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ノーマルバトルの秘密

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◆ネタバレ防止中◆


 強いモンスターと弱いモンスター

※以前書いた文章を掲載

 戦闘回避について

※以前書いた文章を掲載(従来のシリーズではとんずらで逃げまくりだったという話)
 FF8の逃亡の裏仕様
FF8にはとんずらは存在しないが、実は実質的にとんずらに近い逃亡の仕方がある。
  •  モンスターに遭遇し画面が暗転しているあいだからR2とL2を押しっぱなしにする。
  •  するとATBゲージが動きはじめた瞬間に逃げ出せることが多い。
  •  確実ではないが成功率はかなり高い。
エンカウントなし』を習得するまでの代用手段としてはこれで十分。
 エンカウントなし
※以前書いた文章を掲載

 モンスター戦う動機

FF8は通常戦闘を回避するのが容易だ。だが、ボス以外のモンスターとまったく戦わない場合、かえって損する羽目になりかねない。というのも、
  •  雑魚モンスターとは戦う必要がない。
  •  戦う必要のない雑魚モンスターとわざわざ戦ったプレイヤーのために御褒美が用意されている。
  •  その御褒美がとても美味しい。
ネタバレ防止のため具体的な名前は伏せるが、
○○○○○○○○ 倒せばクエイクHP+2600)の材料が手に入る。
○○○○○○ ○○○(HP+2800)をドローできる。
○○○○○○○ カードトルネドHP+3000)の材料になる。
○○○○ ○○○○(HP+4800)の材料を盗める。
実はFF8の通常戦闘の本質は、アイテム魔法が目当ての狩りだ。

 ボスモンスターと補給の問題

エンカウントなし」を多用し通常戦闘を丸ごと回避してしまった場合、1つの問題が生じる。それは魔法の安定した補給ルートを確保できないことだ。
ボス ・1度しか戦えない。
魔法を補給するために再度戦うことはできない。
雑魚 ・何度でも戦える。
魔法を補給するために戦うこともできる。
例えば、
○○○○を入手できる雑魚を発見済み ○○○○が減ってきたらまた補充すればいい
○○○○を入手できる雑魚を未発見 補充手段が分からないので○○○○を迂闊に使えない
前者と後者では戦略の幅が大きく変わってくる。その意味でも雑魚戦は重要だ。


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