スクーター質問掲示板
原付以外の質問は断り無く削除することがあります
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃検索 ┃過去ログ ┃ホーム  
96 / 478 ツリー ←次へ | 前へ→


DIOのエンジンに圧がかかっていない!? ユウキ 09/1/4(日) 16:34
Re:DIOのエンジンに圧がかかっていない!? まこっつ 09/1/5(月) 8:05
Re:DIOのエンジンに圧がかかっていない!? ユウキ 09/1/5(月) 23:23
Re:DIOのエンジンに圧がかかっていない!? ちょーま 09/1/5(月) 19:10
Re:DIOのエンジンに圧がかかっていない!? ユウキ 09/1/5(月) 23:30
Re:DIOのエンジンに圧がかかっていない!? ◆通りすがり 09/1/11(日) 12:42
Re:DIOのエンジンに圧がかかっていない!? ユウキ 09/1/12(月) 9:16
Re:DIOのエンジンに圧がかかっていない!? JOG乗り 09/1/12(月) 15:47
Re:DIOのエンジンに圧がかかっていない!? ユウキ 09/1/12(月) 17:54
Re:DIOのエンジンに圧がかかっていない!? 09/1/15(木) 1:18
Re:DIOのエンジンに圧がかかっていない!? ユウキ 09/1/16(金) 23:53
Re:DIOのエンジンに圧がかかっていない!? 09/1/17(土) 1:09
Re:DIOのエンジンに圧がかかっていない!? ユウキ 09/1/28(水) 0:32
Re:DIOのエンジンに圧がかかっていない!? JOG乗り 09/1/28(水) 1:18
いい店見つけましたね 教授・・・ 09/1/28(水) 20:41
Re:いい店見つけましたね OGU 09/1/29(木) 22:12
Re:DIOのエンジンに圧がかかっていない!? ユウキ 09/2/1(日) 1:10
Re:DIOのエンジンに圧がかかっていない!?→解決!! ユウキ 09/2/11(水) 18:13
Re:DIOのエンジンに圧がかかっていない!?→解決!! 09/2/13(金) 13:40
Re:DIOのエンジンに圧がかかっていない!?→解決!! ユウキ 09/2/15(日) 16:17
Re:DIOのエンジンに圧がかかっていない!?→解決!! ユウキ 09/2/17(火) 1:18


DIOのエンジンに圧がかかっていない!?
 ユウキ - 09/1/4(日) 16:34 -
  
車種:DIO(AF27)
年式:不明(すいません)
改造状況:ノーマル

もともと中古で購入した原付なのですがついに動かなくなってしまいました・・・。
自分で修理してみたくヒントを頂きたく投稿させていただきます。

動かなくなるまでの経緯として
一ヶ月ほど前から低速走行時&アイドル時に「カラカラ」と音がしていましたが
30Kmを超えると音もなりやみます。走行自体は特に違和感を感じませんでした。
そのまま一ヶ月間乗り続けていたのですが走行中突然「カラカラッ・・・プシュ〜」と
言う感じで急激なエンジンブレーキ!?がかかりました。
なんだと思いながらセルを回すとキックまで一緒に回ってしまいました。
仕方なくそのまま押して帰ったのですが若干ブレーキをかけたような重さでした。
その後素人ながらセルモーターが見えるとこまで分解したのですが原因がわからず
近くのバイクやで見てもらったのですが見るだけで3万と言われ断念・・・。
バイク屋が言ってたのは「エンジンに圧がかかってないからかからな
いんだよ。こんな軽く回るもんじゃないし」とギア(部品名がわかりませんがセルモーターに噛み合っている大きなギア)を回しながら言っていました。
かなり説明不足かもしれませんがご教授いただけませんでしょうか?
ちなみにダメでもともとと思っているのでこれをやって壊れたからと言う責任を問うつもりはありませんので何でもいいので経験をお教えください!!
引用なし


Re:DIOのエンジンに圧がかかっていない!?
 まこっつ - 09/1/5(月) 8:05 -
  
圧縮が無いということなので、腰上を分解してみてください。
Dioなら画像つきで分解&組み立ての情報はごろごろ転がっています。

ある程度の工具があれば、5千円もかからないで復活できると思いますよ^^

ご自身でやられるというのであれば、まず出切る限り自分で情報を集めましょう。
かなり便利な時代になってきたので、ネットを使えばかなりの知識が得られますよ。
最初は怖いかもしれませんが、まずはやってみることです。
私も最初は友人に教わり、ネット、自分でやってみる。
今ではかなり、弄れるようになりました。

整備する上での検索ワードは「Dio」「腰上」「OH」等
引用なし


Re:DIOのエンジンに圧がかかっていない!?
 ちょーま - 09/1/5(月) 19:10 -
  
自分はJOG乗りなのでDIOは分からないのですが思いついたことを書いてみます。
セルを回すとキックペダルも回ってしまうというあたり怪しいですね。
エンジンは問題なくて、キック周りのギアがおかしくなってませんか?
キックペダルが付いてるケース内側にキックペダルを押し戻すスプリングか何かがあると思うのですが、それが破損してたり。
引用なし


Re:DIOのエンジンに圧がかかっていない!?
 ユウキ - 09/1/5(月) 23:23 -
  
ありがとうございます!
「腰上」このキーワードはなかなか気がつきませんでした・・・
もう一度情報をあさってみたいと思います!!
引用なし


Re:DIOのエンジンに圧がかかっていない!?
 ユウキ - 09/1/5(月) 23:30 -
  
こんばんわ!
素人が見た限りですが破損はありませんでした。
切り分けの為にキック部分の扇形のギアを外した状態でエンジンをかけてみましたがダメでした。やはり圧がかかっていない!?と言うのが原因なのでしょうか・・・。キックはエンジンがかかるようになってから見てみたいと思います!
引用なし


Re:DIOのエンジンに圧がかかっていない!?
 ◆通りすがり - 09/1/11(日) 12:42 -
  
まず最初にサービスマニュアルやパーツリストを購入するか
必要ページをバイク屋でコピーしてもらって正常な状態がどうなのかを
理解してから作業してください。
知識も経験も無いのに「ここは問題なし」と断言できるはすがありませんから。


>一ヶ月ほど前から低速走行時&アイドル時に「カラカラ」と音がしていましたが
>30Kmを超えると音もなりやみます。走行自体は特に違和感を感じませんでした。

クラッチ周りが怪しいです。走行距離はいくつですか?

>そのまま一ヶ月間乗り続けていたのですが走行中突然「カラカラッ・・・プシュ〜」と
>言う感じで急激なエンジンブレーキ!?がかかりました。

そのときの車速やアクセル開度はどうでしたか。

>なんだと思いながらセルを回すとキックまで一緒に回ってしまいました。
>仕方なくそのまま押して帰ったのですが若干ブレーキをかけたような重さでした。

キックはどうなのか判断できませんが、スクーターは走行しないとクラッチがつながらないので
押したとき重いのはクラッチが切れてないからです。
なのでクラッチスプリングの折損が濃厚です。

>その後素人ながらセルモーターが見えるとこまで分解したのですが原因がわからず

セルモーターはカウル外せば見えます。どこまで分解したんですか?
駆動系カバーは開けてみましたか?

>近くのバイクやで見てもらったのですが見るだけで3万と言われ断念・・・。
>バイク屋が言ってたのは「エンジンに圧がかかってないからかからな
>いんだよ。こんな軽く回るもんじゃないし」とギア(部品名がわかりませんがセルモーターに噛み合っている大きなギア)を回しながら言っていました。

それは恐らくクランクシャフトでしょう。バイク屋が手で回しただけでそう断言するなら
相当な圧縮漏れでもしているのでしょう。(バイク屋がめんどくさくて嘘ついてない限り)
圧縮漏れは道具の無い素人では直すのが大変かと思います。(勉強しないといけないから時間かかる)
問題の無い部品に総取替えするとなると出費がかさみます。
AF27ならもっとましな中古が買えそうです。

ここで聞く前に他所でもっとリサーチして、壊してもいいと思っているのでしたら
どんどんバラして見ればよいと思います。
引用なし


Re:DIOのエンジンに圧がかかっていない!?
 ユウキ - 09/1/12(月) 9:16 -
  
こんにちは!
アドバイスありがとうございます!
1回目の投稿から色々調べて素人なりに知識がついてきました!
とりあえずこちらでやってみてクランクシャフトが折れているのでは!?
と言う結果にたどりつきました。
結果にたどり着くまでの経緯として
1.フライホイールを回すとピストンが動く(インマニ!?を外し目視確認)
2.ドライブフェースを外しクランクシャフトを回すとピストンが動かない。
3.クランクシャフト(左側)が1回転するごとにピストンが若干動こうとが動かない。

上記の結果からクランクシャフトの左側部分の付け根が折れいると言う判断に
なりました。
ネット上でクランク割りの方法が記載されているのですが一点だけ分からないことがるので質問なのですが
1.よくベアリングをつけるのが難しいなど記載されていることが多いですがどう難しいのでしょうか?
2.クランクシャフトを交換するのにベアリングは取る必要があるのでしょうか?
引用なし


Re:DIOのエンジンに圧がかかっていない!?
 JOG乗り - 09/1/12(月) 15:47 -
  
素人→クランク交換  物凄いジャンプアップです。

短期間で心臓部まで手を付けようとする心意気 感心しました。

ベアリング取り付けが難しいと言うのは、通常そこまでやろうと言う面々は

物凄く拘っている人間なので(レースやってる・スクーターに人生懸けてる)

求める精度が高いのです。何せ心臓部ですから、うまくやらないと全然回らない

エンジンになってしまうからです。だから60キロでればいいんであれば

行けると思いますよ。

 それとベアリングは再利用やって出来ないことはありませんが、クランク破損す

る程のダメージがあったのだから、無傷では無いだろうし、そもそも破損の原因が

ベアリングの劣化かもしれないので、交換をお勧めします。

ネットで方法を調べたとの事ですが、まずはクランクケース割りです。

とにかく状況によって色々方法&工具があるので全てを説明するのは困難です。

行詰ったらまた質問してもらえれば、お役に立てると思います。
引用なし


Re:DIOのエンジンに圧がかかっていない!?
 ユウキ - 09/1/12(月) 17:54 -
  
ありがとうございます!
なんだか自信がつきました。
次回の休みの時にフライホイール外しから再度挑戦しようと思います。
最初はとりあえずやってみようと言う感じでしたがココまできたので修理して
乗りたいですねぇ〜!!通勤の使うのでプロ並みの整備は求めません・・・。
もう一点お伺いしたいのですがクランク割りをする際にみなさんクランクケースを
外した状態で行っていますが外さずにフライホイール側のクランクケースだけ外してシャフト交換できるものでしょうか?
引用なし


Re:DIOのエンジンに圧がかかっていない!?
  - 09/1/15(木) 1:18 -
  
答えが出ない様なんで、憶測で言わせてもらいますが、
たぶん、フレームとクランクケース接合部に長いボルトがあって、クランクケースを貫通してるため、クランクケースを外さないと、割る事はできないと思います。
引用なし


Re:DIOのエンジンに圧がかかっていない!?
 ユウキ - 09/1/16(金) 23:53 -
  
こんばんわ!
おっしゃるとおり長いボルトを外して無事にクランク割りが出来ました!
クランクケース自体を丸まる外したわけではありませんがとりあえずクランクシャフトが見えました!!
これで完全にクランクシャフトの破損と目視確認できたわけなのですが
新たな問題が出てきました。
クランクシャフトの左部分が付け根からねじ切れたように折れていました・・・。
この場合ドライブフェース側からハンマーなどで叩いてとるべきなのでしょうか?
それとも工具を購入!?
もしくはクランクの抜き取り&取り付けをプロにやってもらうべきなのか!?
クランクシャフトは自身で購入したので工賃だけでいいと思うのですが
クランクシャフトが目視で見えていて単純に抜いてクランクシャフトをつけてクランクケースを取り付ける。店舗によると思いますが相場はどれくらいなのでしょうか?
また全然関係ありませんがプロからすると上記の作業はおいしい話なのでしょうか?
それとも面倒くさい客?どちらだと思いますか??
引用なし


Re:DIOのエンジンに圧がかかっていない!?
  - 09/1/17(土) 1:09 -
  
苦労して組み上げて、後から後悔するかもしれないんで、工具はちゃんとした物を使った方がいいと思います。
んで、店の話ですが、「中途半端にばらして持って来て、面倒臭せー」と思う店もあるかもしれないし、受け付けてくれない所もあるかもしれませんが、探せば、やってくれる所もあると思います。
憶測ですが、レッドバロンみたいな大きい所は、システム化されてて、自由がきかなくって、難しいかも?個人経営の小さい店の方が可能性あるかも?
まぁ、店も商売なんで、話だけなら歓迎してくれると思うんで、あっちこっち、相談しにいったらいいんじゃないでしょうか?
引用なし


Re:DIOのエンジンに圧がかかっていない!?
 ユウキ - 09/1/28(水) 0:32 -
  
こんばんわ!
近況のご報告です!もう少しでエンジンがかかりそうです!!!!
クランクシャフトの破損を確認してから早2週間、最初にヤフオクでクランクシャフトを購入したものの径が小さく私のDIOには合いませんでした・・・。
出品元に問い合わせると「昔のタイプになります」とあっさり返答。
そんなのどこにも記載されていなかったので返品を希望したところOKが出たので返品!他にクランクシャフトが出品されていなかったので新品購入覚悟で最寄のHONDAショップに電話をしてみました。
経緯を話すと「中古でよければ探してみるからあとで見にきな」と今時めずらしい良心的な対応。早速来店すると既にクランクシャフトが数本用意してあったのだがぴったりのが無かった・・・。クランクケース持ってこれるならつくか見てあげるよと言われたのでショップと自宅を往復!その後ぴったりではないが使用出来るクランクシャフトが見つかり色々と取り付け方法をアドバイスしてもらった。
結局色々聞いている内にショップのおじさんが「やってみるかぁ〜、うちらが若者を育てなきゃいけないからなぁ〜」と言ってクランクシャフトを付けてくれた、もちろん手伝う条件で!
クランクシャフトは中古だがその他オイルシールやベアリングなども新品に交換し1万円ですべてやってくれた。高いか安いかは不明だがあまりの対応の良さに感動し1万円は安く感じた!!
帰宅後早速完成したクランクケースを車体フレームに取り付けオイルポンプやフライホイール等を付けていった。最後にシリンダーを付けるときにピストンリングを折ってしまいました・・・。先ほどのHONDAショップでピストンリングを取り寄せてもらった。その際「ピストンはちゃんと付けたか?前後あるんだぞ」とか「ピストンリングは向きがあるから」などのアドバイスをいただいた。最後に「ピストンの前後間違えるとヘタすりゃバックしちまうよ」と言っていたが素人なので冗談なのか本当なのかわからないままショップを後にした!

日記風に長くなってしまいましたが近況報告でした。
週末にピストンリングを取り付けようと思います。

文章にも出てきましたが
1.上記の作業で部品代込み1万円は安いのか高いのか?
2.ピストンを前後逆に付けるとバック走行するのか?
プロの皆様方どう思われますか?
またピストンを付けるときのアドバイスがあればお願いします!!
引用なし


Re:DIOのエンジンに圧がかかっていない!?
 JOG乗り - 09/1/28(水) 1:18 -
  
順調にいってるようですね。

全部込みで1万ならタバコ代位の感覚でやってくれてると思いますよ。

普通の店ならまずやらないだろうし、工賃と中古車の値段が同じだから中古車買っ

た方がいいって感じです。

バックは冗談でしょうが、ピストン逆だとリングの合わせ目が排気ポートに引っか

かって折れると思います。DIOは弄らないので詳しくは知りませんが。

(ライブDIO−ZXが2台転がってますが、カウルすら外した事ありません。)
引用なし


いい店見つけましたね
 教授・・・ - 09/1/28(水) 20:41 -
  
工賃は安いか高いは内容にもよりますのでなんともいえませんが

HONDAは明確な工賃システムが出来ているのでまともに計算すれば
2倍くらい掛かるかもしれませんね

中古クランクを持ち込み以外で付けてくれること自体が特例


ピストンを逆さまにつけてもバックはしません。

いわゆる、袖なしつかい(ありえない話で引っ掛けて楽しむ)

どの程度わかってるかためしたのかも知れませんね


せっかくのいいお店なので大切にしてください。

自賠責などはそこで加入/更新!

ピットには無断で入らない(挨拶をわすれずに)

無断でものに手を付けない

使わせてもらった工具はきちんと元の場所に


など、あたりまえのことですが男の戦場/男の聖地に入ってることを忘れなければ
いい関係が築いていけると思います、がんばってくださいね
引用なし


Re:いい店見つけましたね
 OGU - 09/1/29(木) 22:12 -
  
最近じゃ珍しいね。>良いお店。

教授・・・さんの言われるように大事に付き合って行って下さい。
引用なし


Re:DIOのエンジンに圧がかかっていない!?
 ユウキ - 09/2/1(日) 1:10 -
  
こんばんわ!
本日ピストンスプリングを入手しました。
やはり親切なお店でピストンリングの付け方を教えてくれました。
1.リングには上下があること
2.上下の中でも裏表があること
3.リングには正しい位置があること
などなど
これを知らずに再挑戦したらまた破損させるとこでした・・・。

とりえあず帰宅し早速作業を開始リング自体は30分ほどで取り付けできました。
マフラーを付けエンジン始動!
一発目のキックで最初はとまりそうな感じでしたがすぐにいつもの聞きなれた感じのエンジン音になりかかりました〜!!
ちょっとにやけながらもとりあえず少しアイドリングをと思って放置してみました!
2分くらいたってからでしょうか、エンジンがブルンとちょっと回転不良気味に
そして止まりました。セルを動かしましたが回りません。キックをしたところキックペダルが降りません・・・。
フライホイール側から手で回すと全く回りません・・・。
何事と思いながらちょっと強引に回してみると回ったのですがピストンが上に来るときと下に行くときにメチャクチャ重くなります。フライホイールを両手で持ってやっと回る感じです
その後奮闘しましたが完全に回らなくなってしまいました・・・。
今回は勉強&興味本位で始めた分解ですがこれ以上は時間と経費がかかるので辞めようと思っています・・・。
ですがせっかく工具からそろえたのでもう少しやってみたい気もします!
一応あきらめ前提に新車の下見も行ったのですが今は4サイクルしかないと聞きガックリ、加速やトップスピードなどを尋ねてみると「乗ってみる?」と言われました。(やはり親切だ!)
私が購入予定のDIOはありませんでしたが同じエンジンを積んだtodayを出してきてくれ、試乗用のナンバーを付けてくれました。
結果としては静かなエンジン音で思っていたより加速はしました。
友人がチョイノリに乗っているので乗せてもらったことがあるせいか4サイクルは加速が悪いのイメージがありまして・・・。
やはり2サイクルの加速がほしいと思うのですが、2サイクルから4サイクルに乗り換えた方のご意見があれば伺いたいと思います!
また故障中のDIOのエンジン分解はあきらめるとしてオークションなどで売っているエンジン部分だけを購入してとりあえず直そうと思います。最初から買っていれば安くすんだのですが興味本位で分解し現状で1万5千円のコストかかってしまいました・・・。
とりあえずもう少し頑張ってみます!!
引用なし


Re:DIOのエンジンに圧がかかっていない!?→解決...
 ユウキ - 09/2/11(水) 18:13 -
  
こんばんわ!
先日あきらめようと思っていたいのですがやはりあきためきれず再度クランク割を行いました。
クランクを割ったところベアリングが手でも回らないくらいに硬くなっている為
ベアリングとオイルシールを発注し次の日に届きました!(早)
さっそく本日ベアリングを付けクランク付けを行い無事にエンジンがかかりました。
ただ5分くらいアイドリングをしていると焦げ臭く最終的にエンジンが止まってしまいます。
また数分間放置し再度エンジンをかけるとかかるのですがやはり焦げ臭いです。
若干エンジンが止まりそうなくらいの回転数になることもあります。
何度か同じこと繰り返していると発煙しエンジンが停止・・・・。
組み上げ直後だからでしょうか?
発煙場所はマフラーのあたりからのような気がします!

とりあえず明日から乗ろうと思ったのですがみなさんのご意見を聞いてから乗ろうと思いますのでよろしくお願いいたします!!
引用なし


Re:DIOのエンジンに圧がかかっていない!?→解決...
  - 09/2/13(金) 13:40 -
  
こういう、へたこいたら、エンジンがおしゃかになるかも知れない様な事は、良心的なショップに持っていって、相談した方がいいと思うよ。
たぶん話でアドバイスうけるだけならお金はかからないと思う。たぶん・・・
ばらしてトラブルシュートしたら、工賃とられると思う。たぶん・・・

それと、ノーマルエンジンでクランクシャフトはまず折れないと思うんす。
初めシャフトが折れてセル回したら、キックペダルが一緒に回ったんですよね。
キックペダル周りの不具合が原因でシャフトが折れた。という事は考えてるんでしょうか?
つまり、エンジンが直って、走ってたら、またキックペダル周りの不具合でシャフトが折れる。みたいな事、考えてます??

そこらあたりも合わせて、良心的なショップに相談するよろし。

あっそれと、原因わかったら、教えてね。今後の参考にしたいんで。
よろしくっす。
引用なし


Re:DIOのエンジンに圧がかかっていない!?→解決...
 ユウキ - 09/2/15(日) 16:17 -
  
こんにちは!
クランクシャフトやエンジンはノーマルで間違いないですよ!
HONDAショップで確認済みです。
またキックが一緒に回ってしまった原因はクランクシャフトが折れたことによって
左側に大きく飛び出してしまったことが原因とわかりました。
実際に折れたクランクシャフトを見せたところ「よく折れたね。まず折れる場所じゃないよ」と言われ「ずいぶん前からヒビは入ってみたいだね、かろうじて動いてたんだよ」とも言われました。

私の素人ながらの感想ですが
以前からエンジンからカラカラ音がしていたのはクランクにヒビが入り微妙に左側に飛び出してしまっていた為、ドリブンギアに微妙にあたっていたからではないかと思いました。
今はカラカラ音がなることはありませんし・・・。
引用なし


Re:DIOのエンジンに圧がかかっていない!?→解決...
 ユウキ - 09/2/17(火) 1:18 -
  
こんばんわ!
先日無事に完全修理完了しました。チョコチョコやって2ヶ月半かかってしまいましたが無事に乗ることも出来ました!
本日から早速通勤で使用しております!!
一度分解清掃したせいか音がかなり静かになりました!
クランク割りなどが大変でしたが最終的には自作工具でクランク割りからクランク組みまでできました!ホームセンターなどでそろえたのですが3千円くらいで意外とそろうものなんですね!!
もちろん専用工具の方がいいのでしょうけど・・・。
何はともあれ無事に走ることが出来たので満足です!
これも色々サポートして頂いた方々のお陰だと思っております!!
ありがとうございました!
引用なし

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃検索 ┃過去ログ ┃ホーム  
96 / 478 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
C-BOARD vv3.8 is Free.