CrownArchive -> ファイナルファンタジー8特集

ジャンクション

ネタバレを許可する
特集の入り口に戻る
◆ネタバレ防止中◆


 概要

JunctionFF8劇中では“接続”という言葉が使われることもある。

 ジャンクションとはどういう意味か?

ものすごく抽象的で説明しにくい言葉なんだけど、とりあえず、
  •  目に見えないものを装備すること
  •  目に見えないものが憑依すること
この2つの意味が合体した言葉だと思っておけばまあ大丈夫だと思う。
言葉 意味
G.F.をジャンクションする G.F.アビリティを利用するためにG.F.装備する
魔法をジャンクションする 能力値を高めるために魔法エネルギーを装備する
誰かにジャンクションする 誰かに憑依してを貸し与えたり意識を読みとる

 ジャンクションは多重にできる

劇中、幾つかの場面でジャンクションが多重に行われている。
  •  ラグナたちは、自分にジャンクションしているスコールたちがジャンクションしているG.F.魔法を行使して戦うことができた。
  •  ○○○○○は、○○○○○○○ごとリノアの意識を○○の○○○にジャンクションさせた。

 どうして“装備”ではなく“ジャンクション”なのか?

システム的にはジャンクションを装備と言い換えても困ることはないが、シナリオ的にはジャンクションを装備と言い換えると意味が通じなくなる。○○○○○○○の「今度は私が○○○○○にジャンクションしよう」とかね。
ジャンクションは“装備”と“憑依”が合体した言葉だと思えば分かり易いかもしれない。


CrownArchive -> ファイナルファンタジー8特集