CrownArchive -> ファイナルファンタジー8特集

スピーディーに敵を倒そう

ネタバレを禁止する(テスト版)
特集の入り口に戻る
 


 最強は召喚魔法じゃない

初期状態でのダメージ量を見てみよう。
物理攻撃 スコール以外の仲間は50ダメージぐらい
魔法攻撃 ファイアで100ダメージぐらい
召喚魔法 ケツァクウァトル召喚で250ダメージぐらい
これだけ見ると召喚魔法がベストに見えるけど、実はもっと強い攻撃がある。
連続剣 初期状態でも320〜640ダメージぐらい与えられるスコール特殊技
デュエル 初期状態でも頑張れば4桁ダメージいけるゼル特殊技
ショット 初期状態でも250〜850ダメージぐらい与えられるアーヴァイン特殊技
特殊技召喚よりも遥かに強い。しかも早い

 FF8のバトルの趣旨

特殊技は強だけど、
  •  特殊技は自分の意志では自由に出せない
  •  キャラクターがピンチになると特殊技を出すチャンスが生まれる
  •  ピンチになるほど特殊技の発動率が上がる
要するに、
  •  回復を控えるほど大ダメージを与えるチャンスが増える
  •  でも調子に乗りすぎると死ぬ
  •  そういうハイリスク&ハイリターンがバトルの中心
奇抜だけどシンプルにまとまっている。

 今までの常識は通じない

FF8には特殊技システムがあるので、今までの常識は通じない。
今まではゲームが進むとお払い箱になっていたケアルレイズといった初歩魔法が終盤でも役に立つ。

 救済策

中には特殊技を使いこなせないプレイヤーもいると思う。そういう人は召喚魔法を使うといい。
こういったハンディと引き換えに、HPを多めに保ちながら戦うことができる。

ただし、救済策はあくまで救済策。どう転んでも特殊技にはかなわない。特殊技以外の技を使い続けるメリットは殆どないので、ゲームに慣れてきたら特殊技に移行しよう。そうすれば召喚魔法に頼っていた頃に比べてスピーディーでスリルあふれるバトルが楽しめる。

 召喚特殊技

召喚魔法特殊技では育てかたが違う。
召喚魔法 レベルが上がるほど強くなる 要するに敵を倒しまくれば強くなる
特殊技 能力値が上がるほど強くなる 要するに魔法アビリティを集めるほど強くなる
もしも召喚魔法ばかり強くなって特殊技が弱いままだとしたら、それは魔法アビリティがろくに揃っていないから。すぐにでも魔法アビリティを集める旅に出よう。

 特殊技の男女差

幾つか例外もあるけど基本的には、
男性 攻撃に特化している代わりに攻撃以外のことはできない 主に攻撃役
ゲスト
女性 攻撃以外のこともできる代わりに破壊は男性に及ばない 主に補助役
こうなっている。

 同じ能力値でも…

※同じ能力値でも同じように活躍できるわけではないという話(別のページから移転)

 モンスターの秘密

FF8の敵の攻撃は他のRPGに比べると低い。
  •  ゲーム開始時点のキャラクターの最大HPは500前後
  •  ところがゲーム序盤の敵の攻撃は20ダメージとか30ダメージとか
  •  HPをこまめに回復させておけば全滅の危険性は殆どない
これは一体どういうことだろう?
  •  特殊技を狙うためにHP回復を控えていると30ダメージ程度でもかなり怖い
  •  要するにFF8の敵の攻撃特殊技メインで攻める前提で調整されているのでは?
  •  500という数字は特殊技を使いこなせない初心者のために用意された数値なのかも?
初心者は500近いHPで安心プレイ、慣れてきたらHPを下げてハイリスク&ハイリターン、ということだと思う。


CrownArchive -> ファイナルファンタジー8特集