5月のうんこ                 




5月じゃよ




5/31  昨日の続きとか 

ふと、『疾き事風の如し、静かなる事林の如し、掠める事火の如し、動かざる事山の如し、更新せざること親指の如し』 と言う、言葉が思い浮かんだので、更新を休もうと思ったのですが、昨日の日記を放置したままにすることは、このページを見ている うんこみたいな人間に悪いので更新します

----------あらすじ----------

ケンシロウ: 『ユリアァァァァ!!!』

ユリマ: 『呼んだ?』

一同: 『惜しい!』

---------------------------

そんなこんなで、昨日の続きです。まぁ、要はナンパしようってことになったのですよ。 自慢じゃありませんが親指さんはナンパなどの卑猥な行為はした事ありません。理由はトゥーシャシャイボーイだからです

で、そんなナンパ童貞がいきなりそんなナンパみたいな擬似ペッティング行為をできるはずもありません。加えて僕の友達もナンパ童貞、いいかえればペッティング童貞だったのでどうしようもありませんでした。 ということで、作戦会議です

俺: 「ここを、こう回り込んで…」

友: 「うん、こうやって、退路をふさぐわけだな」

俺: 「そしたら俺が後ろから槍でさすから」

友: 「OK!」

気がついたら、捕鯨をするときのポジショニングを決めていました。まぁ、そんなポジショニングとかどうでもよいので、とりあえず声をかけてみようってことになったのですよ、チミ達

とかおもったら、回りはカップルorサークルの集まりだらけで(基本的にカップルは死んでほしいと思っています)、声をかけてよさそうな雰囲気とか全然ねーでやんのな。 それでもやっとこさ、ヒマそうな女の子を見つけたんですよ。 そうしたらそうしたで、「おまえがいけよー」「やだよーおまえがいけよー」みたいな、 付き合い始めのカップルが電話をどっちが先に切るかみたいな感じになってしまったので。ラチがあきません。最終的にジャンケンで決めたのですが、アチャー。俺が声をかけることになりました、アチャー

俺 :「たのしんでるー?」

女 :「うん、まぁまぁ」

俺 :「てゆうか、何で2人でいるの、ヒマ?」

女2:「別に暇じゃないんだけど」

友 :「どこのサークルはいってるの?」

女2:「別に…いろいろ」

俺 :「じゃあさぁ、これかr」

ここで、男友達(5,6人くらい)が登場

女2:「っていうか、これからもっと友達くるから」

これは意訳すると、帰れという事なのでしょか?親指さんはなんて言えばいいかな…?怒りとか特に抑えられない人間なんで 怒りました。すっていたタバコを女2の眼球に根性焼きして、そのあと指と言う指の間を縫い合わせた後、舌に五寸釘を刺してやりました

かくして、ハートブレイクショットを受けた親指さん、校舎に火をつけた後、友達の家に向かいました。 元サッカー部の友達とユーロ2004の話で盛り上がってすっげーたのしかったでーす!



5/30  だけんども…ねぇ? 

さぁーって今日もサクサク更新するか!!と、思って自分のページを立ち上げて、昨日の日記を見てみたら、あまりの内容に白目むいてしまいましたよ。 なんか『グルン!!』って眼球が1回転したかもしれない

と、まぁ表面的には反省しているような感じですが。そんなわけないですよ、ハハハ。僕がこのページを始めたのは 他人の時間を盗む、いうなれば時間泥棒だよね。まぁ、あれですよ、こんな糞みたいなサイト見てる奴なんて、極度の暇人でしょ? だから僕が時間を盗む必要も無いかな。あっはっはっは

はいそこ!突っ込まない、糞みたいなサイトの管理人の事は突っ込まないで!僕のことなんかどうでもいいんでやんすよ、へへへ(ガキ大将の陰に隠れながら)

まぁ、そんなこんなでなんで昨日の更新をさぼってしまった理由は、友達にいきなり呼ばれたからなんですけど。 そうす、いってきたす、友達の学校の学園祭にいってきたす。しかも、なんか僕の友達が大学内でういてるらしいす。といっても、 その友達は別段、気持ち悪いとか、そういったファクターを持ち合せているわけでもないので、不思議に思ったのですが、百聞は一見にしかず。 見てきました、大学と友達の相互関係をね

実際、大学の敷地内に入ってみると唖然ですよ。これが大学のノリか、すげぇ緊張感だぜ…。この時点で僕の友達がういてる理由もわかりました。 なんかみんなきもいわぁ、ハハハ。理屈じゃないです、視界から得られた情報が僕の脳に伝えられ今まで培われた僕の人生経験によってはじき出された結果がこれです。

こうなったら仕方ないナンパだ、それしかないんじゃないの?(続く)



5/29  ね〜え 

やっほー、いやー大変だぁ。ちょっと聞けよ、
はいここで友達からの電話があったので、出かけてきます。続きはまた明日なかすども



5/28-2  死ぬほど楽しいバレンタイン  -中学生編- 

日本にはたくさんの記念日がある、 それはもともと日本にあったものから海外の習慣から記念日になったものまでさまざまである、 その中で特異、というほどでもないけども少々趣の変わった記念日がある。それがバレンタインデーです

もはや、バレンタインデーの悲しくも切ない由来などは知っている人も少ないでしょう。 最近ではチョコレートを好きな人に渡すのは製菓会社のキャンペーンによるものだから、俺はそんなのには踊らされないぜ! とか何とかブチブチ言う人もいますが、はっきり言ってどうでもいいです。なんかうんことかゲロの臭いとかするしね、そんなこと言ってる人たちって

で、どんなところが特異なのかというと。なんていったらいいのかな…?言うなればあれだ、男子学生がそわそわする。 おいおい、もっとざっくばらんに言えよと思われるかも知れませんが。細かい説明とかいいっしょ?そんぐらいわかるっしょ? そんなこんなでこれは親指さんが中学生の時のお話です

まぁ、中学生の頃なんて性に目覚める時期でして、親指さんも例に漏れず、ちんことかまんことかうつぼとかあわびとか、 そういったものに興味津々丸でした。

加えて、小学校から仲のよかった男女なども、中学校に入るとお互い意識しだす頃でもあります。親指さんには小学校から腐れ縁見たいな物でつながっている 女子がいましたが、これがまるで漫画みたいなおてんば娘で、お互い顔を見ればちょっかいを出し合い、時には喧嘩もするけれど、 今から見ればかわいいもんだな〜みたいなものでした

まぁ、そんなこんなで普通に中学校生活をおくっていました。そんな中、とうとうあの日がやってまいりました。まぁバレンタインですけど。 ソワソワ、ムズムズ、シコシコ。あの子はだれに渡すのか、まさか手作りのチョコもらっちゃったりして。何て期待で、ソワソワ、ムズムズ、シコシコ。 そんな感じでいてもたってもいられませんでした

時間が進むにつれて友達の大島君は横川さんに、中島君は小野さんに、それぞれステキなバレンタインデーを送っていたようです。  あれ?あれれ?おれは?おれもらてないよ?なんでゴミとか虫みたいな俺の友達がチョコレートなる魅惑の甘味を婦女子からもらっといて、俺がもらってないの? まあ理由は、おれがブセイク様だったからだと思うんですけど、なんかその時の僕の心境は記憶によると、はちきれそうだった。何がはちきれそうかと問われても困るんですけど、 とにかくはちきれそうだった

そんな今にも、はちきれんばかりの親指さんのところに例のおてんば娘がやってきました。『いけない!ここで親指さんははちきれてしまう!それだけは!それだけは!阻止しなければならない!』 しかし悲しいかな、運命とは残酷なものです。さっきまでいい感じだった空気すらも一瞬にして凍ってしまうことになろうとはだれが想像していたでしょうか

『親指ー、もしかしてチョコもらってないのー?』

ああ、言ってしまった。本来2人で言わなければならないバルスを一人で言ってしまった。もうあかん、おわりやで。 実質、親指さんははちきれました。『うるせーんだよ!!!』そう言葉を発してまもなく、親指さんはいい感じのローを入れたと思いきや、よろめいて少しかがまっているところに、かかと落し。 ええ、ガツンと入れてやりましたよ。「アイムフォータイムスチャンピオン…」まるで、どこぞの格闘かが乗り移ったかのようなみごとなコンボが炸裂。うん、なんか白目むいてた、ハハハ。

そのご、いろいろあったはずなんですけども、なんか記憶の扉を開いちゃいけないみたいだわ。最後の鍵使っても駄目みたい。 断片的な記憶でよければ話しますが、血、号泣、親。なんかが見えたり見えなかったような…?よくわかりませーん

最近、そのかかと落しをくらわせた女の子に会ったんですけども、第一声に『頭のへこみまだ治んないんだけど…』と言われました。 僕も『ん…ごめん』としか言い様がありませんでした。よくわかりませーん



5/28-1  サッカー大会 

閲覧者の皆さんこんにちは、えーっと、突然ですが、僕の日記に何か足りないものってないですか? ありますよね!Yes I do! それは華やかさです、華やかさが足りない。もともと僕自身には華やかさはないにしろ、 文章には華やかさを付随させることは不可能ではないんじゃないのかな?うんこ

で、どうしたらいいのかというと、あれじゃねーか?顔文字。顔文字使えば華やか?みたいな?もんに?なるんじゃねーの?うんこ。 とりあえず昨日の日記を華やかに書きなおしてみたいと思います


昨日は、なんかよくわからないけども気分が重いだの(*^ヮ^)、ヒトラーは怖いだの(*^ヮ^)、 はsづおでふfjづだの(*^ヮ^)、よくわからない精神状態だったのですが、今日はその反動のせいか、とってもハイテンションであります(・−・)

あ、それ!(*^ヮ^)メンソーレ!(*^ヮ^)メンソーレ!(*^ヮ^) あはあ(*^ヮ^)はあは(*^ヮ^)(*^ヮ^)(*^ヮ^)はああ(*^ヮ^)(*^ヮ^)ははあ(*^ヮ^)

なんか気づいたら僕(*^ヮ^)の部屋が汚いらしいですよ?(*^ヮ^)っていうかほんと疑問なんですけ(*^ヮ^)どもどう(*^ヮ^)やったら部屋って綺麗になるの? と、いうよりも綺麗(*^ヮ^)にしたいわけで(*^ヮ^)はないんですよね(*^ヮ^)、汚くしたくな(*^ヮ^)いんですよ

とりあえずそ(*^ヮ^)んなことを考(*^ヮ^)える前に部屋の(*^ヮ^)掃除をやりた(*^ヮ^)いと思います、明日から


今日はサッカー大会だったのですが、会場についた途端に、僕のチームは負けていて、直帰してきました



5/27  それが嫌ならペッティングしなさいよ 

昨日は、なんかよくわからないけども気分が重いだの、ヒトラーは怖いだの、 はsづおでふfjづだの、よくわからない精神状態だったのですが、今日はその反動のせいか、とってもハイテンションであります

あ、それ! メンソーレ! メンソーレ! あはあはあははああははあ

なんか気づいたら僕の部屋が汚いらしいですよ?っていうかほんと疑問なんですけどもどうやったら部屋って綺麗になるの? と、いうよりも綺麗にしたいわけではないんですよね、汚くしたくないんですよ

とりあえずそんなことを考える前に部屋の掃除をやりたいと思います、明日から



5/26  そんな私にキスをして 

あれをあれしたらあれになった、でおなじみの親指さんですが、気分が重い…

ってこんな『気分が重い…』とか陰気臭い書き方してたらさらに気分が重くなるってもんですよ。 これはいかん、いかんよ。こんな時こそ笑顔で元気よくしなきゃね。せーの、 気分が重い!!!

僕は一日に三回、自分自身のブツに名前をつけてはシゴキ(私は私を愛しています)、そして言葉では現せない虚無感に襲われていました。 そんな尾崎豊の時代も卒業し(尾崎だけに、)理由もないのに気分が重くなるような事もないはずなのですが、 いかんせん、気分が重い

そんなこんなでいまのりのりのげんきもりもりのいろとりどりの親指さんに戻るために今日はこれまで

注:今日は気分が重いので更新しないとゆう内容の更新をしたつもりです



5/25  そんな感じ 

最近、自分のことを天才だと思うことがあるんですよね。 何年前だったかなぁ、ボクが世界で初めて電球を発明した時もおんなじこと思ったんですけども。とにかく僕は親指と書いて天才と読む、なんかそんな雰囲気バンバン出てるんですよ

そのくらいになるとメガネが顔の一部になります。自分でもびっくりしたけど、ゆるぎない事実なのです。 こないだなんかメガネかけてないのに、『いつからメガネかけてるんですか?』って聞かれたもん。 この話が嘘か本当かわかったからって、あなたに何のメリットがありますか?すぐ疑ってかかるのも、馬鹿みたいに人を信じるのも考え物です

まぁ、そんなことはどうでもいいですけども。わいは天才やでしかし。どこらへんが?とか聞かないでほしいな、よくわからないけど そんな低俗な質問答えるのが嫌だからです、断固嫌です。知るかよ、自分で考えろや、俺のどんなところが天才かみんなで考えろや!

そんなこんなでこれからの予定ですが、以前言ってた『路上詩人になりたい』は今週か来週末にやれればいいなと思っています、僕はO型です、適当な性格のO型です



5/24  進路相談 

友達がしゃべるたびに『そんなブヒブヒ言うなよ〜』と言ってたら怒られました

街で歩いている女性を見ては『あの人、ベッキーに似てない?』と言ってました

その時、偶然、僕は歩いていました

ライス! みんな大きい声でライス!と言ってみよう。せーのでいくぞ〜 
いっせーのーで   ジャスコ!

今日は学校で進路相談がありました、担任の教師と2人きりで僕の将来の職業について相談しあうと言うエキセントリックな行為です。 まあ、それなりになりたい職業については2,3個に搾ってるのですが、 出席日数に関していきなり言われるとこちらのテンションも下がってしまうと言うものです、僕の教師はテンション下げ妖怪ですか!?

まぁ、出席日数なんてこれから上げればいいことですし、やんややんや言うなや、とかも思ったのですが。 なんだか逆にテンションが上がってきてしまいました、正直脱ぐかと思った思わなかった

追伸、ぐだぐだでもいいのかともおもってます



5/23  チェス! 

ライドォーン!(ride on)日曜日なのにヒマです、流しそうめんで一番最後にいる子供よりヒマです。 あまりにヒマなので、彼と談話していました。いままでちょっと機会がなくて紹介できなかったけど、この機会に紹介します。 口は悪いけどなかなか面白くていい奴ですよ→

なんかしょっぱなから死ねって感じですが、どんだけヒマやねんって話ですよ。なに?この寂しさを再確認しなきゃならない時間は? 個人テロですか?アルカイダですか?オサマですか?ウサマですか?

なんちゃってー(*^−^*)、そういやあれですね拉致被害者とその子供達が日本に帰ってきたみたいですね、 詳しくわからないからここで『帰ってきた』って言う表現が適切かどうかわかりませんが、とりあえ帰ってきたという表現で

ていうかなんかまじめな展開だね、よし!やめた!ぶっちゃけきょーみねーんだよ!ていうか、あれですか、流行ってんの?バレーとか言うやつ

そんなことよりもさ、なんか言及したい事がたくさんあって困っちゃう、なんであるある大辞典にヒロミ出てないの?すげー笑えるんだけど

ははは。なに?このおわりかた…



5/22  このあいだ 

先日、学校で毎日会う仲のよい友達と僕との会話

親指(以下親): 最近、調子どうよ?

友達(以下友): いいよ、お前は?

親: うん、充実してるよ

友: いや〜、オレのほうが充実してるよ

親: は?何言ってんの?俺のほうが充実してるって

友: だれが何を言おうが、俺のほうが充実してるって、絶対

親: お前の充実なんてオレから見れば普通だって。だって俺、充実野菜飲んでるもん

友: じゃあ、充実野菜飲めばいいじゃん

親: それじゃあ、俺のパクリになるから、俺よりは充実する事はないよ

友: それなら、俺は充実できるものを探すたびに出るよ

親: その旅はきっと充実したものになるんだろうな

友: ああ、だけどそれを見つけてしまったら、逆に充実した期間は終わってしまうんだろうな

親: 人は夢を追いかけてる時が一番輝いてるのかもしれないな…


僕たちは歴史の先端に生きているという認識を忘れてはいけない



5/21  いつのまにか 

今日は更新しませんという内容の更新をしようと思ったのですが。矛盾のスパイラルにはまってしまったので普通に更新したいほうがいいのでしょうか? それとも、2種類のチーズを使って味をまろやかにしたほうがいいですか?

ふときずいたんですけど、なんか、日記の日付が一日進んでる。こうなってくると、親指さんはまるで未来の使者だね☆

ってあほか、なにが未来の使者じゃ。タイムパトロールに怒られるわ。まあ、あれや、今頭がど腐れや。何かが腐っとるんのや。 そんなこんなで、今日はこれにて、来週はお好み焼きのお話だよ☆(もぐたん)

PS、好きな人がほしいです… 恋人ではなく好きな人なのです…



5/20  せなかあわせ 

今の世界情勢から言って、今の日本はいつ他国からの攻撃を受けかねない状況にある。間接的に宣戦布告されているようなものだし、 日本が持っているさまざまな条約の負の効果によってあからさまに、他国から狙われている

先日、僕の携帯にあるチェーンメールが来た、その内容は○月×日に渋谷のある場所でテロが起こると言うようなものだった。 はっきり言ってそんな事を信じる事はないし、ましてや他人にこのメールを回していたずらに不安がらせるようなこともしなかった

しかしながら、このような日本の情勢の中で、最も怖いものの中で情報操作というものがある。 文頭で触れている事を認識している人も多いと思うが、いつ攻撃されるかわからないと言うのは、いつ死んでもおかしくないと言う事である。 それは、自分自身や親しい人、もしかしたら身内や恋人かもしれない。まさに僕たちの今の生活は死と背中合わせなです。そのような認識を持つ事は悲しいがこれは事実なのである

僕が小学校高学年の時、友達だけで海に言ったんですけど、友達の中におけと君と言う子がいまして。そのこは絵に描いたようなガキ大将で、腕相撲やろうぜ!みたいな感じの子でした。 おまけにおつむも弱い子で、馬鹿みたい沖のほうまで泳いでいったのです。まるで絵に描いたような展開ですが、おけと君は溺れました

幸い、僕も含め数人がスイミングスクールに通っていたので、なんとかおけと君を海から引き上げたのですが、なんと言えばいいものか…息をしてない…。 パニックになった僕たちは、泣き叫びました、おいおい泣き叫びました。それをたまたま見つけた漁師のおじさんが駆けつけてきて、僕らのおけと君を助けるべく立ち上がったのです。

胸の辺りをドクンと数回マッサージし、いよいよ次は人工呼吸です。まだまだケツの青い僕たちにとってその光景は あまりに刺激的で、決してわすれることはありませんでした

こうして、おけと君のファーストキッスの相手は漁師になった事は先祖代々語られることになりましたとさ(おけと君は生きてます)、 このようにみてみると、おけと君の海水浴は漁師とのファーストキッスと背中合わせだったのだ。全然うまくない

この文書いてるときに外からお皿が大量に割れてる音がした、いつも危険と背中合わせ

あと、余談なんですけど、スクロールって言う言葉があるじゃないですか、この言葉作った人を褒めてあげたい



5/19−2  ふと 

夜の8時に寝て3時くらいに目が覚めたので、この文章を書いてる次第でありますが。目をパッチリ覚ました状態で、ここ最近の日記を読んでみたらひどい

限界な眠気で書いたからだとおもうんですけど、なんかあれですわ。普通、 頭で考えた文章は脳みそで整理されて指に伝わり、文字として起こされるんですけども。 なんか限界だったせいか頭で考えた事がそのまま文字になってる感じ、ある意味脳みそたれ流し。

よく、夜中に書いたラブレターを朝に読み返してみると恥ずかしい。みたいな話がありますけども、自分自身に とって全然恥ずかしい事とかありません、むしろ興奮するわぁ。なんか自分の知らない自分を見ているようでうっとりするわぁ

眠気つながりなんですけども、授業中ノートを取らなければいけない場面で、ブリバギ船を漕いでたんですけども、気持ちはノートを取りたいわけですよ。 だから、うつらうつらしながらも、鉛筆を動かしてたんですけども、目を覚ましてそのノート見てみたら、なんか陰毛みたいなのがちょろちょろ書いてありました。これを見たときはかなり恥ずかしかった



5/19  吹き抜ける風は緑 

ただ今アルバイト探している親指さんなんですけど、恋のキューピットになりたい。もともと北海道から東京に出てきたのは、 恋のキューピットになるためだったんだから

と、どんだけ現実逃避しても始まらない。目の前にある問題はアルバイトが決まらない事だ。 ノドを槍で貫くと言うおまじないも試してみたけど、全然効き目がなかった

眠気レベルがMAX100で70位の今の僕の状況では何を言っても許されるのではないのではないのではないのではないか

「今日、電車の中で体、半分透けている人をまじまじと見ていたら、いつの間にか脳漿が穴という穴から垂れているのに気づいたよ(ノ≧∇≦)ノ キャッキャッ」



5/18  未来は僕らの手の中 

正直に言うと先週の土曜日バイトの面接行ってたきた、嘘を言うと別れた恋人がくれた指輪を海に捨てに行ってきた(結局捨てた後に拾った)

GWの時に受けたバイトの面接は、店長と僕の『古今東西ドラえもんの秘密道具』で、僕が誤って「独裁スイッチ」を2度言ってしまい(欲しかったから)、不採用となりました。 その経験を生かして今度の面接は、僕の得意分野の『古今東西筋肉マンの超人(悪魔超人限定)』で勝負してやろう(ラーメンマンと言って相手を圧倒したい)と思っていたのですが、普通に履歴書をもってこいと言われました

前回は自分の望む条件以上の待遇で働けるかもしれなかったので、ブリバギ緊張して失敗してしまったのですが。 今回の所は、大して条件もよく無く、週に2回ほどしか入れないとか言われたので、そこはこっちのものです、糞も緊張しなかった。 めちゃめちゃうまい事いってました、どんだけ丁寧な口調やねん、と突っ込まれそうな敬語。履歴書だって法に触れない程度に捏造してるからな。

結局普通に受かったんですけど、行かないと思いますとも、なんかいいバイトないかなぁ。時給2500円くらいで、



5/17  不意に 

不意に、テレビをつけたら山田花子が外国人にスポーツちゃんばらでボコボコに殴られてたので、 色々な感情がこみ上げてきて、笑ってしまったのですが。不意に何かされることに人間は弱いと思うの

僕がまだ、実家に住んでた時の事なんですけども、夕飯のときにですね、僕の弟が

「オレのクラスメートで今土管に住んでる奴がいる」

とか言い出しやがってですね、もう何がなにやらわからなくなってしまって、八宝菜がっつり吹いてしまったんですけども

今日、友達に「今日21時間も寝ちゃった(><)」みたいな、メール送ったら帰ってきたのが「睡眠時間が多いのは 自殺願望が強い証拠だよ。死ね、今すぐ死ね、豚」と、僕のすべてを拒否するような文面が、不意に帰ってきました。 ただでさえ脆い僕のガラスのハートが、ノーガードだったせいか、ピコの単位まで砕け散りました



5/16  うわー 

自分で自分にびっくりする事がある、今、まさにそれでやんす。まさかな、2時間軽く寝ようと思ってたら、結局21時間寝たんだけども

オレはあれか、戦争を知らない子供たちか、安心のしすぎか。まぁ、21時間寝ても生活になんら支障が出ないほど暇人な事が面白いよね、アハハ(*^ヮ^)



5/15  わからない 

カラオケで『…if』を歌う時は、もちろんラップの部分を取り合うはめになる事請け合いですが。 先日、唐突にコントを作る場合、お金を心配しなくていいのならばどんなものを作るか。という議題の会議 (脳内)をしていたところ。スピルバーグ監督、タランティーノ監督、井筒監督、石毛監督(元オリックス監督)、 ミーシャの5人でセーラームーンを結成させる事でひとまず落ち着きました(セーラームーンを見たから)。

そんな事はどうでもいいんですけども、わからない。わからないよ。他人の笑いのツボがわからない。 この間の日記で、自分の笑いのツボを暴露するという、性癖を知られるのに等しいカミングアウトをしたのですが。 それとは別に他人の笑いのツボがわからない。自分のことはわかるのにね

で、こんな手探りの状態で新しいクラスメートと接している訳だから迂闊な事は言えないです。 いったんサブイと思われてしまったら最後、そのイメージを振り払うのには普通より2倍の笑いをとらなければならないのだから。

この間授業で『摩耗』という言葉が出たのですが、親指さんがボソッと「毛が2つある」って言ったら、一人ケラケラ笑ってるんですよ。
えー!?そんなんでいいの!?普通に文字の説明しただけなのに。『お茶』を草冠に余るって書いてあるって言ったら、笑うのだろうか?

まぁ、『毛』が多分面白ワードだったのでしょう。多分あいつは毛じらみでも笑うと思う。これで一人の笑いのツボがわかった



5/13  受け取り方 今日の川柳

たとえばものすごく笑顔でクスクスわらいながら不謹慎な話をすると、ありえないほど失礼だ。 他には、ものすごく悲しい顔をしながら笑い話をしたら、どこで笑っていいかわから無くなる。

それがですね、このギャップがたまらない。たしかに天然でこんな事をされると困るんだけども。 ネタとしてこういうギャップを見せ付けられると面白くて仕方ないんですよ。

ちょうどこの間新学期になって、新しいクラスメートとご対面したんですけども、ネタとしてこういうことを してもいいタイミングがわからない、いきなり笑顔で動物虐待をすることの人間の悲しさを切り出しても絶対みんな引く。 そんでもって、キ印の烙印を押されてしまうだろう。黄色い救急車も呼ばれかねない

今、こういうことがまさに自分にとっての死活問題になってるんですが。このあいだ学校の帰りに同じクラスででまったく興味ない奴と乗り合わせたんですよ。 で、興味ないならまだしも、話てるうちに、 自分は毎日お酒を飲んでるとか、週一でキャバクラに通ってるとか、 俺が一声かければ飲み屋の2,3件は予約できる(普通!)とかなんか、ありえないほどくだらない話で、なんていうかな、だんだんウザクなってきて。

それで、親指さんは笑顔で日本人の突然死の確率と病気による死の確率の比較をニヤニヤしながら話したら、ありえないほど引いてた、口塞がりっぱなしだったもの。

たまにはこんな性格も役に立つ



5/12  名称 

なんかさ、あのさ、世界にはさ、さまざまなさ、物の名前がさ、あるんだけどもさ。 文字どうり名は体を表すものもあったり、どないやねんと、突っ込みを入れざるおえないものもあったりと、さまざまですが。 親指さん的にはそれを超えて ちょっと名前を変えたほうがいいと思うものもあるんですよ

その、変えたほうがいいと思う名前なんですが『天然記念物』と言う呼び方なんですよ。これはあれか、いるだけで記念になりますよってことか。

いるだけで記念になるってことは『天然記念物』と呼ばれる生き物に対して失礼なんですよね。たとえば親指さんが「君はいるだけで記念になるなぁ、ワハハ」 とか言われたら、カッチーンと来ます。なんだ、おれは何もしなくていいってことか、能力がないって事か、馬鹿にするのも体外にしてほしいわ。

ま、べつにそんなこと言われることないんですよね、実際移転したい移転したい



5/11  ふっわふふ 

ねみー、ものすごく眠い。あれか、春眠暁をなんちゃらか。うんちゃらかんちゃらか。 でもさ、なんか時期的に違うくない?ふつう桜が咲く頃とかでしょ、あれって。 しかもいまの時期って梅雨はじまるか、始まらないかみたいな時期だろ。…おかしいぞ

そんなんだからちょっと考えてみたんだけども、あれってさもしかしたら時期的なものなのかもしれないね。 それというのは、僕が北海道出身だからなんですけど、いまちょうど北海道って春じゃないですか。だからそうゆう気温や季節なんかよりも 時期的な事に人間の体は敏感なんかじゃないかしら。

だから、おとといは夜の8時、昨日は10時とかにおねむになったのもやっぱり、春眠なんちゃらを覚えず、って奴で正しいんじゃないかとおもいます。



5/9  DREAM 今日の川柳

住み慣れた、我が家に、花の香りを添えて、この街で一番、んふふふふ、んふふ。

あれだ、俺が言いたいのは。夢を持つってステキだなって思って。でもさ、将来になりたい職業とかに向かって歩いても、すぐには成果が出ないよね。 前野さんも言ってたよ、大きい夢はおいといて、小さい夢から叶えてしまおう

夢を叶えるのってステキ、おなかが膨らまなくたって、胸は膨らむもの。それで僕は満足だよ。だから小さい夢でもいい ガンガン叶えようじゃないか

それでですね、僕の小さい夢をちょっとノートに箇条書きしてみたんですよ

1 大学で学食を食べてみたい

2 高い山に登って、ポテトチップスの袋がパンパンになるのを確かめたい

3 道端にすわって、路上詩人を気取り、人の心を癒したい

4 炊飯ジャーをかぶって歩きたい

5 ステキな恋がしたい

6 ロマンチックをもらいたい

と、まぁ、ざっとこんなもんかな。とは言うものの壮大だぜ…。小さい夢とかいっときながら、叶えてしまえばお巡りさんに色々聞かれるものまで入ってやがる。 まぁ、1番は結構簡単に叶えられるんちゃうの。2番はなんかめんどくさいね、どっちかってーとヘリコプターとかで行きたいわ。 3番目はね、実に魅力的だよ、もう止まらない動機。湧き上がる高揚感。今すぐにでも叶えたいわ。よし決めた、やるわこれ。

こうさ、道端に和紙と墨と筆を置いてさ「あの…書いてください」とか言われてさ「何か悩みでもあるんですか?」とか、悩み聞いてさ。 「悩みがあるのは、今あなた自身が変わるチャンスが来ているって心が問いかけているんだよ。』みたいなどっかから拾ってきた名言をさらさら紙に書いて、お金をもらう。

これぜってー楽しいって。お金ももらえるし、他人のくだらない悩みとかも聞けるし、ネタにもなるし。 絶対この夢叶えちゃる

僕の過去を紐解いてみると、中学生の時、素足で雪の上を歩きたい、そう思ったら。その日下校したら足がしもやけでした。 そんなケツの青いガキの頃から小さい夢を叶える歴史は始まっていたのかもしれない。

そんなこんなでよくわからないけどやるよ!路上詩人やるよ!たぶん来月の半ばくらいだろうかね、軽くリサーチとかしてやっちゃうよ!



5/8  死ぬほど楽しいピクニック〜明治神宮編〜 今日の川柳

この話は、死ぬほどヒマなので、いたずらに明治神宮に行ったある男の記録である

どうもー、親指さんでーす。イエス!アイ!ドゥ!行ってきたでー。MEIJIJINNGUU!いやーごめん普通に英語でたわ。 これには理由があるんだけども。あれだ順を追って説明するよ。まあ、聞いてくれや

いたずらに明治神宮に行ったと記述していますが、それでもやっぱり理由があるんですね。最近、親指さんの生きる事に対してのモチベーション が低下してたんですねよ。で、なぜかと考えていたんですけども、ほら、親指さん北海道生まれヒップホップ育ちじゃないですか、なんか、東京の ごみごみとした雑踏の中で暮らしていると自然が恋しくなるわけなんですよ。なので、自然があるところに行けば、癒されるんじゃないのかと思ったわけです。 そんなこんなで行ってきたぜ、明治神宮

朝の7時半に家を出ました、どこの世界にそんな朝早くから神社に出かける若者がいるんだと思いましたが、全然そんな事に興味ない。死に腐れ。 大体自分の家から明治神宮まで25分くらいですね、何の問題もなく到着しましたよ。早々トラブルにあってたまるかい

まず、実際に敷地内にはいってみると、道が全然わからない。もうね、うんこちんこわからないんですよ。 しかも、そのまま大きい道を歩いていけばいいのに、なんかよくわからないわき道に入っていって、気分はドラクエ。 スライムくらいなら、一撃で倒せるんじゃないかしら。そんな感じでした

そんなかんじで意気揚々と歩いていると、なにやら負のオーラを感じましてん。びくびくしながら進んでいきました。 そしたらあれですよ、案の定いました、カラスが

車が一台通れるくらいの道をはさんでカラスがざっと30匹くらい。ものすごい緊張感だぜ、ここから僕とカラスの決して歴史には残されない戦争が始まりました。 と、思ったら向こうの方からおじさんが歩いてきたので、戦争はおわりました。やっぱり平和が一番だよね

さらに奥に入っていくと、ありました、ありましたよ。例のあれです、お賽銭とか投げて馬鹿みたいに拍手をうつスポットですよ。 一応ね親指さんも人の子です、そら神にもお願いする事だってありますよ。

それで、いざお賽銭を投げてお願いしようと思ってお賽銭箱の前に立つと、ちょっとした箇条書きが目に付きました。 要約すると。まず2度お辞儀をしましょう。次に2度拍手を打ちましょう。そして最後にもう一度お辞儀をしましょう。と、こんな風に拝めよ、糞虫ども!みたいな感じで書いてありました

ものすごいプレッシャーだぜ、どこの世界に朝から神社にきて、アホの子みたいに箇条書きどうりに拝む若者がいるのか。ものごっつ恥ずかしいわぁ。 神はこんなところで僕のプライドを捨てろと言うのか…確かに僕のプライドなんて安っぽくて薄っぺらいのかもしれない。それでもっ、それでも僕は、今まで生きてきた証として自分自身のプライドを捨てることはできないんだ!

その5分後、親指さんは大人の階段を上りました。確かに目には光るものがありましたが、きっと大人になれたはずです。

もう用は済んだ、一刻も早く立ち去りたい、こんな辱めを受けると思わなかった。そんなこんなで、早歩きで歩いてゆくと前方のほうから老人の集団が歩いてきました。 なんとも、のどかな風景です。でもよくよく見るとその老人みんな外人なんですよ。あれか、どこの国でも老人は神社で参拝するのが流行ってるのか。とか、思ったり思わなかったりしたんですけども。 他の国の人たちが、自国の誇れる文化を見に来てくれているということはうれしいもんです。

そんな感じで、にんまりしていると。ある思い出がフラッシュバックしてきました。 それ1年ぐらい前なんですけども、外人に英語で道を聞かれた時に、アイドントノウイングリッシュ(私は英語がわかりません)って答えたかったんですけども、 実際出てきた言葉は、アイドントライクイングリッシュ(私は英語が嫌いです)って答えて、ふつうに外人に切れられた思い出がブワーって出てきてあせだらだらでした

そんなこんなでカラスの集団と対峙するわ、辱めをうけるわ、嫌な思い出がフラッシュバックするわ、悲しい思いでもできましたが、それ以上に自然の中でたっぷり生気を養う事ができたのでとてもよかったです。 これ読んでるおまえもいってくれば?



5/8  やあ   今日の川柳

おはようございます、いま6時ちょっと過ぎくらいですが。これからお風呂に入って 明治神宮にいってきます。

理由とか特にないんですが、なんか神様に頼んでこようと思います。バイトが決まりますように、とかけち臭い事頼んできます。 っていうかなんで俺は明治神宮にいくんだろう…



5/7  いい加減にしてよね   今日の川柳

ほんと、いい加減にしてほしいと思う。世の中は常に動いている、それとともに人の考え方や、使う道具だって変わってきている。 それは、当たり前の事だし、一概には言えないけども、いいことだと思う

そんななかで、伝統や文化にどっかりとあぐらをかいて、ちっとも進歩しようとしない風習なんかが世の中にはごまんとある。 実際、高速で流れているいまの社会で向上心のないものはある意味退化していると言っても過言ではない。

そんな中で、親指さんがとても気に入らないものがある。それは『なまはげ』と言う風習である。みなさんよく考えてほしい、 『なまはげ』が言う決まり文句は、「悪い子はいねがー」(わるいこはいないのか)と言う言葉がある。片腹痛いわ。もうね全然怖くないし、 それ以前に、悪い子だって自分から言い出す奴なんて、ほんとの意味で悪い奴ではないはずなのである

しかし『なまはげ』という、風習は、魔よけ、子供の安全の祈願、などの意味合いによるものが多いのだろう。

このように、どんなに時代がかわっても、なくならない、かわらないほうがいい物だってあるのだ

しかしなぜこんなに僕はこんなに憤慨しているのだろうか。きっとそれは、僕が前のアルバイトの面接で不採用になってから、何のアクションにも起こしていない事によるものなのだろう。 ほんまかんべんやで、明日電話してみよう、そうしよう



5/6  幽霊   今日の川柳

皆さん幽霊とかって信じます?親指さんはねべつにどうでもいいんですが、怖い話は大好きです。 こっくりさんとかもやった事ありますよ、しかもさ、なんかクラスに一人霊感少女いなかった? 俺は中学生のときいたんだけどさ、そいつがすげーブスなの、お前が幽霊じゃ!見たいな感じだけども。

話がずれてしまった、そんな事はどうでもいいんですよ、親指さんは怖い話が好きです、 それに平行して心霊スポットとかもよく行ってました、親指さんの地元は馬鹿みたいに心霊スポットあったからな、俺が覚えてるところだけでも14,5個あるんですけども。 今日はある心霊スポットに行った時の話

僕たちはですね、車で心霊スポットに向かっていました。4人ぐらいだったかな、目的地は廃病棟でして、 そこに残されてあるカルテを持ち帰ると、色々災いが起こる、みたいな内容だったかな。 僕たちも例に漏れずに、カルテを探しに行ったのですよ

ところが、あれです。廃病棟が見つからない、場所を知っている奴のナビでそこへ向かってたんですけども、 いっこうにそれらしきところが見当たらない。ナビしていた奴を小突き回しながら、小一時間ほど探し回ったんですけれども、 全然見当たらないの、そうなってくると、最初緊張感でピリピリしてた車内も、小さい大喜利会場みたいになってきて、 にっちもさっちもいかんですよ、くだらない。これじゃあいかんと思いました親指さんは

「ちょっと車から降りて探しに行こうよ」

とか、恐ろしいほどに男らしいことを言い出しまして。ドライバーを一人残して残りの3人で車外に廃病棟を探しに行ったわけです。 一応、わかれて探してたんですよ、ドライバー残して

で、ちっとも見つからない。何が何でも見つからない。うんこちんこみつからない。要約すると見つからないわけですよ。 で、車に戻ってみると、ドライバーの顔が青ざめてるんですよ、何でか聞いてみると、フロントガラスに手のひらがたくさん ビダビダビダ!て張り付いてるのが見えたと言い出すのです

こいつはかなわん、かなわんわ。一目散に、帰りました、時速500kmぐらい出てたんじゃないかな。 とにかく急いで、いつもたまっていた友達の家に戻ってきたわけですよ。

しばらくして、車を運転していた友達がもう帰ると言い出しまして。そらそうです、あんな怖い目にあったですから。 そんなこんなで帰っちゃったんです。でもね、1つだけ言い忘れていいたことがあったんですけど、そのガラスに張り付いていた 手は俺らだったんだよね。ははは、ちょーうける

その後ももちろんそいつには、その手は俺らの手だったとか言いませんでした。まだ信じてるぜ、そいつ。

あれです、親指さんは心霊も好きですけど、それ以上に嘘も好きです。 ちなみに今回の嘘は、一週間くらいちゃんと計画して 、台本とかも書いて実行していました。ごめんタケちゃん


5/5 連休終わり

今日で連休終わりらしいよ、まじで。常に時代を先取りしている親指さんだからみんな知らなかったでしょ、ははは、あーあ、うんこうんこ。

そんなこと言ってでもですね、そんな落胆する事なんてないと思いますよ、正直ね。どうせ家にいてもだらだらしてる人ばっかりでしょ?それに、出かけていた人だって、お金使うばっかりだし。 かくゆう親指さんも、一週間に5000円くらいしか使わないのに、色々出かけて2万くらいつかっちゃったから、しかもまだバイト決まってないから…、

あと、サイトのリニューアルもう終わりそうです、2,3日いないにかえるとおもいます。そしたらもう少しましな文章書くから。


5/4 ちょっとね   

サイトのデザイン変えようと四苦八苦してます、あとあくびもしてます。高校時代の話も書きたいしなぁ、もっと見やすいデザインにしたい、あとダイビングもしたい。

川柳は楽だね、何が楽って、制約がほとんどないもの、あと勇気もないもの。
あと、ポクポクライフ さんが絵のお題を募集していたので、お題をだささしてもらいました。
で、お題が「犬が猫を追いかけてるネズミ」だったんですが、自分でもよくわかりません、ただ後ろの犬があれに似ていてすごいつぼでした。

ポックリボ−イさんありがとうございました。


5/3 つかれた   

やっほー、昨日は泊りがけであれしてた。まあそれはそれとして4/30は高校時代の友達と会ってたんだけども。なんかすっごいシュールでさ、うん、なんかシュールだった

18:45 7:30に待ち合わせなので、家を出る

19:00 電車の仲吊り広告で「ゴルゴ13」の広告を発見、しかし、絵が地球をバックに宇宙で宇宙服を着ているゴルゴだったので、ものすごい遠くから狙えるスナイパーだという事を再確認、そして嘲笑

19:15 友達が全員1時間遅れる事が判明、疑問を感じながらも喫煙場所へ移動

19:30 喫煙所でしばらくしていると、演説しだすおじいさんが出現、日本企業に外国の社長が就任する事が侵略だと言い出す、そして結論は若い人たちががんばってそれを阻止しなければならないと言う事らしい

19:50 友達が一人来る、ハチ公に登りだし、写真を撮らされる

20:20 みんな集まる、居酒屋へ移動

20:40 メニューを頼む、店員がみんな外国人で「海老の素揚げ」がわからなかったらしく、代わりに出てきたのは揚げ出し豆腐、もちろんおいしくいただく

22:00〜05:00 カラオケに移動、ゲゲゲの鬼太郎をどれだけかっこよく歌えるか勝負になる

05:30 松屋に移動、食べているとギャルが後から入ってきて、言葉の節々に「エキュスキューズミー」といいだす、あからさまに使い方がまちがっているので、笑いをこらえながら泣いた

06:00 帰りの電車の中で限界に疲れているのに、外を見ると公園で太極拳をしている人を発見、ここらへんからシュールな事に気づきだす

06:00 家についてテレビをつけるとマイケルジャクソンがアップで写っていた、こらえきれないほどの爆笑、10分ぐらいわらって、疲れて就寝

14:00 起きると、昨日飲んだ友達が渋谷の街中で鼻血を出したとの報告が入っていた、嘲笑

うん、一見普通ですけど、驚くほどシュールだ、もしかしたら、普通の生活が一番シュールかもしれない。

5/1 ちょっとね

いそがしくてね、川柳はじめましたので、見てやってください、そして、 考えた川柳を送ってきてください、十中八九、採用します。文字制限とか過激に違反しなければどうでもいいです、 うん、ホントなんでもいいんだよ。