FF8では、
- それまでに倒した敵の分だけ経験値や戦利品やAPをもらえる。
- 敵に少しでもダメージを与えているなら、少しだけ経験値ももらえる。
|
だから、
- 経験値目当てで戦っているときは危なく感じたら躊躇なく逃げて構わない。
- 逆に、経験値が欲しくなくて逃げるときは敵のHPを回復させてから逃げたほうがいい。
|
こうなる。
普通の
RPGではたいてい最高
レベルは99。
FF8の最高
レベルは100。
FF8は
レベル連動制を採用しているため、こちらの
レベルが上がるほど魔物が強くなる。だが、戦闘があまり得意ではないプレイヤーのために、
- 倒さなければクリアできないボス敵には上限レベルが設定されている
- ○○○○○にも上限レベルが設定されている
- 倒さなくてもクリアできるボスには上限レベルが設定されてないことが多い
|
例えば、
バラムに出現する魔物の経験値の
期待値を見てみよう。
モンスターごとの獲得経験値の量が極端なのが分かる。
FF8では経験値1000ごとに1
レベル上昇するので、○○○○○○○○ならたった2匹で1
レベルアップ、
ブエルなら50匹倒してようやく1
レベルアップということになる。要するに、
- 高レベルで行きたい場合は経験値を大量に所持する魔物を狙うといい
- 低レベルで行きたい場合は経験値を大量に所持する魔物を避けるべき
|
深く考えずに強敵狩りをしていると、気づいたときには想像以上に
レベルが上がっていることもあるので注意しよう。
FF8では敵と味方の
平均レベルの差が獲得経験値の量に影響する。
- 自分よりレベルの高い敵と戦えば多くの経験値がもらえる
- 自分よりレベルの低い敵と戦うと少ない経験値しかもらえない
|
ただし、
レベル1の
モンスターしかいない
地域はAP稼ぎに最適だし、逆に
レベル100の
モンスターしかいない
地域は
レベル上げに最適。
敵にトドメをさしたキャラは他のキャラよりも多くの経験値をもらえる。