DQ1コラム

1つ上のフォルダへ
前のページに戻る
 FC版DQ1のホイミと薬草
今では『ホイミ=薬草』の図式が出来上がっているけど、実は初代DQではホイミと薬草の回復量が違った。
ホイミレベル3で習得。消費MP4。HPを13前後回復。
薬草24ゴールド。最大6つまで持てる。HPを25前後回復。
活躍時期も異なっていて、
ホイミ薬草が買えるほど裕福じゃない頃に活躍。
薬草ホイミでは回復量が物足りなくなった頃に活躍。
DQ1の回復手段はホイミ→薬草→べホイミの3段構成になっている。ちなみにリメイク版ではホイミと薬草の回復量が同等に変更された。

 FC版DQ1の補助呪文とホイミの微妙な関係

DQというと攻撃と回復の繰り返しでどうにかなってしまう印象が強いけど、FC版DQ1ではラリホーやマホトーンといった補助呪文がとても重要だった。というのも、
ホイミ消費MP4HPを13前後回復
ラリホー消費MP2敵を数ターンのあいだ足止め
マホトーン消費MP2敵の呪文を封じる
ホイミの消費MPが4もあるうえ、回復量も小さいので、
  •  補助なしで延々と攻撃とホイミを繰り返していたらMPがすぐなくなる
  •  ラリホーやマホトーンで敵の攻撃を封じながら戦うのが中盤の基本戦術
ラリホーやマホトーンを仕損じて受けたダメージを癒すのがホイミや薬草の仕事だった。



前のページに戻る
1つ上のフォルダへ