その他の質問掲示板
原付以外の質問は断り無く削除することがあります
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃検索 ┃過去ログ ┃ホーム  
16 / 295 ツリー ←次へ | 前へ→


塗装の手順 HYU 08/7/24(木) 17:59
Re:塗装の手順 DAI 08/7/24(木) 22:06
Re:塗装の手順 Death_Low 08/7/25(金) 16:04


塗装の手順
 HYU - 08/7/24(木) 17:59 -
  
近いうちにタンクとシートカウルの塗装を企んでいます。

サンドペーパー(600〜1000番)
⇒脱脂
⇒サフ
⇒耐水(600番)
⇒カラースプレー
⇒クリア塗装
⇒耐水(1000〜2000)
⇒コンパウンド

ネットで収集した情報を自分なりにまとめたのですが、
手順としてはこんな感じで一応完成させられるでしょうか?
上記はあくまでマニュアル的な構成を尋ねているだけで、
技術的な事はネットである程度収集しておりますので、
その辺はつっこまないでいただけるとありがたいです^^;
ここで耐水かけとけば…とか、ここで脱脂しないと…等、
何か抜かり、アドバイスがあれば是非、お願いします。

あと脱脂についてですが、
何か安くていい方法があれば
教えていただきたいです。
知人はパーツクリーナーを
代用しているとか何とか言っていましたが…
宜しくお願いします。
引用なし


Re:塗装の手順
 DAI HOME - 08/7/24(木) 22:06 -
  
大体の手順は仰るとおりでいいと思いますよ!

タンクとシートカウルは純正色から別の色に塗り替えってことでいいんですかね?
一応純正塗装(特にタンク)は結構分厚いので、サフ吹きの足付けは400番くらいの耐水ペーパーがいいと思います。
水のはじき方で磨けてない部分や凹み等もわかりますし。

凹みがある場合は、サフを吹く前にパテ盛りが入ります。
なので、
脱脂→パテ盛り→乾燥後ペーパーでならし→脱脂→サフ→…
という手順になります。

脱脂に関してはパーツクリーナーやシリコンオフ等のケミカル類を使用してもいいと思いますが、個人的なお勧めは「台所用中性洗剤」(ジョイとか)ですね。
元々油汚れには強いので。しかも手が荒れにくいっていう利点もありますw
タンクをやる場合にはタンク内に水が入らないようキッチリ防水処理しておくのが大事です。

コツというかアドバイスですが、一番重要なのはクリアーだと思います〜
クリアーは2度塗り3度塗りが当たり前なので、1度目から2度目、2度目から3度目までの放置時間によってクリアー後の磨き工程の時間が大幅に短縮できます。
放置時間が長すぎるとゆず肌になってしまって相当磨きに時間かかります。
引用なし


Re:塗装の手順
 Death_Low - 08/7/25(金) 16:04 -
  
▼HYUさん:

脱脂にはシリコンオフってスプレーがあるから
それを使うのがベスト。
600円くらいでオートバックスとかに売ってます。
吹きかけて、軽く拭くだけでOK
勝手に素早く揮発してくれるので作業が楽です。
パーツクリーナーはNG!油分入ってる。

塗料ですが
タンクは2液ウレタンでないと、
ほかのアクリルなんかは、ガソリンで塗料が痛みます。
クリアだけ2液ウレタンで、カラーはアクリルとかでも
いいですよ。
ちなみに2液ウレタンは使いきりなんで、適量買いましょう。

DAIさんの洗剤方もイケるんですが、
なんせ水が隙間に残ってて、
後で厄介なことになるので僕はシリコンオフ
使ってます。

足つけは600番程度でいいです。
磨きすぎると、塗装ののりが悪いです。

それからプラサフ吹いて、1000番で磨いて
カラースプレー⇒クリア⇒微粒子コンパウンド⇒超微粒子コンパウンド

こんな感じです。
引用なし

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃検索 ┃過去ログ ┃ホーム  
16 / 295 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
C-BOARD vv3.8 is Free.