FF8では、戦闘に参加しているキャラクターの平均
レベルをもとに敵の
レベルが算出される。つまり、
基本的には2択になっているが、双方の美味しいところだけを総取りする方法がある。
- 戦闘参加者3名のほか、戦闘に参加していない仲間も3名いる
- 戦闘に参加してないキャラクターは経験値をもらえないのでレベルが低いまま
- ボスを倒しても経験値が手に入らない
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この点に着目し、
パーティーを、
に意識的に分けて使い分ければよい。
例えば、
- レベルの高い主力3人で戦って勝てないボスがいる場合
- レベルの低い控えを1〜2人入れるとその分だけ平均レベルが下がって敵も弱くなる
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ボスからは経験値をもらえないので、安心して低
レベルのキャラを
ボス戦に出すことができる。
パーティーが2チームに分かれるところでは、
この2つに分ければ、
レベルの高いチームが集めた強
力な
魔法や
アイテムを、
レベルの低いチームも利用できる。つまり、
双方の旨味だけを戴けるわけだ。
召喚魔法の強さは
レベル依存なので、
なんてこともできる。
特殊技メインの人には意味ないが、
召喚メインで戦っている人には朗報かもしれない。