その他の質問掲示板
原付以外の質問は断り無く削除することがあります
![]()
新規投稿 ┃ツリー表示 ┃検索 ┃過去ログ ┃ホーム
62 / 295 ツリー
←次へ | 前へ→
![]()
◆
バイク屋の工賃
杉田
07/1/26(金) 22:23
![]()
├
Re:バイク屋の工賃
OGU
07/1/26(金) 23:54
![]()
│└
Re:バイク屋の工賃
mutui
07/1/27(土) 3:02
![]()
├
Re:バイク屋の工賃
杉田
07/1/27(土) 10:46
![]()
│└
Re:バイク屋の工賃
OGU
07/1/27(土) 14:31
![]()
└
見積もりは有料か?
t-yoshida
07/1/28(日) 17:52
![]()
![]()
├
Re:見積もりは有料か?
OGU
07/1/29(月) 0:04
![]()
![]()
└
Re:見積もりは有料か?
mutui
07/1/29(月) 22:02
![]()
![]()
└
店の答え
杉田
07/2/3(土) 20:22
![]()
![]()
└
Re:店の答え
OGU
07/2/7(水) 22:50
バイク屋の工賃
![]()
杉田
- 07/1/26(金) 22:23 -
アプリリアのバイクに乗っております杉田です。先日起こったバイク屋とのトラブルについて,皆さんのご意見を賜りたく投稿しました。ちなみに車種はSR50R、チャンバーのみ交換です。
1/18日、以前から頼んでおいた、バイクの修理(メーカー保証によるセンタースタンド取り替え)をレッカーで、買ったお店まで運んで貰った。その際エンジンもかからないから配送業者に、その旨を店の人に伝えてもらった。
1/19日、昼過ぎに作業の進行状況を電話で聞いたところ、センタースタンド取り替えは終わった、エンジンは有料でなら直すとのことだったので、一度車体の状況を見てから詳しい見積もりを出してくれとお願いした。
同日、夜に店から電話がかかって来て、エンジンをバラしたらピストンが焼き付いていた!修理に10万かかるとのことで、私は、では修理はいいから、配送で家に送ってくれといい、電話をきった。
2分後、また店から電話で、いい忘れたが部品の着脱料を貰うと言われ、私はそんな話は聞いていない、私は診てくれとはいったが、バラしてくれとはいっていない。バラすのにお金がいるのなら、バラす前に電話でその旨を言うべきじゃないか!店の人はピストンの圧縮がないからエンジンを開けてみた、キャブもオーバーホールしたから、いいから払えの一点張りで、私は圧縮を図って圧縮がないなら、ピストンが悪いなんて分かるでしょ?と言った。店はとにかく払わないなら、車体は渡さないと言い電話を切った。
要点を言いますと私はこの店に部品脱着工賃1万円を払わなければいけないのか?お店に対してどんな対応をしたら良いのか?になります。ご意見いただければ幸いです。よろしくお願いします
引用なし
Re:バイク屋の工賃
![]()
OGU
- 07/1/26(金) 23:54 -
>エンジンは有料でなら直すとのことだったので、
>一度車体の状況を見てから詳しい見積もりを出してくれとお願いした。
貴方に買い物(バイクの修理)をお願いしたとしましょう。
もちろんあちこちで価格を比較(詳しい見積もりを出して)からです。
色々な価格を調べるのに時間が必要、場合によっては店舗巡り(詳しい見積もりを出すのに分解)が必要になりますよね。
それにかかった働いた時間(作業工賃)は誰に請求しますか?
エンジンが始動不能な状態で「診てくれ」だけならどの部品が悪いかを追求するのにある程度まではバラすのは普通。
#そうじゃないと全く見当違いな予想金額になります。
そのまま修理続行なら店側も仕事なので修理完了までに時間工賃はある程度
相殺されるでしょう。
でもプロに対して技術を駆使して作業を行わせたのだから対価は支払うべきでしょう。本来はこの考えが普通です。
無料な場合は逆に金を払う段階(この場合は修理代)で他人の分まで含まれてます。
圧縮が無いからピストンが悪いなんて素人の考え。
#自分でそう思うなら最初から店に伝えるべき。
#リングだけの場合もあるし吸気の問題やシールの可能性もある。
文章だけ読むとリコールは以前から予約していたのでしょうが
エンジンの不具合は預けた際に初めて伝えたのでしょ?
それを昼の依頼者からの電話で再確認して、夜には分解・原因の追究・見積もり
概算まで終了しているのでしょ。
普通に仕事の早いバイク屋だと思うけどなー。
料金もその程度なら普通だと思う。
引用なし
Re:バイク屋の工賃
![]()
mutui
- 07/1/27(土) 3:02 -
プロに仕事をさせたら、払うのが筋です。
はっきり言って、電話で相談しただけだって払うべきですよ。
バイク屋は好意で直してるのではなく、仕事で直すんですから。
仕事の費用は時間と技術で決まりますんで、時間を使わせた以上当然請求は発生します。
「診てくれ。」って言ったんでしょ?
まさか診るだけなら無料なんでムシのいいことを考えてたんですか?
もし診るだけなら無料なら、それはあくまで先方の行為であって客が請求していいことではありません。
逆に請求されたら払うべきだと思いますよ。
1万円で原因追求出来たんなら十分安いと思う。
それに、そのまま修理依頼をすれば、その1万円はほぼ消えますよ。
修理しないから、それまでの工賃として請求されているんですから。
仕事でやってる人に対して、自分の価値観を押し付けてはイケマセンし、
好意を期待するのも間違っています。
引用なし
Re:バイク屋の工賃
![]()
杉田
- 07/1/27(土) 10:46 -
皆さんありがとうございます。
一応こちらとしていては見積もりをお願いしていたので、お店の判断でエンジンまでバラして請求するのは…,って考えです。一応職場の人間や身近な人間には、警察もしくは消費者センターなど第三者に任せた方が良いということでした。
やはりバイクに精通している方とそうでない方の意見は違ってきますね。参考になりましたありがとうございます。
引用なし
Re:バイク屋の工賃
![]()
OGU
- 07/1/27(土) 14:31 -
>一応こちらとしていては見積もりをお願いしていたので、
>お店の判断でエンジンまでバラして請求するのは…,って考えです。
>一応職場の人間や身近な人間には、警察もしくは消費者センターなど第三者
>に任せた方が良いということでした。
気持ちはわからんでもないので・・・結果がわかれば報告して下さい。
興味あるから。
以下は読み飛ばしても結構です。
医者に「診て」と依頼。
診察料は取られます。
治療費はまた別です。
#ある意味、明朗会計。
車のディーラーに「診て」と依頼。
症状など経験則から無料かも。(実際には人件費や管理費用は発生しています)
部品代その他もろもろにサービスと称して行った費用が盛り込まれます。
#他人のサービス費用も顧客が分担して払っているとも。
引用なし
見積もりは有料か?
![]()
t-yoshida
- 07/1/28(日) 17:52 -
▼杉田さん:
>1/19日、昼過ぎに作業の進行状況を電話で聞いたところ、センタースタンド取り替えは終わった、エンジンは有料でなら直すとのことだったので、一度車体の状況を見てから詳しい見積もりを出してくれとお願いした。
見積もりを取るのは有料なのか?・・・・・・
料金が掛かる場合は、事前に知らせるのが筋。
何かを修理に出して、保証が効かない場合(有料)は、一旦修理を止めて、確認の連絡が来ます。
『勝手に直して請求されても、ソコの修理は頼んでいない!』とか言うオーナーが居るようです。
『見積もりを取るのに、費用が掛かるとは聞いてない』と言えばそれまで、
バイク屋も見積もりって言った段階で、
『直すんだろうなぁ~』と勝手に推測しちゃったかな?。
引用なし
Re:見積もりは有料か?
![]()
OGU
- 07/1/29(月) 0:04 -
>見積もりを取るのは有料なのか?・・・・・・
>料金が掛かる場合は、事前に知らせるのが筋。
>>エンジンは有料でなら直すとのことだったので、
ここで修理は有料との認識を客に伝えて、
>>一度車体の状況を見てから詳しい見積もりを出してくれとお願いした。
詳細な(正確な)見積もりを依頼されたとバイク屋が考えて普通かと。
>何かを修理に出して、保証が効かない場合(有料)は、一旦修理を止めて、確認の連絡が来ます。
実際に事前見積もりと違う状況になった場合はこれが当然でしょうね。
>『勝手に直して請求されても、ソコの修理は頼んでいない!』とか言うオーナーが居るようです。
>『見積もりを取るのに、費用が掛かるとは聞いてない』と言えばそれまで、
これってユーザーの大いなる勘違いなのにねぇ。
取り寄せる部品が判っていて、作業時間も読めるなら簡単に見積もりは出るので
無料でしょう。>タイヤ交換やオイル交換など。
悪い部品や箇所が判らないので症状の調査に時間や作業費を取られるので費用が発生する。
これを費用請求せずに、「金がかかるから修理はやめた」って客ばかりになると
店は潰れるし、他の金を払って修理なり納車を待っている人間の迷惑。
>バイク屋も見積もりって言った段階で、
>『直すんだろうなぁ~』と勝手に推測しちゃったかな?。
これは大いにあるだろうねぇ。
今回はどちらも非がある、というか都合よく考えすぎ。
質問者の方からしか意見を聞けないけど、それでも慣例からいくと
バイク屋の方が有利と言うか過失が少ないかと。
なので結果に興味ありです。
引用なし
Re:見積もりは有料か?
![]()
mutui
- 07/1/29(月) 22:02 -
実際は修理をするなら見積は無料ってところがほとんどですけどね。
修理をしないなら、大体見積の1割が見積代金で請求されることが多いです。
それに対して文句を言う客が多いので、通常バイク屋としては
無駄な作業(金を貰えない仕事)を避ける意味でも、先に
”見積料金が掛かります”と連絡してくるだけでしょう。
その予防措置を怠ったからと言って、普通は料金発生前に連絡してくる、
と言い切ってしまっては、バイク屋の方がかわいそうです。
悪いのは、当然払うべきものを払わない人であって、請求している側ではないですから。
売買の見積と修理の見積は全く性格が違いますのでね。
誰に落ち度があるとかじゃなくて、スレ主が世間知らずなだけでしょうね。
人に何かを頼んだらお金が掛かるのは当たり前です。
お金が掛からないのはあくまで相手の好意。
好意を要求しちゃイケマセン。
引用なし
店の答え
![]()
杉田
- 07/2/3(土) 20:22 -
月曜に消費者センターで問い合わせた結果、お互いの話を聞いてないからはっきりしたことが言えないけどと言いつつも、こちらの言い分が正しいと言って頂けました。
その後消費者センターと先方のバイク屋と話し合い、結局担当した方の連絡ミス、判断ミスを店の責任者が認め、無事バイクは戻ってきました。配送料もサービスしてもらったようでとりあえず解決しました。
いろいろ意見や批判をいただきましたが、納得のいかないことは素直に相手に伝えることが大事ですね。
引用なし
Re:店の答え
![]()
OGU
- 07/2/7(水) 22:50 -
事後の報告ありがとうございます。
うーん、いいお店ですねー。
杉田さん側の意見も通ってよかったです。
#個人的にはそういうお店の常連になりたいなー
引用なし
![]()
新規投稿 ┃ツリー表示 ┃検索 ┃過去ログ ┃ホーム
62 / 295 ツリー
←次へ | 前へ→
ページ:
┃
記事番号:
C-BOARD vv3.8 is Free.