FF8を遊んだばかりの頃によく勘違いするのが最も強
力な攻撃手段についての認識だ。
こうして見ると
召喚魔法が圧倒的に強いように見える。しかし、
- スコールの特殊技『連続剣』のトータルダメージは通常攻撃の4〜8倍以上。
- つまり初期状態でも計320〜640以上のダメージを与えることができる。
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そのうえ、
特殊技 | HPを限界ぎりぎりまで減らせば毎ターン即座に発動できる |
召喚魔法 | コマンドを選択してから発動までに時間が掛かる |
ダメージ効率は
特殊技のほうが圧倒的に上だ。その観点から言えば、
召喚魔法を使う理由は全くない。
しかし
特殊技には問題もある。
- オーラに頼らないで特殊技を出すにはHPを低くしないといけない。
- HPを低くすると当然HPが0になってしまう危険性が高まる。
- 要するに特殊技はハイリスク&ハイリターン。
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戦闘が苦手だったり、敵の攻撃が激しすぎたりして、
特殊技中心の戦術を組めないプレイヤーのための救済システムが
召喚魔法だ。
召喚魔法はあくまで救済コマンドなので、
特殊技のような使い勝手のよさやスピード感は期待できない。スピーディーな戦闘を楽しみたいのであれば少しずつでも
特殊技に移行しよう。
大半の
G.F.はたった10APで
応援という
アビリティを覚えられる。
- 召喚魔法の演出シーンが始まったらセレクトボタンを押しっぱなしにする。
- すると画面右下に75という数字が表示が表示される。
- 四角ボタンを連打(セレクトボタンは押しっぱなしのまま)すると数字が増える。
- ただし、バツマークが表示されたときに四角ボタンを押すと数字が75に戻ってしまうので、すかさず連打をやめないといけない。
- 数字が増えるほど召喚魔法のダメージが増える(150で普通に唱えたときの1.5倍ダメージ)。
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応援の役割を整理すると、
召喚魔法中心に
戦う場合、優先的に覚えるべき
アビリティは
応援だ。
キャラクターと
G.F.には相性がある。
- 最低値は0。最高値は1000。
- キャラクターごとに設定されている。
- 相性が高いとG.F.の準備時間が縮まる。
- 相性が低いとG.F.の準備時間が延びる。
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相性は次のような方法で上下できる。
簡単に言うと、同じ
G.F.を繰り返し使っていれば、その
G.F.の準備時間がどんどん早くなる仕掛けになっている。
G.F.の正式名称はガーディアン・フォース(守護の
力)。“守護”という言葉に注目してみてほしい。
FF8の
召喚魔法は
防御手段としての役割も備えている。
- 召喚魔法をコマンドで選択してから実際に発動するまで時間が掛かる。
- その時間のあいだはG.F.がダメージを受け持つ。
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この性質を利用して、
- 一撃でこちらが全滅してしまうような強力な攻撃を放つ敵と戦うときは、
- G.F.にダメージを身代わりをさせれば、
- パーティーが全滅することはなくなる。
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特殊技を活用するようになると
召喚魔法の出番は殆どなくなる。しかし出番がゼロになることはない。というのも、
セルフィの
スロットと
召喚魔法の組み合わせはとても有益だからだ。
ちなみに、このようなテクニックは
FF8で初めて採用されたものではない。FF6でも、
アルテマなどの
演出時間中にカイエンの必殺
剣ゲージを溜める等のテクニックは定石だった。
先ほど、
G.F.の装着数が少ないほど
G.F.は早く成長していくと述べた。その性質をうまく利用すれば、何も工夫しないプレイヤーよりも
G.F.の早く育てることができる。
例えば、同じ9体の
G.F.を所持している
パーティーの場合でも、
後者ならば、3人目が所持している
G.F.の成長は遅くなるが、1人目と2人目が所持している
G.F.の成長速度がぐんと早くなる。3人目を
回復担当にする等の工夫を施せば3人目が所持している
G.F.の
レベルの低さはそれほどハンディにならない。
発想しだいでもっと大胆な工夫もできる。詳細は別ページにて。
召喚魔法はお手軽なコマンドだが、最後まで使い続けることはできない。
- ディスク4の重要なボスは召喚魔法で安易に倒せないような仕掛けが施されている。
- 召喚魔法だけに頼ってエンディングに到達することは(不可能ではないが)かなり難しい。
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ゲーム終盤は
特殊技で戦っていかねばならない。それは今まで
召喚魔法に頼っていたプレイヤーには難しいことに感じるかもしれないが、大丈夫。
いざというときは
オーラがアシストしてくれる。
戦闘が得意な人 | いつでもどこでも特殊技(濫用OK) |
戦闘が苦手な人 | いざというときはオーラを唱えて特殊技(切り札的な扱い) |