の歌 原曲以上の妖しさ。冒頭から飛ばしてます。後半に女の人の不気味な声が入っているので驚かないように。
7 Eyes On Me 主題歌 ゲーム版そのまま。前後の曲とのギャップでますます爽やかな印象。
8 The Man with the Machine Gun ラグナ編戦闘 原作の能天気ラグナからは想像もできないダイナミックなアレンジ。特に中盤以降がいい。序盤は人によってはうるさく感じるかもしれない
9 Dance with the Balamb-fish 宇宙ワルツ いいねえ。前後の配曲も絶妙。
10 Love Grows 背負って歩く 夕焼けを浴びながら長い道程を背負って歩く、という原作の劇的な雰囲気をそのまま膨らませた感じ。
11 The Oath 風神の説得 原曲とは正反対に豪華な印象。特に後半の盛り上がりがすごい。
12 Ending Theme エンディン ゲーム版そのまま
13 Fragment of Memories エルオーネ 個人的には一番好き。幼い頃のエルオーネがラグナをどのように想っていたかが分かるね。優しい曲だ。


CrownArchive -> ファイナルファンタジー8特集