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ファイナルファンタジー8特集
低
レベル
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概略
FF8
は、
ジャンクション
で
レベル
に関係なく強くなれる
エンカウント
を抑制する
アビリティ
がある
ボス
を倒しても経験値が手に入らない(FF5などと同様)
そのためシリーズで最も低
レベル
でクリアするのが容易な作品になっている。
要点
敵の
HP
を
回復
させてから逃げる
FF8
は戦闘の途中で逃げても、敵の負傷具合に応じて経験値が手に入る。そのため、『
ぶんどる
』で敵から
アイテム
を奪って逃げるときは、逃げる前に敵の
HP
を
回復
させてやる必要がある。
経験値を手に入れずに敵を倒す
経験値を手に入れずに敵を倒す方法は3つ。
ブレイク
経験値もAPも
戦利品
も手に入らない
カード
経験値は手に入らない(APと
戦利品
は手に入る)
○○○
ラグナ編の○○○兵戦
ラグナ編2の○○○兵には
ごく稀に
ブレイク
が効く。
ブレイク
は
金の針
を○○○○○○の
ST魔法精製
(30AP)で加工して作る。
ST魔法
の成功率は相手との
レベル
差や術者の
魔力
の高さに依存。
低
レベル
で進む意義
自己満足
文字どおり。
ボーナス系の
アビリティ
を活用する
ボーナス系の
アビリティ
、
HP
ボーナス
レベルアップ
時に
HP
+30
ちから
アップ
レベルアップ
時に
ちから
+1
体力
アップ
レベルアップ
時に
体力
+1
魔力
アップ
レベルアップ
時に
魔力
+1
精神
アップ
レベルアップ
時に
精神
+1
これらをフルに活用したいなら、これらの
アビリティ
が揃うまで低
レベル
で向かったほうがいい。
ちなみに、
FF8
はボーナス系
アビリティ
のほかに『○○○』で
能力値
を増やすことができる
アビリティ
を活用すれば市販
アイテム
から
能力値
アップの
アイテム
を
精製
することもできる
そもそも
ジャンクション
で得られる
能力値
の上昇だけでもゲームが楽勝になるぐらい強くなれる
FF8
には抜け道がけっこうあるので、それほどシビアに考える必要はない。
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