DQとFF以外のRPGコラム

1つ上のフォルダへ
前のページに戻る

 メタルマックスの悲劇

未だに根強いファンがいるファミコン用RPG『メタルマックス』にはとんでもない裏話が。。。

(略)

 RPG温故知新

 文字通り桁違いのRPG
1985年(DQ1発売の2年前)パソコンで登場したザナドゥでは、HP100万とか500万とか、景気のいい数字がぽんぽん飛び出していた。
 敵をスカウトするRPG
敵をスカウトするRPGというと女神転生シリーズが有名だけど、1984年にアスキーから発売されたアレフガルドには、遭遇した敵を仲間にスカウトできるシステムがあった。ちなみに、このゲームには食料の概念があり、仲間が増えると食料の消費が激しくなるという、女神転生におけるMAGに相当する要素も存在した。
 コンピューターRPGの始祖
コンピューターRPGの始祖であるUltimaとWizardryの世界観はどちらも奇抜。
Wizardryファンタジー世界だけど忍者や侍が登場
Ultimaファンタジー世界だけどエアカーやスペースシャトルが登場
コンピューターRPGって誕生の時点でもう“なんでもあり”だったみたいだね。



前のページに戻る
1つ上のフォルダへ