通常の
RPGでは「通常攻撃=基本的なコマンド」だが、そのような図式は
FF8には通じない。
FF8の通常攻撃はこの2つのコマンドに絡めて利用するものだと思ってよい。具体的には↓。
たとえ
HPが10000も20000もあるような強敵でも、
デスが効けばあっという間に倒せる。意外な敵に効くのでお試しあれ。
相手に与えたダメージの分だけ
HPを
回復できる。
バーサク状態にしておけば、プレイヤーが何もしなくても、自身を
回復しつつ相手にダメージを与えてくれる。
ある特定の
モンスターと
戦うときにものすごく役立つ。
FF8の攻撃
魔法には、直接敵にダメージを与える以外にも大きな役割がある。それは
ちからを増やすことだ。
つまり、
FF8の攻撃
魔法は双方の役割を担っているわけだ。
ディスク1〜2序盤のあいだに計32個の
魔導石が手に入る。
魔導石はたいへんな優れもので、
素晴らしい
魔法の材料となる。
こうして手に入れた攻撃
魔法の使い道だが、
攻撃
魔法は敵の攻撃が激しく
特殊技に頼れないときに利用する緊急コマンドだと思えば分かり易い。
特殊技で勝てるならそれに越したことはない。
ディスク2中盤〜3序盤は、
- 最短コースでゲームを進めると強い攻撃魔法が手に入らない可能性あり。
- 寄り道すれば○○○○や○○○○といった最強クラスの魔法が手に入る。
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すごく分かり易い構成になっている。
寄り道して手に入れた攻撃
魔法の使い道だが、
攻撃
魔法は敵の攻撃が激しく
特殊技に頼れないときに利用する緊急コマンドだと思えば分かり易い。
特殊技で勝てるならそれに越したことはない。
ここでは詳細を書かないが、終盤ある工夫を施すことで攻撃
魔法のダメージが5倍に跳ね上がる。最もお手軽で安定した攻撃手段が攻撃
魔法になるので攻撃
魔法の出番がぐんと増える。