スクーター質問掲示板
原付以外の質問は断り無く削除することがあります
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃検索 ┃過去ログ ┃ホーム  
205 / 478 ツリー ←次へ | 前へ→


ZXの足回りについて AF35海苔 08/1/13(日) 21:13
私ならばこうする ¥461 08/1/13(日) 23:29
Re:私ならばこうする AF35海苔 08/1/14(月) 14:25
Re:ZXの足回りについて Death_Low 08/1/14(月) 20:51
Re:ZXの足回りについて AF35海苔 08/1/14(月) 21:32
Re:ZXの足回りについて あだむ 08/1/15(火) 2:13
Re:ZXの足回りについて ヤマモト 08/1/15(火) 20:34
Re:ZXの足回りについて AF35海苔 08/1/15(火) 22:12
Re:ZXの足回りについて ヤマモト 08/1/15(火) 23:56
ついでに Death_Low 08/1/16(水) 13:00 [添付]
Re:ついでに AF35海苔 08/1/17(木) 23:06


ZXの足回りについて
 AF35海苔 - 08/1/13(日) 21:13 -
  
質問させてもらいます。

当方AF35の素Dioディスクで金フォークを装着しようかと過去ログ等で探しておりました。
金フォークのみ持っており、ホイールは鉄ホイールを使用する予定です。
そこで鉄ホイールを使用した場合にはどのようにすればいいのでしょうか?
下手にZXのキャストホイールにするよりか簡単に取り付けできるのでしょうか?
まあどっちにしろ、最終的にはステムより下は変えないといけないようですが・・・。

ちょっと分からない事があるため聞きました。
よろしくお願いします。
引用なし


私ならばこうする
 ¥461 - 08/1/13(日) 23:29 -
  
ちょっと調べればわかりそうな?

同じ立場だったら

・モノはあるんだからばらして合わせてみる。
・オークションやパーツのメーカーの適合表見てみる
・この際だからパーツリスト買ってしまう

かなぁ

KN企画さんのサイトなんて役立つかもです。
引用なし


Re:私ならばこうする
 AF35海苔 - 08/1/14(月) 14:25 -
  
>ちょっと調べればわかりそうな?
調べてみたんですがなかなか記事やサイトがなくて・・・。


>・モノはあるんだからばらして合わせてみる。
>・オークションやパーツのメーカーの適合表見てみる
>・この際だからパーツリスト買ってしまう
>かなぁ
モノは金フォークのみで過去ログを見てるとキャリパーサポートはまったく違うやつだし、メーターギアも変えるとか・・・。
アクスルシャフトの長さが書いて無いのでポンできるのかな?など分からない事がいっぱいありまして・・・。
パーツリストの購入はちょっと・・・。

とりあえずTake-C氏のサイトのHDサスの取り付けが参考になったのですが
HDサスって金フォークとキャリパーサポートなどは一緒のモノなのですがかね?


>KN企画さんのサイトなんて役立つかもです。
ふむ・・・。
参考にしてみます。
引用なし


Re:ZXの足回りについて
 Death_Low - 08/1/14(月) 20:51 -
  
素DIOのF足回りをZXのものに交換したことあるんですが、
そこからの知ってる情報です。

アクスルシャフト
 素DIO=AF35ZX(見た感じ一緒)

メーターギア
 素DIO≠AF35ZX

キャリパーサポート
 素DIO≠AF35ZX

カラー(アクスルシャフトに通してあるカラーね)
 素DIO≠AF35ZX(ZXカラーの厚み = 素DIOカラー + 素DIOキャリパーサポートの厚み)


以下の組み合わせで試してみては如何でしょうか?
金フォーク・他は素DIOのパーツ。

組み合わさっても、センター取れてるか確認してくださいね。

キャリパーの固定方法に問題が出てきそうな感じがします。
本来なら、フォーク2点留めなんですが、
フォーク1点留め+アクスルシャフトに固定
となるので、その組み合わせが、金フォークに合うかどうかが問題です。

ホイールも素DIOの鉄ホイールを使われるのでしたら、
メーターギアはそのまま素DIOのを使えると思われますが、
若干加工が必要な可能性もあります。

ごちゃごちゃと書きましたが、僕は素直にステムから下はZXの
ものにしてしまった方が、楽だと思います。
引用なし


Re:ZXの足回りについて
 AF35海苔 - 08/1/14(月) 21:32 -
  
>素DIOのF足回りをZXのものに交換したことあるんですが、
>そこからの知ってる情報です。
>
>アクスルシャフト
> 素DIO=AF35ZX(見た感じ一緒)
>
>メーターギア
> 素DIO≠AF35ZX
>
>キャリパーサポート
> 素DIO≠AF35ZX
>
>カラー(アクスルシャフトに通してあるカラーね)
> 素DIO≠AF35ZX(ZXカラーの厚み = 素DIOカラー + 素DIOキャリパーサポートの厚み)
貴重な情報ありがとうございます。
アクスルシャフトは同じ長さでしたか。
これは分からなかった事なので参考にさせてもらいます。

>以下の組み合わせで試してみては如何でしょうか?
>金フォーク・他は素DIOのパーツ。
>
>組み合わさっても、センター取れてるか確認してくださいね。
近々挑戦してみます。

>キャリパーの固定方法に問題が出てきそうな感じがします。
>本来なら、フォーク2点留めなんですが、
>フォーク1点留め+アクスルシャフトに固定
>となるので、その組み合わせが、金フォークに合うかどうかが問題です。
そのようですね。。。
金フォークを見た感じだとちょっとキツそうな気がしてなりません・・・。

>ホイールも素DIOの鉄ホイールを使われるのでしたら、
>メーターギアはそのまま素DIOのを使えると思われますが、
>若干加工が必要な可能性もあります。
かもしれませんね・・・。
上の記事で書いたようにHDサスにした方のページを見ると、メーターギアの事に触れてないので小加工または無加工で付く可能性がありますね。

>ごちゃごちゃと書きましたが、僕は素直にステムから下はZXの
>ものにしてしまった方が、楽だと思います。
まあ、一番手っ取り早いのですがね・・・。
何せ資金不足で・・・・。(笑


とりあえずKN企画さんのところで素Dioに金フォークを取り付ける際に使用するキャリパーサポートとZX用のカラーを注文しました。
届いたらちょっとこれで組んでみます。

まだ、質問は募集しているのでもし知っている方がいらっしゃいましたらお願いします。
また¥461氏、Death_Low氏貴重な情報とアドバイスありがとうございます。


P,S
まだエイプのエンジンを直しきって無いのにDioの改造でなかなか直せない・・・。
引用なし


Re:ZXの足回りについて
 あだむ - 08/1/15(火) 2:13 -
  
私は、ZXの銀フォークにてっちんホイールをはかせてますが、ギアやアクスルボルトなどは、何も気にせずつけましたが・・・。

しっかり機能しています。
引用なし


Re:ZXの足回りについて
 ヤマモト - 08/1/15(火) 20:34 -
  
ZXと素Dioとはタイヤサイズが違うだけなので、
素人ながらサスの入れ替えだけなら
ポンでいけそうな感じですが・・・
キャリパーはサポートを購入されたそうなので
触れません。

ZX=90/90−10 タイヤが太いのでステムも幅が広いのか?
素Dio=3.00−10
引用なし


Re:ZXの足回りについて
 AF35海苔 - 08/1/15(火) 22:12 -
  
▼あだむさん:
>私は、ZXの銀フォークにてっちんホイールをはかせてますが、ギアやアクスルボルトなどは、何も気にせずつけましたが・・・。
>
>しっかり機能しています。
付きましたか!
銀フォークってHDサスの事ですよね?


▼ヤマモトさん:
>ZXと素Dioとはタイヤサイズが違うだけなので、
>素人ながらサスの入れ替えだけなら
>ポンでいけそうな感じですが・・・
>キャリパーはサポートを購入されたそうなので
>触れません。
>
>ZX=90/90−10 タイヤが太いのでステムも幅が広いのか?
>素Dio=3.00−10
ホイールのサイズは一緒なんですか。。
ですがなぜメーターギアが違うのか・・・。
ステムの幅が広くなったせいですかね?

つまりキャリパーサポートを変えればポンでいけるという事ですな?
カラーも違うのかな・・・?
う〜ん、過去ログの記事ではDeath_Low氏が前に質問した記事だったでしょうか?
あの記事を見て、今回の答えてくれた方々のアドバイスを聞いてるとちょっと混乱してしてしまいます・・・。
引用なし


Re:ZXの足回りについて
 ヤマモト - 08/1/15(火) 23:56 -
  
>ホイールのサイズは一緒なんですか。。
一緒です。どちらも10X2.15です。

>ですがなぜメーターギアが違うのか・・・。
ZX(金キャストホイール)と素Dio(鉄ホイール)では、
スピードメーターギアの取り付け形状が異なります。
素Dio=2つ鉤
ZX=4つ鉤
そのため、2つはまったくの別物です。
引用なし


ついでに
 Death_Low - 08/1/16(水) 13:00 -
  
他にも、図(メーターギアの断面)の赤い部分が素Dioの場合、長い
のでキャストホイールには干渉して上手く組めないんです。
メーターギア自体は辛うじて回るんですが、幅が変わるのでフォークに装着できない。

キャストホイールへ交換するときは、メーターギアを一緒にZXの
ものと交換するか、素DIOのメーターギアを加工しちゃえば
イケルかと思います。

そのせいで当方は塗装したばかりのキャストホイールが、干渉した部分だけ
丸く塗装剥がれましたorz

添付画像
【gia.jpg : 4.2KB】
引用なし

[添付] 〜添付ファイル〜
名前
: gia.jpg ・サイズ : 4.2KB


Re:ついでに
 AF35海苔 - 08/1/17(木) 23:06 -
  
▼ヤマモトさん:
>>ホイールのサイズは一緒なんですか。。
>一緒です。どちらも10X2.15です。
>
>>ですがなぜメーターギアが違うのか・・・。
>ZX(金キャストホイール)と素Dio(鉄ホイール)では、
>スピードメーターギアの取り付け形状が異なります。
>素Dio=2つ鉤
>ZX=4つ鉤
>そのため、2つはまったくの別物です。
ふむふむ。。
って事はメーターギアの形状が異なるだけですか・・・。


▼Death_Lowさん:
>他にも、図(メーターギアの断面)の赤い部分が素Dioの場合、長い
>のでキャストホイールには干渉して上手く組めないんです。
>メーターギア自体は辛うじて回るんですが、幅が変わるのでフォークに装着できない。
>
>キャストホイールへ交換するときは、メーターギアを一緒にZXの
>ものと交換するか、素DIOのメーターギアを加工しちゃえば
>イケルかと思います。
>
>そのせいで当方は塗装したばかりのキャストホイールが、干渉した部分だけ
>丸く塗装剥がれましたorz
画像つきでありがとうございます。m(_ _)m
ふむふむ・・・。
まあ今回は鉄ホイールなんで大丈夫かと思います。

またキャストホイールに変更した際に参考にさせてもらいます。

実はまだ頼んだブツが届いてないんで取り付けの際に生じる不具合などの質問が出来ないです・・・。
届くのが今週末か来週になってしまうので早ければ取り付けが日曜日になってしまいます。
なのでまだその時にこの続きで質問させてもらうのでその時はアドバイスいただけると幸いです。


あだむ氏、ヤマモト氏、Death_Low氏、アドバイスありがとうございます。
引用なし

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃検索 ┃過去ログ ┃ホーム  
205 / 478 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
C-BOARD vv3.8 is Free.