スクーター質問掲示板
原付以外の質問は断り無く削除することがあります
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃検索 ┃過去ログ ┃ホーム  
84 / 478 ツリー ←次へ | 前へ→


何をしても55キロのライブディオSR じゅん 09/4/23(木) 11:11
Re:何をしても55キロのライブディオSR Death_Low 09/4/23(木) 13:32
Re:何をしても55キロのライブディオSR [名前なし] 09/4/23(木) 15:25
Re:何をしても55キロのライブディオSR Death_Low 09/4/24(金) 2:13
カムのバラシ方? ローラーはかなり重い方向みたい... じゅん 09/4/24(金) 13:10
Re:カムのバラシ方? ローラーはかなり重い方向みた... Death_Low 09/4/24(金) 17:26
各パーツメーカーに何かと聞いてみました。 じゅん 09/4/24(金) 20:21
Re:カムのバラシ方? ローラーはかなり重い方向みた... DAI 09/4/24(金) 18:40
Re:カムのバラシ方? ローラーはかなり重い方向みた... DAI 09/4/24(金) 18:42 [添付]
おお!写真付きで感謝です! じゅん 09/4/24(金) 20:24
Re:何をしても55キロのライブディオSR DAI 09/4/23(木) 13:33
Re:何をしても55キロのライブディオSR [名前なし] 09/4/23(木) 15:36
Re:何をしても55キロのライブディオSR CAD 09/4/24(金) 22:37
ライトチューンで80キロが目標? じゅん 09/4/24(金) 23:08
Re:ライトチューンで80キロが目標? CAD 09/4/26(日) 21:40
今日は9.5+10グラム ノーマルより7.5グラム重いです... じゅん 09/4/26(日) 22:07
Re:今日は9.5+10グラム ノーマルより7.5グラム重い... 東三河小型内燃機工業 09/4/27(月) 17:49
Re:今日は9.5+10グラム ノーマルより7.5グラム重い... じゅん 09/4/27(月) 20:27
Re:今日は9.5+10グラム ノーマルより7.5グラム重い... Death_Low 09/4/28(火) 12:04
Re:今日は9.5+10グラム ノーマルより7.5グラム重い... 東三河小型内燃機工業 09/4/29(水) 21:09
今日はいろいろやりましたが???です。 じゅん 09/4/30(木) 0:39
Re:今日はいろいろやりましたが???です。 東三河小型内燃機工業 09/4/30(木) 7:44
クランクシャフト破損が怖くてプーリー装着時に気を... じゅん 09/4/30(木) 9:01
Re:クランクシャフト破損が怖くてプーリー装着時に気... 東三河小型内燃機工業 09/4/30(木) 21:27


何をしても55キロのライブディオSR
 じゅん - 09/4/23(木) 11:11 -
  
不思議なライブディオSR 95年式をもらいました。
ほとんど走行しておりません。
ノーマル 55キロ→ポッシュデジタルCDI装着 55キロ→デイトナ、Z社、プーリ共に60キロ→ローラー49.5〜55.5グラムもフィーリングかわらず60キロ????
ベルトも新品で慣らし、オイルも付いてない、プーリーにラインを引きチェック
変則もしてるのに???
もちろんメーターも別のディオ純正、ポッシュに交換も???
何からしていいか判りません。
よろしくご教授ください。
引用なし


Re:何をしても55キロのライブディオSR
 Death_Low - 09/4/23(木) 13:32 -
  
雑談掲示板みました。
デンジャラス体験されたようで、
ライダーが無事でなによりです。

L-DIO SRは
WRをまだまだ軽くしても60km余裕で
超えられるような気がします。
純正のWRって51g(8.5g×6)でしたよね?
60kmを超えるまでに、計測距離が
不足してたってことも。

あとは
最高回転数は見てみましたか?
はっきり覚えてませんが、、、
ドノーマル素ライブ(97年式中期)+CDI交換だけでも
8500rpmくらいなら回わってたような。。。<間違ってたアドバイスお願いします。

チャンバー・排気ポートが詰ってませんか?
あとはキャブですかね。。。
セッティング合ってないのか。

↓からは考えにくい要因ですが
アクセルワイヤー伸びて、
スロットル全開にしても
スロットルバルブが全開になってないとか。
CDIの故障であったり。

足回りに要因があるとしたら
ブレーキ引きずってるとか、
メーター動くけど、メーターケーブルが切れてたり。
などなど
引用なし


Re:何をしても55キロのライブディオSR
 DAI - 09/4/23(木) 13:33 -
  
こんにちは。
ホンダスクは所有していないので詳しいところまではわかりませんが、思いついたことをいくつか書いてみますね。

直接影響がある部分ではありませんが、まずはギヤオイルを交換してみてください。
前所有者のメンテ状況等が分かりませんので…(汗
意外と定期交換を忘れやすい部分ですし。

お次はトルクカムをバラしてカム溝のチェックとグリス塗りなおし。
たまにカム溝が大変なことになってたりしますw
走行が少ないとはいえ、グリスの塗りなおしはしておいたほうがいいと思います。

次は個人的に一番気になる部分なんですが、
>ほとんど走行しておりません。
という部分から察するにマフラーが詰まってるような気がします…同時にエアクリとキャブもバラしてチェック、必要であればOHしたほうがいいかもしれません。
古い車体ですし、ホンダスクは構造上マフラーが詰まりやすいという話を聞いたことがあるので、予備をお持ちであれば交換してみてください。
KN企画のホンダ縦エンジン用G03のようなノーマルルックで抜けのいいマフラーを買うのもありだと思います。

あとは点火プラグのチェックくらいですかねぇ〜。。。


ど真ん中ストライクなアドバイスではありませんが、参考になれば幸いです。。。
とりあえず、定期メンテも一緒に!ということでオイルやグリスの交換はしておいて損はないと思いますよ〜!
引用なし


Re:何をしても55キロのライブディオSR
 [名前なし] - 09/4/23(木) 15:25 -
  
Death_Low さん返答感謝です。

ローラーを軽くですか?現在手持ちが4.5 5.5 6 8 8.5 9 9.5なので
グラスラかステルスをいれて30グラム前後からスタートしていこうかと。

以前にもスーディオSRで5.5+6でバッチリだったので適合パーツが似通っているのでその辺から実験してみようかと思ってる所存です。
ライブSRは22〜25前後と聞きましたが軽いのではと思いましたがやってみます。

あとCDIは新品購入ですが壊れてるか判りませんが
壊れてるとどのような症状が出るのか判らないので教えてもらえますか?

キャブは80番をいれてるだけですが一度バラしてみます。
メーターワイヤーはOKでした。
引用なし


Re:何をしても55キロのライブディオSR
 [名前なし] - 09/4/23(木) 15:36 -
  
DAIさん、返答感謝します。

トルクカムですかばらしてみます。
マフラーは現在手持ちがグラスラ、ステルス、ZAYZAXしかないので
手持ちローラーの事を考えチャンバー搭載し軽い方へのセッティングしようかと
思っております。
余計にややこしくもなりそうですが。

思いついた事はどんどん教えてください。
よろしくお願いします。
引用なし


Re:何をしても55キロのライブディオSR
 Death_Low - 09/4/24(金) 2:13 -
  
DAIさんのレスみて思い出したんですが
DIOだけ?トルクカムは消耗品のようなもので。。。
トルクカムのヘの字の溝が、削れて変形してるために
最高速に至るまで長距離必要だったりします。
素DIO2個ZX1個のトルクカムを持ってましたが、
6000km走行した素DIOのトルクカムは若干変形、
たぶんボアアップしてたからかもしれませんが。。。
走行距離不明な2つは激しく磨耗してへの字じゃ
なくなってました。
ジョルノクレアの新品トルクカムに交換したときは
加速、アクセル戻したときの回転の落ち込み具合は
すごくよかったなーと。
ただSRのクラッチは。。。ZXじゃなきゃ付けられなかったと思います。

>あとCDIは新品購入ですが壊れてるか判りませんが
>壊れてるとどのような症状が出るのか判らないので教えてもらえますか?
中高回転の吹け上がりが吹け切らないような、
そんな感じでおかしかったりします。
他の症状は。。。
実は過去にここの掲示板で質問したことあるので
過去ログ検索してみてください。
引用なし


カムのバラシ方? ローラーはかなり重い方向みた...
 じゅん - 09/4/24(金) 13:10 -
  
トルクカムを交換ならクレア純正を使用してみようかと思いますが
カムをばらした事がないんです。
遠い昔にドライバーでこじってピンを抜いた記憶があるのですが....。

ググってみたらCDI チャンバー装着、プーリー程度の改造でもローラーセッテイングが7.5が6つが平均のようでかなり重いみたいですね。
引用なし


Re:カムのバラシ方? ローラーはかなり重い方向み...
 Death_Low - 09/4/24(金) 17:26 -
  
▼じゅんさん:
>トルクカムを交換ならクレア純正を使用してみようかと思いますが
SRがZXと同じトルクカムか確認してみてくださいね(^^;)
そうでないとクレアカム着かないので。。。
確かZXはピンが3本で、素DIOは2本でした。
妙な表現になっちゃいますが、取り付けると
アクセルOFF時に今までより0.5速落ちてるような
感じがします。
純正トルクカムをへの字から一直線に近い溝に
加工する手もありです。

>ググってみたらCDI チャンバー装着、プーリー程度の改造でもローラーセッテイングが7.5が6つが平均のようでかなり重いみたいですね。

SRは細ベルトでしたっけ?
細ベルトでしたら割とWR重くても
スポーツチャンバーなら
7.5gでそこそこの加速するかと思います。

個人の体感した好みになっちゃうんで
これ!とは言えないですが、
鬼加速目指す方でしたら、7.5では
0スタートからの変速にダルい感じがするかと。
ぼくは町乗りし易いマシンを目指してたんで
トップスピードゆわキロを基準に
加速改善してましたね。
素DIOに5.5g入れたときは70cc+純正よりちょっと抜けがいい程度のチャンバー
のスペックで最高速が、
ゆわキロ達しなくなったんで6.5g入れてました。
ZXエンジンに載せ変えても
同じ重さでセッティングしてました。

ながながと書いてしまいましたが
参考程度に。。。
引用なし


Re:カムのバラシ方? ローラーはかなり重い方向み...
 DAI - 09/4/24(金) 18:40 -
  
多分構造は同じだと思うので我が家の予備を使って写真撮ってみました。
参考になれば…

写真の通り、センタースプリングのガイドの下にマイナスドライバー突っ込んでハンマーでぶっ叩けばガイドが浮いてくるので外せばOKですー。

外すとピンがあるので、それも外しちゃってください。そうすれば分離できます。
外したらパーツクリーナー等で洗浄してグリスアップしましょう!

写真だと黒いのがグリスですが、自分の持ってるグリス(モリブテングリス)は最初から黒いので…w
引用なし


Re:カムのバラシ方? ローラーはかなり重い方向み...
 DAI - 09/4/24(金) 18:42 -
  
あれ?写真入ってなかった…w

添付画像
【000.jpg : 83.7KB】
引用なし

[添付] 〜添付ファイル〜
名前
: 000.jpg ・サイズ : 83.7KB


各パーツメーカーに何かと聞いてみました。
 じゅん - 09/4/24(金) 20:21 -
  
Dメーカーは最高速が50キロ位になるまで重くしていき、そこから軽い方へ調整してくださいと返答。推奨8.5+9でした。
K社はZ社は軽いほうへのセッテイングを推奨してました。
ZXよりセッテイングが難しいみたいです。

チャンバー装着なら24グラム前後と聞きました。

素ディオはCDIやら海外パーツが豊富でお金がかからず早くて好きです。
現在もメインです。5.5+6でオクムラチャンバーとハイプリで90弱。
引用なし


おお!写真付きで感謝です!
 じゅん - 09/4/24(金) 20:24 -
  
丁寧な返答感謝です。
カムは消耗してませんが明日に意味もなくバラシテみます。
引用なし


Re:何をしても55キロのライブディオSR
 CAD - 09/4/24(金) 22:37 -
  
以前、SRいじったことありますが、やはり、ギア比がかなりローギアドなので最高速は期待できませんでした。確かCDIでリミッターかかるんではなく物理的にこれ以上エンジンが回らなくなり、そのときが時速60km前後になるギア比だったと記憶しています。
そこで以前私が行ったライトチューンメニューですが、圧縮を上げて(ヘッド研磨0.5mm程度)、ギアをZXのものにし、デイトナアナログCDI ZX用(ピンの配置はSRとは違いますので差し替えが必要ですよ)で80キロ以上スムーズに出てました。
意外とZXエンジンに乗せかえるのが一番近道かも知れませんね。

がんばってください!
引用なし


ライトチューンで80キロが目標?
 じゅん - 09/4/24(金) 23:08 -
  
CADさん、有難うございます。
確かに発進は気に入ってますのでライトチューンで80出ればと思っていたのですが
ZXに載せ代えも視野に入れておいたほうがいいかもですね。
でも、ほとんど新品の車両なのでもったいない気もしますので
頑張ってみて駄目ならヤフオク行きかもです。

また、アドバイス願います。
引用なし


Re:ライトチューンで80キロが目標?
 CAD - 09/4/26(日) 21:40 -
  
じゅんさん

そうですね!出足がとろいのはごめんですね!私のコンセプトも同じです!

ですので、ZXギアであがったギア比を圧縮アップで出足を補ったわけです。ヤマハエンジンのフロントが上へ動くほどではありませんが、ホンダらしい前へスーッと出る感覚で、出足の鈍さは感じませんでした。

あと、ひとつ気になるのですが、SRノーマルってどんな前足でしたっけ?80以上出したらドラムブレーキとふにゃサスじゃ止まりませんよー。

確か、当時ZXの金サスをスワップしましたよ。

参考までにどうぞ! 
引用なし


今日は9.5+10グラム ノーマルより7.5グラム重いで...
 じゅん - 09/4/26(日) 22:07 -
  
SRもディスクですよ。
D社の「加速が悪く、最高速度が50キロになるまで重く」と教えてもらったので
今日は上記の重さで1日過ごしましたが、さほど加速は変わらず中間加速が少し
にぶく最高速度は相変わらず51〜55キロで?でした。
これ以上重くしても最高速度は伸びないと思うので軽い方向へいくと思います。
引用なし


Re:今日は9.5+10グラム ノーマルより7.5グラム重...
 東三河小型内燃機工業 - 09/4/27(月) 17:49 -
  
あのですね・・・
ウエイトローラーで最高速は伸びませんよ
何か勘違いされてると思いますが
単純に変速回転数を決めるパーツです

それとセカンダリーをバラすのは良いですが
オイルシールやOリングの新品を用意しておかないと
無意味に壊す事になりますよ
引用なし


Re:今日は9.5+10グラム ノーマルより7.5グラム重...
 じゅん - 09/4/27(月) 20:27 -
  
ご指摘、感謝します。

1.ウェイトローラーですが変則域の件、最高速の件は知っております。
 昔にDJ-1RRのセッテイングデータをとった時の癖ですね。
 その時も+3グラムでいい結果でたのが判りました。
 付き合いのあるD社とB社に教えてもらった方法で今も通用するか判りませんが
 コマメにとれば排気系装着の際に便利です。
 タコがあればもっと詳細がわかるんですけどね。

2.カムのシール類はもちろん新品に交換しました。シール類、グリス類の
 消耗品は分解のつど新品は常識と心得てますからOKです。

また、ご指摘、ご指導願います。
引用なし


Re:今日は9.5+10グラム ノーマルより7.5グラム重...
 Death_Low - 09/4/28(火) 12:04 -
  
東三河小型内燃機工業さんを
否定するわけではありませんが。。。

WRは変速タイミングをセッティング
するためのパーツであるとはいえ、
素DioやZXをセッティングしてた中で
当方は少なからず+−3km/h程は
影響してたので
全く最高速が伸びないとは限らないかと
思ってます(^^;)

+10km/hとなるとWRセッティングだけでは
無理かもしれませんが。。。

整備されてる状態であれば
駆動系チューンではないので
質問の意図とはかけ離れてますが、
費用かけずに僕は↓のようなチューンもしてましたよ。
・リードブロック穴の拡大加工(リードバルブから縁の内側1mm残す)
・リードバルブとリードブロックの固定するボルトに、0.5mmのワッシャー挟む
・インマニとリードバルブの接合面にある段差を削る
・エアクリに穴増やして硬いホース突っ込む
など
吸気系になっちゃうんでキャブセッティングが必要になりますが
棒ヤスリ1本と労力で出来るチューンもあるんで
耐久性落とすことにはなりますが、試してみては?
リューターあるとすぐ出来ちゃいます。
引用なし


Re:今日は9.5+10グラム ノーマルより7.5グラム重...
 東三河小型内燃機工業 - 09/4/29(水) 21:09 -
  
> Death_Lowさん

仰ってる事は分からないでも無いですが
無段変速とは言え決まり切ったギヤ比が存在します。
WRを変えたからってローラーガイド長及びボス長以上の動きはしませんからね。
±5km/hなんて駆動系内部品温度や路面状況風向き等々の動作誤差範囲です。
ですが自分も作業やセッティングしますから
仰ってる事は重々理解していますよ。
その5km/hで一喜一憂しますからね(笑)

> 質問者さんへ

今回の質問者さんは通常メンテナンスも出来ておられるようですし
同型異車種若しくは同メーカー異車種の駆動系パーツの
比較をされてみれば現状打破は簡単だと思いますよ。
エンジンがノーマルのまま駆動系を煮詰めるってかなりシビアになります。
WRも0.25g毎のセット出しも必要になって
WR自体の加工も必要になる場合もあります。
この程度の流用情報は溢れかえっていますから
ヒントはそこら中にあると思いますよ。
引用なし


今日はいろいろやりましたが???です。
 じゅん - 09/4/30(木) 0:39 -
  
アドバイスありがとうございます。

当方はホンダ車はライブSRとスーパーSRを別に所有しております。
もう1台のライブSRのパーツを使用しても変化が無いのが
不思議でならないのです。
ちなみに
1.キタコ、ZEROのプーリー 
2.デイトナ、キタコ、NTB、品番違いの純正ベルト
3.ポッシュ デジタルCDI

4.エアクリ、チャンバーは付けたり外したりです。

ノーマル状態、CDI装着状態では2台ともほぼ変わりなく
駆動系を装着から差が出ます。
パワーカーブは、ほぼ同様、オイル系統も交換。
パーツメーカーのライダーも?
スーSRも流用できる物が多いので何かと試したのですが本当に判りません。
引用なし


Re:今日はいろいろやりましたが???です。
 東三河小型内燃機工業 - 09/4/30(木) 7:44 -
  
AF18&27系やAF34&35系の流用ではそんなに変わらないと思いますよ。

自分の経験でお話すると
キタコのプーリーでは変速域の変化だけ。
(加工すれば変わりますけど)
ZEROのプーリーはバランスを見てですが要加工。
プライマリーは落とし込みと同時にフェイスタッチの確認後の加工。
ベルトは社外品のプライマリーを装着すればZX用がベター。(ちょい長目)
純正プライマリー加工では純正長(素Dio&SR用)
因みに強化タイプはセット出しにくいです(笑)
(余計な加工が増えると言う意味で)

自分の思うベターなプライマリーの組み合わせは
デイトナプーリー(PAでは無い安い方)に純正フェイスでした(笑)
(プーリーは要加工でしたが)

プライマリーのベルト稼動域がフェイス全域を使用している確認が取れたら
セカンダリーの高速側の確認が必要でしょう。
まぁ殆どの場合加工が必要な状況なんですけどね。

吸排気系は有る程度駆動系が煮詰まってから弄らないと
その都度変化が出てしまうので面倒です。
有る程度高回転対応のジェッティングを決めた後は
駆動系を煮詰められた方が良いと思います。
引用なし


クランクシャフト破損が怖くてプーリー装着時に気...
 じゅん - 09/4/30(木) 9:01 -
  
東三河小型内燃機工業さん、返答感謝します。

東三河小型内燃機工業さんの言われる事は全てやっちゃいました。

手持ちの新品社外プーリー、加工プーリーの装着。
純正ベルトは今は統一されていて昔の品番のものより3〜5ミリ長いです。
ジェットは絞れば回りますが焼き付きは怖いので純正の82?か
排気系の場合の85にしました。
プライマリーも純正新品から加工品もとりつけました。
純正に戻してからの作業ですのでメチャ疲れます。
その度独り言で
「次、セッテイングでぇへんかったら殺てまうぞ、オラ!」
(大阪ですので、いてまうと読みます)
「ワレ、オレにどないせぇ言うんや。解体屋行きやな。」
「チャンバーが装着を待ってるんや、はよセッテイングでぇへんとチャンバーが
お前をシバキにきよるぞ」
と工具を握り締めイライラしてきます。(笑

明日の夜から作業、再開予定です。
引用なし


Re:クランクシャフト破損が怖くてプーリー装着時に...
 東三河小型内燃機工業 - 09/4/30(木) 21:27 -
  
通常の整備性はホンダに勝るモノは無いのですが
クランクを割るとなるとヤマハに分があります。

今クランク交換したディオエンジンが転がっていますが
色々と面倒でしたね
フレーム番号とエンジン番号の組み合わせでパーツが異なり
該当部品の選択に非常に気を遣います。
ただ最終的に割らないといけなくなるのもホンダの宿命でしょう。
横型なら尚更ですね。

プライマリーを使い切ってセカンダリーが落ちきっているならば
単純にエンジン回転数が低いだけだと考えられますが
まぁ純正メーターでのメーター読みなので
個々の誤差はありますからその辺は何とも言えないです。
60km/h以上の表示の信頼性が問題視されますしね。

それでは頑張ってください。
引用なし

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃検索 ┃過去ログ ┃ホーム  
84 / 478 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
C-BOARD vv3.8 is Free.