ゲーム系コラム

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 ゲームとエンターテイメント

 ゲームと敗者救済
もともとゲームとは、
  •  野球などのスポーツの試合
  •  トランプなどのカードゲーム
  •  ボードゲーム
こういう、参加者の能力や運を競うものだった。
  •  勝ち負けがはっきり出る
  •  敗者に残された道は諦めてやめるか勝利を目指して腕を磨くか2つに1つ
  •  敗者への救済策や配慮なんて発想はない
例えば「野球の試合で負けたほうにも救済策や配慮を」なんて言ったら、首を傾げる人が多いだろう。救済策や配慮がないからこそゲームの参加者は“本気”で勝利を掴もうとするわけだ。
 TVゲームの過去
TVゲームが“ゲーム”と呼ばれるそもそもの所以は、
  •  初期のゲームはプレイヤーの能力や運を競う“ゲーム”が主体だった
  •  当時はエンディング到達やハイスコアを出したプレイヤーがヒーローだった
  •  下手な人に対する救済策や配慮なんてない
  •  下手な人に残された道はやめるか腕を磨くか2つに1つ
特にアーケードゲームやRPGブーム以前のファミコンゲームを見れば、その傾向がはっきりと読みとれる。
 TVゲームの現在
しかし現在のTVゲーム界では“ゲームらしいゲーム”の評価が意外なほど低い。その理由はおそらく、
過去TVゲームの主流はプレイヤーの腕前を競う“ゲーム”
現在TVゲームの主流は楽しいことが第一の“エンターテイメント”
TVゲームの位置づけがこのようにシフトしたからだろう。
 ゲームの面白さとエンターテイメントの面白さ
ゲームの面白さとエンターテイメントの面白さの違いがはっきり出ている良い例がRPGの戦闘バランスだ。
  •  「ストレスを感じない戦闘バランス」というのはとてもエンターテイメント的な発想。
  •  「歯が立たない強敵をどうやって倒すか?」という面白さはとてもゲーム的。
エンターテイメントっていうのはいわば接待のようなものだと思えばいい。いかに“お客様”であるプレイヤーを良い気持ちにさせるかを考える。お客様を不快な気持ちにさせてしまうようでは接待失格だ。ゲームとは全く逆な発想なわけだ。
 大事なのはバランス感覚
TVゲームには、
  •  純度100%のゲーム
  •  純度100%のエンターテイメント
どちらも存在しない。どのゲームにもゲームの成分とエンターテイメントの成分の双方が含まれている。大事なのはバランス感覚だ。



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