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ファイナルファンタジー8特集
アビリティ
について
ネタバレを禁止する(テスト版)
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FF8
の
アビリティ
制の特徴
FF8
の
アビリティ
制の特徴。
人間ではなく
G.F.
が覚える
習得順をプレイヤーが自由に操作できる
同じ
アビリティ
制でも、FF5はジョブチェンジ、FF9は
装備
の変更でまだ習得していない
アビリティ
を利用することができた。
FF8
には未修得の
アビリティ
を利用する手段がないので、
アビリティ
の選択は他のシリーズ以上に重要になる。
基本的な考えかた
召喚魔法
を主
力
にするかどうか
まず、
召喚魔法
を攻撃の主
力
にするかどうかをはっきり決めておくといい。
GF
HP
+10%
召喚魔法
+10%
応援
もしも
召喚魔法
中心でいくなら上記の
アビリティ
は必須だし、別の攻撃手段メインでいくなら上記の
アビリティ
を覚える意味はない。ちなみに、
序盤
特殊技
>
召喚魔法
>攻撃
魔法
>通常攻撃
終盤
特殊技
>攻撃
魔法
>通常攻撃>
召喚魔法
将来のことを考えるなら
召喚魔法
よりも別の
アビリティ
を覚えたほうがいい。
能力値
上昇
アビリティ
について
一見すごそうに見える、
HP+20%
60AP必要
ちから+20%
60AP必要
こういう
能力値
を上昇させる
アビリティ
は
能力値
が低いうちは大して役に立たない。
例えば『
ちから+20%
』という
アビリティ
。
ちから
が200もあれば、なんと40も上昇する。
ちから
が20しかなければ、たった4しか上昇しない。
【参考】
ファイア
を
ちから
に装着すると、
ちから
が10上昇する。
つまり、
能力値
を上昇させる
アビリティ
は強い
魔法
を装着して初めて役に立つ。
序盤のうちはまず
魔法
の入手方法を充実させるべき。
パーセントの意味を知らない小学生にはちょっとつらいかもしれない。
アビリティ
の重複より新着
アビリティ
の習得を
習得を後回しにした
アビリティ
がすごく強かったら悔しい。だから、
既に1つ以上覚えている
アビリティ
の習得は後回しにする。
まだ習得していない
アビリティ
を優先的に覚える。
例外は
HPJ
。この
アビリティ
だけは優先的に覚えたほうがいい。
派生
アビリティ
には派生という概念がある。
Aという
アビリティ
を覚えると、Bという
アビリティ
が覚えられるようになることを派生と呼ぶ。
例えば、
ケツァクウァトル
で
魔力+20%
を習得すると、続いて120APで
魔力+40%
を習得できるようになる。
派生の中には3段階も4段階も続くものもある。
派生の概念が
アビリティ
取得の推理性をさらに高める。例えば、
HP+20%
は大した価値のある
アビリティ
ではないが、
HP+40%
の派生条件なので習得する価値のある有益な
アビリティ
だとか。
レベル
が上がらないと覚えられない
アビリティ
※あとで書く
アイテム
による習得
アイテム
を使えば
G.F.
は新たな
アビリティ
を習得できる。ただし、ここで注意しなければならないことは、
G.F.
が習得できる
アビリティ
は22個。
G.F.
が
アイテム
なしで習得できる
アビリティ
は22個。
つまり、
アイテム
を使って
G.F.
に
アビリティ
を覚えさせたい場合は、
G.F.
が
アイテム
なしで習得できる
アビリティ
のどれかを『
忘れ草
』(
ペットショップ
で1個10000
ギル
)で消さなければならない。
忘れ草
アビリティ
を忘れるには
忘れ草
を使えばいい。
忘れ草
・
ペットショップ
で売っている。
・1個10000
ギル
。
・
アビリティ
を1つ消すことができる。
精製
など
G.F.
固有の
アビリティ
を消してしまうと二度と戻ってこないらしいので注意しておこう。
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