おでかけチョコボとは、
- 別売りのポケットステーションで遊べるミニゲーム
- FF8本編で使えるアイテムが手に入る
- ストーリーは無いも同然
|
とりあえず、
- おでかけチョコボ自体は大して面白いミニゲームではない
- FF8はポケステなしを基準にゲームバランスを調整している
- 現在ポケステは生産中止…入手は難しい
|
無理にポケステを入手して遊ぶほどの価値はない。たまたま、手元にポケステがあったらラッキー程度に思っておけば間違いない。
おおまかに。
Disc2中盤以降。
ウォーキング画面(チョコボが歩いている場面)
方向ボタンでチョコボの進む方向を変えることができる。
メニュー画面
メニュー画面では、
左右ボタン | ページ切り替え |
上下ボタン | 選択の変更 |
メニュー画面で切り替えられるページは下記のとおり。
マップ画面 | ・MAPとレベルはイコール。100まである。 ・黒い点がイベントポイント。そこに行くとイベントが発生。 |
ステータス画面 | ・上の4つの数字は攻撃力。4桁の数字ではなく4つの数字。 ・IDについては後述。 |
アイテム画面 | ・A〜Dまでの各ランクのアイテムを幾つ持っているか。 ・Aランクのアイテムは特殊なIDじゃないと入手できない。 ・ただしアイテムコンプリートはAランク抜きでも可能。 |
通信対戦 | PS版のみ。他人のポケステのチョコボと対戦する。 ・PC版だと存在しない項目。 |
イベントウェイト画面 | ・ONだとイベントが起こったときプレイヤーが確認のボタンを押すまでゲームが止まる。 ・OFFだとプレイヤーが確認しなくてもゲームが進む。ただしOFFだと発生しないイベントもある。 |
コモーグリ画面 | ・モグを仲間にしているときのみ。 ・STAND BYだとコチョコボが敵に負けたときモグが反撃してくれる。 ・1回の反撃で敵を倒せなかった場合はモグは失踪。改めて仲間にしなければならない。 ・SLEEPだと反撃しない代わりに失踪することもない。 |
ムーブ画面 | ・プレイヤーが操作していないときのコチョコボの歩きかた。 ・数字が大きいほどいろいろな場所を歩いてくれるが寄り道し易くなる。 |
ちなみに、
PC版ではCTRLキーでメニュー画面を表示する。
ゲームの流れ
マップ画面の黒い点に行くとイベントが発生。
など。
戦闘
敵と遭遇したら戦闘開始。
- 戦闘は基本的にオート。
- ただし左右ボタンを交互に連打するとコチョコボの攻撃スピードが速まる。
|
戦闘の影響。
IDについて
ステータス画面で、攻撃
力、
レベル、
HPの下に表示されているID。
PS版 | 特定の番号だと良いアイテムを入手し易くなる。ゾロ目などが良い。 |
PC版 | PS版ほど大きな影響はないっぽい。 |
IDの決まりかた。
- ポケステの製造番号によって決まる
- PS版のみ、対戦して攻められた側が勝った場合、攻めた側のIDをコピーできる
|