最も重要なのはテストと復習
一見どうでも良さそうなテストが実はシステムの最重要要素だったという罠。
給料アップのためのテストは、
- 不合格でもペナルティーはない
- 何度でも挑戦できる
- YESとNOを選択する単純な2択
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障害としての役割を為していない。
実はこれには訳があって、
- 給料アップのための試練というのは建前にすぎない
- むしろ合格したという結果よりもその過程のほうが重要
- 問題そのものにギルでは買えない素晴らしい価値がある
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実はテストの
問題そのものがシステムのヒント集になっている。
たとえば、
- G.F.は歩いているとHPを回復する (11-1)
- 1人で全種類の魔法を持つことはできない (15-2)
- バトルから逃げた場合でも相手にダメージさえ与えていれば、経験値がもらえる (13-1)
- 即死攻撃を防げるかどうかは体力ではなく、ステータス防御Jの即死%にかかっている (19-1)
- SeeDの給料はバトルで倒した敵の数と関係ある (27-2)
- 敵は味方のレベルによってレベルを上げてくる (7-9)
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『
レベル5
デスで全滅します』『テスト全て受けたあとも
SeeDレベルを上げたい』といったよくあるFAQの回答は実はテストにあったりする。また、
FF8の最重要システムの1つである
レベル連動制の情報が得られるのもテストの中だ。
特殊技についても、かなりのヒントが揃っている。
- スコールが使えるフィニッシュブローの種類は、持っているガンブレードの種類と関係がある (7-3)
- スコールの連続剣は、トリガータイミングが合うと、フィニッシュブローが出やすくなる 【答えはNo】(17-4)
- 特殊技はHPが減っているときのほうが出やすくなる (16-1)
- 特殊技を出しやすくするにはオーラ状態になればよい (17-1)
- スコールの連続剣は、ピンチになればなるほど多くの回数で攻撃できる (14-2)
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問題14-2では『ピンチ度』という言葉を使わずに
特殊技の性質を説明している。
精製についても具体例を挙げながら紹介している。
注目は7-4。これって
SeeDになる直前に手に入れた
魔導石の使い道のヒント、
精製のはじめの一歩になっている。『
魔石のかけらで
ファイアが作れるなら、もっと強そうな名前の
魔導石で何が作れるんだろう?』ってね。
テストには、こんな調子でシステムに関するたくさんのヒントが用意されている。上に挙げたヒントが全てじゃないので自分の目で確認してみよう。
テストにはゲームのヒントがいっぱい詰まっているけど、
- ヒントはあくまでヒントであって答えではない
- 断片的なヒントをどう整理し応用していくかを判断するのはプレイヤーの役目
- 頑張ったプレイヤーには精製や特殊技などの大きい見返りが待っている
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もともとゲームって攻略するもの。
RPGでも
ダンジョンとか戦闘を攻略する。
FF8はそれに加えて、システムそのものを攻略対象にしてしまったわけだ。
FF8はシステムを極めてしまえばどんな敵にも楽勝で勝てるぐらい強くなれるので、戦闘の代わりにシステムを攻略するゲームと表現してもいいかもしれない。
チュートリアルには『復習』という項目がある。なんだか
地味な項目なんだけど、
- 『復習』を選ぶと既に合格したテストに再挑戦できる
- 復習で全問合格しても御褒美はない
- 代わりにシステムに関する知識を(文字通り)復習ができる
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攻略本や攻略サイトなしで
FF8を遊びこむ場合は『復習』が大きな手掛かりになる。
FF8の新システムには今までの
RPGの常識が殆ど通じない。そのため、
RPG初心者 | とうぜん手探り状態 |
RPGベテラン | 今までの常識が通じないのでベテランの人も手探り状態 |
FF8は
RPG初心者も
RPGベテランも
手探り状態でゲームを進めていくことになる。
- 遊びはじめた頃は右も左も分からない
- テストで得たヒントを頼りに試行錯誤していく
- 最終的に効率よいスタイルに辿り着く
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FF8は一般的な
RPGとは経験を積む主体が違う。
一般 | キャラクターが戦闘を繰り返して経験を積んでいく傾向が強い |
FF8 | プレイヤーが試行錯誤を繰り返して経験を積んでいく傾向が強い |
例えば、単純に
モンスターを倒しまくって
レベル100になっても、それはプレイヤーが経験を積んだ訳じゃないから
FF8では弱い。逆に、キャラクターの
レベルが10でも色々と考えたり工夫したりすると、とても強くなれる。
テスト問題がゲームのヒントになっているのは偶然じゃないの?
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筆者も最初はそう思った。だけど、もしテストのヒントの役割が制作者の意図しなかった偶然の産物だとすると、
- 再テストに『復習』と名付けた動機や狙いがさっぱり分からなくなる
- そもそも復習の存在意義が説明できない(復習にはシステムの復習以外の役割がない)
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偶然説はちょっと苦しい。
テストにヒントの役割があるなんて気付かなかった… orz
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筆者も…。orz こんな単純なことに気付くのに5年も掛かってしまったのが悔しい。
重要な情報はテストで得られる仕掛けになっているから。
そもそもなんでゲームのシステムをテストで学ばせる仕掛けにしたの?
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分からない。ただ、
- ラストダンジョンと言えばRPGの華の1つだけどFF8はらすとダンジョンで戦闘より謎解きに主眼を置いた
- またシナリオも分かり易さよりもプレイヤーが自力で謎を解いていく楽しみ等を優先している
- 実はFF8って『謎解きにウエイトを置いたRPG』という趣旨でデザインされたゲームなのかも?
- だからこそシステムもヒントをたくさん散りばめてプレイヤーに考えさせるようにしたとか!?
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なんて可能性もあるよね。実際のところはどうなんだろうね。