スクーター質問掲示板
原付以外の質問は断り無く削除することがあります
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃検索 ┃過去ログ ┃ホーム  
593 / 1982 ←次へ | 前へ→



Re:ブレーキレバーを握ったら…
 通りすがり - 08/4/19(土) 21:56 -
  
返信どもです。

>前期型のライブDioZXのエンジンを載せ変えたのですが不調により元のライブDioのエンジンに戻した際にこのような事態が起こりました。
>えっとハーネス類は触ってないです。
>ヒューズというのは元々バッテリーについてる物です。
>ハーネス自体はライブdioのハーネスです。
>ちなみに型式は中期(97年式)です。
つまり「エンジン・車体・ハーネス」はもともとの組み合わせに戻してある状態ですね?
それでハーネス加工などしてないとなるとやはり漏電かなと・・・。


>漏電ですか・・・。
>漏電というと鉄の部分に配線が触れているということですかね?
そうです。スクーターを持ってないので配線などがどこを通っているのかいまいち判然としませんが、
以前シグナスやDioをばらしたときの感じだと、
右側のテールカウルとフレームあたりがあやしいかなぁとか・・・わかんないですけどね(^^;
破れてむき出しになった配線がフレームやエンジン等のアース部分に触れてしまうのが
漏電というもので、別に鉄とは限らないですよ。
イメージではさっきの画像のブレーキランプのところが
電球のかわりに直接繋いでしまうような状況です。
電池の+と-を直接つなぐのと同じですから過電流で配線溶けますよね?
だから配線が溶けないようにヒューズが切れちゃうんですよ。

引用なし

ブレーキレバーを握ったら… ナオヤ 08/4/19(土) 16:29
Re:ブレーキレバーを握ったら… 通りすがり 08/4/19(土) 20:47 [添付]
Re:ブレーキレバーを握ったら… ナオヤ 08/4/19(土) 20:56
Re:ブレーキレバーを握ったら… 通りすがり 08/4/19(土) 21:56 ≪この記事
Re:ブレーキレバーを握ったら… ナオヤ 08/4/20(日) 20:03

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃検索 ┃過去ログ ┃ホーム  
593 / 1982 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
C-BOARD vv3.8 is Free.