DQ3コラム

1つ上のフォルダへ
前のページに戻る

 元ネタ

 ルイーダの酒場
どうしてDQ3は“酒場”で仲間を加えるのだろう? 勇者と酒場っていまいちイメージが結びつかないんだけど…って人もいるかもしれない。実はルイーダの酒場には元ネタがある。Wizardryで仲間の入れ替えをする施設がギルガメシュの酒場という名前だった。

初期のWizardryは、
  •  壮大な大志も主人公が抱える深刻な物語もない。
  •  破格の賞金を目当てにダンジョンに潜る一攫千金野郎どもを描く
こういうゲームなので、その荒んだ雰囲気に酒場の退廃的な空気がよく似合った。一方DQ3は勇者が世界を救う物語だから、国中の期待を一身に集めた勇者と仲間の出会いの場所が酒場という凄い状況になっている。



前のページに戻る
1つ上のフォルダへ