理解するまでに時間が掛かった作品

1つ上のフォルダへ
前のページに戻る
 筆者の経験談
参考までに、筆者のけっこう情けない経験を晒すと、
DQ1RPGそのものの遊びかたがなかなか理解できなかった
FF2〜3
DQ5
強引なシナリオ展開に不自由さを感じた
FF4〜5ちょこまかイベントを恥ずかしく感じた
FF7当時はポリゴン否定派だったのでスルーした
FF8ずいぶん淡白な作品だなと物足りなく思った
DQ6
FF9
一気に遊んでみたけど記憶に残らなかった
この第一印象が、
DQ1ファミコン神拳の雑誌記事や解説本を読んでいて少しずつ面白さが分かってきた。
FF2〜3
DQ5
開き直ってFF6を昔のRPGのイメージを重ねないで遊んだら意外な面白さがあった。
同様の遊びかたでこれらの作品を改めて遊んだら楽しかった。
FF4〜5
FF7実物を見せてもらって認識が180度転換。これは大きな可能性があると思い即座に買った。
FF8丁寧にあれこれ追っていったら色々と意外な発見があって面白かった。
DQ6
FF9
DQ7をのんびり遊んでみたら意外なほど楽しかった。
この2つものんびり遊んでみたら面白かった。
こうひっくり返った。



前のページに戻る
1つ上のフォルダへ