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特殊技召喚魔法

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※この解説は別ページにも掲載しています。

 FF8の戦闘システム構成

FF8はある意味でとてもシンプルな構造を採用している。
  •  リスクの大きい技は強い。
  •  リスクの少ない技は弱い。
例えば、
FF8の戦闘は熾烈だ。
  •  敵は1ターンにどれぐらいのダメージを与えてくるか?
  •  どれぐらいのHPを保てば全滅しない程度に特殊技を発動できるか?
  •  仲間HP0になったとき、レイズ特殊技を狙うか、一旦○○○○で完全回復させるか?
  •  仲間が傷ついたとき、ケアルで少しだけ回復させるか、○○○○で一気に回復させるか?
そういうことを考えながら敵の攻撃をしのぎ、特殊技で一気に敵の殲滅を狙う。全滅と隣り合わせの猛攻が基本となる。

常にHPを全快に保っておけばいいというわけではない点で、FF8の戦闘は難しいと言えるかもしれない。戦闘が苦手で特殊技中心の戦いかたを満足にこなせないプレイヤーには救済策として召喚魔法が用意されている。
  •  発動準備中はダメージを肩代わりしてくれる。
  •  G.F.HPが残っているかぎりは何回でも使える。
  •  そのうえG.F.HPは走れば少しずつ回復していく。
はっきり言って召喚魔法を連発していれば全滅の危険性は殆どない。その代わり、
  •  特殊技より弱い(詳細は前述したとおり)
  •  演出に時間が掛かる。
  •  威G.F.レベルに依存しているので低レベルコースでは使い物にならない。
  •  終盤のボス召喚魔法への対抗手段を持っているので工夫が必要。
このようなハンディがある。


FF8の攻撃手段のメインは特殊技召喚魔法はあくまで救済策。だからゲームに慣れたら特殊技を中心に使っていこう。スピード感溢れるバトルが楽しめる。

 それぞれの詳細解説

特殊技について 特殊技メインでゲームを進めていくプレイヤー向けの話題。
召喚魔法について 召喚魔法メインでゲームを進めていくプレイヤー向けの話題。


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