FFシリーズの思い出や感想など

1つ上のフォルダへ
前のページに戻る

 ファイナルファンタジー1

 物価
物価が凄い勢いで膨らんでいくのが衝撃だった。3番目の街でミスリルソード4000ギルというのにびっくりした。終盤は60000ギルの商品が並んでいるとか壮観だった。
 乗り物
序盤で船、中盤で飛行船というのが衝撃だった。

 ファイナルファンタジー2

 熟練度
フリオニールとレオンハルトが剣、ガイとマリアが斧という構成。魔法はマリアが主力、他の仲間は補助。基本は肉弾パーティーで、硬い敵にはアルテマと飛竜でなんとか対抗していた。ちなみに、ブラッドソードと古代の剣は攻撃力だけ見て弱いと判断して早い段階で捨ててしまったし、エクスカリバーと正宗は発見できなかったので、クリア時の最強武器はルーンアクスだった。それでも何とかクリアできたのはゴートス先生のお蔭。
 印象に残っているモンスター
とりあえず、ゴートス先生は神。
ゴートスヘイストやバーサクの偉大さを教えてくれた先生。
バッカスの酒を落としてくれるのもありがたい。
ラミアクイーンブリンク16や誘惑が怖い。街中で戦えるのが救いか。
十分に育ったブリンクのすごさを教えてくれた先生でもある。
ヒルギガースディストの洞窟最大の敵。ブリンクなしだと大変。
ジェネラル素晴らしい攻撃力。怖い怖い。
ベヒーモス見た目に騙された。
クアールはじめて戦ったときは目が点。モルボルグレートも。
キングベヒーモスはじめてバトル2聞いたときは興奮した。FC版限定ね。
ラストダンジョンのお宝ボスもかっこいい。
 リメイク版
なんでリメイク版の中ボス曲はアラビアンなんだろう? 気になる。

ゴートス先生の変態度が大幅にアップしていて笑った。

 ファイナルファンタジー3

 冒険
湖をうろうろしている謎の影とか、大海原で上のほうが少しだけ出ているクリスタルタワーとか、いかにもスケールの大きいファンタジーっぽくて好きだ。

 ファイナルファンタジー4

 バトル
ATBと曲と難易度の相乗効果でFF4のバトルは燃える。
フェイズインパクト強すぎ。色違いが存在しないのも格を感じる。
ゼムスマインドゼムスブレスの色違いだと侮っていると全員混乱されてやばいことに。
リルマーダーはめられた〜。
レッドドラゴン3匹いるのに画面上に1匹しか表示されないのがすげえ。最初見事にだまされた。
ベイガンFF4最初の壁かも。
制御システム物体199は天晴れ。
ゼロムス背景と曲にやられた。
ゼムスゼムスさん、かっけー。

 ファイナルファンタジー5

 燃えるシチュエーション
FF5は少年漫画っぽい雰囲気が好き。
  •  千年前に活躍したという伝説の12武器
  •  石版に封印された伝説の究極魔法
  •  エクスデスに仕えるボス軍団
こういうベタな展開に心が躍った。
 ジョブ
キャラクターごとに別のジョブのグラフィックがあるのがすごいね。
  •  青魔術士の胡散臭さが素敵だ。
  •  バッツの竜騎士がまんまカインで笑った。
  •  クルルのバーサーカーにはびっくりした。
 変な敵
FF5はFF4に負けず劣らず変な敵がいっぱいいて楽しい。
ゼファーソンカエルと一緒に登場するのが面白いと思った。

 ファイナルファンタジー6

 音楽
音楽がいい。

 ファイナルファンタジー8

 ラグナ編
最初にラグナ編の戦闘に突入したとき、今までと違う曲が流れてびっくりした。



前のページに戻る
1つ上のフォルダへ