CrownArchive -> ファイナルファンタジー8特集

ATB

ネタバレを禁止する(テスト版)
特集の入り口に戻る
 


 “早さ”の影響

早さ20のキャラクターが10回行動するあいだに、他の早さのキャラクターが何回行動できるか。
通常 ヘイスト 補足
早さ20 10回 15回 味方キャラのレベル10の早さはこれぐらい。
早さ40 13回 19回 味方キャラのレベル100の早さはこれぐらい。
早さ60 16回 24回
早さ80 19回 調査中
まだ調査中だが、早さ20のときに比べて、早さ80で約2倍、早さ80+ヘイストで約3倍といったところか。

 ST変化の効果時間

早さ20のキャラクターのATBバーがまんたんになるまでの時間を1標準時間としたとき、
プロテス 約12標準時間
シェル
リフレク
リジェネ 約8標準時間
ストップ 約5標準時間
レビテト 約4.5標準時間
睡眠 約4標準時間
無敵 約3標準時間
オーラ 約2.5標準時間
リジェネHP回復間隔は3.5回で約1標準時間。
ヘイストスロウST魔法の持続時間そのものにも影響を及ぼす。
ヘイスト 約10標準時間 1.6倍速になるので実質的には約6.5標準時間
スロウ 約10標準時間 0.5倍速になるので実質的には約20標準時間
豆知識。
  •  ST変化の持続時間は能力値レベルには影響されない。魔力の高い者が唱えても持続時間は変わらないし、当人の早さに持続時間が左右される訳でもない。
  •  ヘイストスロウストップでST変化の持続時間もコントロールできる。
  •  持続時間の延長はできない。重ね掛けは単なるmiss。


CrownArchive -> ファイナルファンタジー8特集