1985年(DQ1発売の2年前)パソコンで登場したザナドゥでは、HP100万とか500万とか、景気のいい数字がぽんぽん飛び出していた。
敵をスカウトするRPGというと女神転生シリーズが有名だけど、1984年にアスキーから発売されたアレフガルドには、遭遇した敵を仲間にスカウトできるシステムがあった。ちなみに、このゲームには食料の概念があり、仲間が増えると食料の消費が激しくなるという、女神転生におけるMAGに相当する要素も存在した。
コンピューターRPGの始祖であるUltimaとWizardryの世界観はどちらも奇抜。
Wizardry | ファンタジー世界だけど忍者や侍が登場 |
Ultima | ファンタジー世界だけどエアカーやスペースシャトルが登場 |
コンピューターRPGって誕生の時点でもう“なんでもあり”だったみたいだね。