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FF8の特徴的なシステムについて、簡単に紹介。

 魔法

FF8にはMPがない。その代わり、魔法を個数で管理する。
  •  1人につき魔法を32種類×100個まで持てる。
  •  魔法を唱えるとアイテムのように消費する。
魔法は『ドロー』や『精製』といったアビリティを通して手に入れる。
ドロー 生物の体内やフィールド上に溜まっている魔法エネルギーを吸収する
精製 アイテムを別のアイテム魔法に加工する
ドローの例。
ボム ファイア等の炎魔法ドローできる。
オチュー サイレスブライン等のST魔法ドローできる。
ブエル ファイアサンダーブリザドドローできる。
精製の例。
南極の風 冷気魔法精製ブリザラ20個に加工できる。
蜘蛛の糸 時空魔法精製スロウ20個に加工できる。
コカトリスの羽 ST魔法精製ブレイク20個に加工できる。

 ジャンクション

FF8には装備の概念がない。その代わり、魔法エネルギーを身にまとって、能力値を強化するアビリティが存在する。
HPJ 50AP。HP魔法を装着して強化できるようになる。
ちからJ 50AP。ちから魔法を装着して強化できるようになる。
魔力J 50AP。魔力魔法を装着して強化できるようになる。
…etc
例えば、
ケアル100個 HPに装着すると+200。ちからに装着すると+4。
ファイア100個 HPに装着すると+100。ちからに装着すると+10。
FF8では、武具の代わりに魔法装備すると解釈すると分かり易いかもしれない。

全体的な傾向として、
回復魔法 HP体力精神の上昇量が大きい
攻撃魔法 ちから魔力の上昇量が大きい
時空魔法 早さ命中回避の上昇量が大きい
FF8は、
こういう2択になっている。

 レベル連動制

FF8モンスターにもレベルが設定されており、
これは一長一短がある。
例えば、
ボム レベル15 HPは***。ファイアドローできる。
ボム レベル25 HPは***。ファイアファイラドローできる。
ボム レベル35 HPは***。ファイアファイラファイガメルトンドローできる。
また、
ケダチク レベル15 HPは***。戦利品蜘蛛の糸1個(→スロウ20個の材料)。
ケダチク レベル25 HPは***。戦利品蜘蛛の糸2個(→スロウ40個の材料)。
ケダチク レベル35 HPは***。戦利品蜘蛛の糸4個(→スロウ80個の材料)。
先ほど説明したようにFF8では魔法を集めて能力値を高めることができるので、
レベル 敵は弱いけどパワーアップしにくい
レベル 敵は強いけどパワーアップし易い
レベルも高レベルもトータルでは同じぐらいの難易度だけど、
  •  低レベルだと魔法集めは大変。だけど魔法を集めきったら楽勝すぎて物足りないぐらい。
  •  高レベルだとさくさく魔法が集まる。その代わり低レベルのときに比べて敵は強め。
その過程が大きく違う。FF8レベルプレイヤーの好みをゲームに反映させるための要素だと思って構わない。
  •  高レベルで進むのも、低レベルで進むのもプレイヤーの自由。
  •  プレイヤーは自分の好みに合うほうのコースを選べばいい。
例えば、
  •  魔法を簡単に集めたければ高レベルがいい
  •  魔法集めに時間が掛かってもいいから弱い敵と戦いたい場合は低レベルがいい
  •  強い敵を圧倒的なで捻じ伏せる展開を楽しみたければ高レベルがいい
ちなみに筆者のお勧めは高レベル。高レベルだと、
  •  爽快な成長
  •  豪快な成長
  •  歯応えある裏ボス
こういう、いかにもRPGっぽい楽しさを満喫できる。

 特殊技

FF8ではピンチになると特殊技が使える。
特殊技とても強い。例えば、
連続剣 通常攻撃の4〜8倍以上のダメージを与える。
青魔法 本作のマイティガードはシリーズ最高性能。ホワイトウィンドも役立つ。
HPが減れば減るほど特殊技が出易くなる。
HPが最大値の1/4 10ターンに1度ぐらいのペースで特殊技を出せる
HPが最大値の1/8 2ターンに1度ぐらいのペースで特殊技を出せる
HPが最大値の1/16 ほぼ毎ターンのように特殊技を出せる
絶体絶命のピンチとなれば毎ターンのように特殊技を連発することもできる。FF8の戦闘は、
  •  わざとピンチ状態を維持する
  •  起死回生の特殊技で一気に相手を潰す
一瞬の油断が全滅に繋がるハイリスク&ハイリターンなバトルシステムを採用している。

 全体的な傾向として

FF8のシステムはかなりマニアック。
とか、
とか、
  •  リスクは大きいけど特殊技戦うか?
  •  リスクは小さいけど使い勝手の悪い他のコマンドで戦うか?
こういう悩ましい2択が大好きだ。「たたかう」連打で勝てるようなゲームじゃないので、けっこう難易度は高いかもしれない。


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