スクーター質問掲示板
原付以外の質問は断り無く削除することがあります
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃検索 ┃過去ログ ┃ホーム  
526 / 1982 ←次へ | 前へ→



Re:フロントのホイールの交換のしかた
 通りすがり - 08/6/12(木) 18:27 -
  
これは災難でしたね。

なぜか盗難されたバイクはフロントを大破させてありますが
あれは移動できなくするためにわざとやっているのでしょう。
(なんで移動できなくするのかは?ですが。嫌がらせ?ふざけた話です。)
私はZXを所持したことが無いのですが一般的な見地からアドバイスさせていただきます。

>バイク屋に持っていったところ修理代は6万位といわれました。
フロントフォークとホイール、タイヤと細かいパーツをすべて新品にして
さらに工賃を上乗せするとそんなものかもしれません。
フロント周り交換なら工賃はたいしたこと無いと思います。
つまり部品単価がもともと高い部分なのです。


>学生の身なのでそこまでお金に余裕がないため自分で直そうと思ってフロントのホイールを交換しようとおもったのですがどこのを外したらよいのかがわかりませんでした。
>
>どなたか教えていただけるとありがたいですよろしくお願いします。
>ブレーキはディスクブレーキです。
>
>あとフォークのほうは自分で直すのは無理ですか?

この様子ですとバイクに限らず機械系が得意ではないか、経験がほとんど無いのではないでしょうか?
その前提でお話します。
まず、この修理を自分ですべてやる場合、実質的に大まかに分けて以下の作業があります。
0.部品調達
1.バラし
2.フロントフォークのインナーパイプ交換
3.ホイールへのベアリングの打ち込み
4.ホイールへのタイヤ&バルブの組み込み
5.はずしたブレーキ周りの組み付け

このなかで初心者でも出来そうなのは0と1くらいだと思います…
ぎりぎりで4と5もできるかもせませんが、命にかかわる部分です。
ただはずしてつけるだけのブレーキ部分もやっちゃいけないタブーが
いくつもありますから、自分の作業に絶対の自信が無い限り、
バイク屋にやってもらったほうが無難です。
2と3は特殊工具やノウハウが必要なので絶対に出来ません。


なので、この場合部品を新品ではなく中古で揃えて
それらをバイク屋さんで組みつけてもらうのが安く、かつ安全に
修理する方法だと思われます。
(嫌がるバイク屋もいますがそういうところには行かなくてOK
 でもめちゃくちゃ雑な作業のくせに安請け合いするところもありますが・・・)
事情を話せばやってくれるのでは?


難関は自分のバイクと同じ仕様の部品を間違えずにしっかり集められるかです。

引用なし

フロントのホイールの交換のしかた ゆう 08/6/12(木) 14:31
Re:フロントのホイールの交換のしかた 通りすがり 08/6/12(木) 18:27 ≪この記事
6万って中古のZX買えるんじゃ・・・ Death_Low 08/6/12(木) 18:30 [添付]
レスありがとうございます ゆう 08/6/12(木) 21:10
Re:レスありがとうございます Death_Low 08/6/12(木) 23:17
Re:フロントのホイールの交換のしかた DAI 08/6/12(木) 22:41

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃検索 ┃過去ログ ┃ホーム  
526 / 1982 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
C-BOARD vv3.8 is Free.