CrownArchive -> ファイナルファンタジー8特集

スコールの悩み

ネタバレを禁止する(テスト版)
特集の入り口に戻る
 


スコールって弱くて脆い 

スコールって冷たい。
※訓練施設でキスティス
サイファー死亡の報を聞いて
でも、その冷たさが傭兵としてのプロ意識に裏付けされたものではなく、精神的な弱さの裏返しにすぎないことがDisc2で明らかになる。
スコール(他人に頼ると…、いつかつらい思いをするんだ。いつまでも一緒にいられるわけじゃないんだ。自分を信じてくれてる仲間がいて、信頼できる大人がいて…。それはとっても居心のいい世界だけど、それに慣れると大変なんだ。ある日、居心のいい世界から引き離されて誰もいなくなって…。知ってるか? それはとってもさびしくて…。それはとってもつらくて…。いつかそういう時が来ちゃうんだ。立ち直るの、大変なんだぞ。だったら最初から1人がいい。仲間なんて…いなくていい)
実はスコールって誰よりも弱くて臆病な、幼少期のトラウマを未だに抱える可哀想な少年にすぎない。

ぽろりと漏れるスコールの本音 

ゲーム前半スコールはせいいっぱい『冷たい』性格を演じようとするんだけど、ところどころで思わず本音が漏れてしまう。たとえば再会したセルフィを見て、
スコール「…無事でよかった。良かった…本当に」

スコールおかえりセルフィ。また会えて…よかった」
スコールの意外な言葉におやっと思ったのはプレイヤーだけじゃなく、
リノアの言葉
『お帰り』って普通であれば家族やそれに近い間柄の相手に向けて言う言葉。その言葉を知り合って数日のセルフィに対して思わず呟いてしまう。スコールって本心では仲間や家族を欲しているんだけど、その気持ちを必死に押し殺して、なんとか一人で生きようとしている。哀れな話だ。

仲間を守るために戦うんだ 

スコール仲間を失うのが怖くて、仲間なんて要らない、一人で生きたいと思っていたんだけど、トラビアガーデンで意外な事実が明らかになる。
リノアの台詞
アーヴァインの台詞
仲間を失うのを怖がっているのは自分だけじゃない。みんな同じだった。みんな同じ悩みを抱えていて…、それでも逃げたりしないで戦い続けていた。

今ここにいる6人の中で最も臆病なのは誰だ? 最も友達甲斐がないのは誰だ? リノア? アーヴァイン? 違う、最も臆病で友達甲斐がないのはスコールだ。仲間を失うのが怖い…だから仲間なんて要らないと考えていたスコールだ。そのことに気付いたスコールは自分の今までの生きかたを恥じた。誰かに気付かれる前に、自分のくだらない葛藤を捨ててしまおうと思った。そしてスコールは言う。
※俺たちってこうなんだ発言
スコールはようやく12年間抱えていたトラウマから脱する。そして、
※一緒にいてくれ発言
自分と同じ「仲間を失うのが怖い」という悩みを抱えていたリノアを部外者ではなく“仲間”として認めるようになる。

過去の弱かった自分との決別 

Disc2の最後でリノアは意識不明の重態に陥ってしまう。13年間ずっと恐れていた“仲間がいなくなってしまう恐怖”が現実のものになろうとしたとき、スコールがとった行動は、
ありとあらゆる手を使って“仲間”を救うことだった。
  • スコールの心の中にはもちろんリノアに対する好意もある
  • でもそれだけだったらあんな無茶苦茶な暴走には発展しない
  • エルオーネ失踪のトラウマがスコールを暴走に駆り立てた
スコールにとって『リノアを救うこと』は『エルオーネ失踪のとき何も出来なかった無な自分との決別』と同義だ。
※お姉ちゃんを助けるよ
※なにも出来なかった
かつて挫折を味わっているからこそ、スコールは必死だった。


CrownArchive -> ファイナルファンタジー8特集