スクーター質問掲示板
原付以外の質問は断り無く削除することがあります
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃検索 ┃過去ログ ┃ホーム  
224 / 1982 ←次へ | 前へ→



Re:AF27DIOの出だしの悪さ
 東三河小型内燃機工業 - 09/5/6(水) 10:29 -
  
仰ってる事は分かりますが(笑)

2st後期(96年辺り〜2st最終モデル)のホンダとヤマハの
エンジンの元々のセッティングが(メーカー出荷時)
出だしの性格に如実に表れているんです

自分はホンダもヤマハも弄ったので違いは朧気に分かるのですが
どちらかだけを弄ってる方にはその違いを説明するのは難儀なんです(笑)

体感では回転数上昇速度は似た感じなんですが
実際にはかなりホンダの方が遅いです
アイドリング時→中速域までの上昇速度はヤマハに分があります

色々と調べてみると分かりますが
WRのセット一つを取ってもホンダは重量志向(それでも純正よりは軽いですが)
ヤマハは軽量志向になります

その元々のセット(エンジンの性格を決めるモノ)を変更しない限り
ホンダ車でヤマハ車の様な出だしを感じられるような車体に作り上げるのは大変なんです
これはAF18E等縦型エンジンに限らずAF34E等の横型エンジンにも当てはまります
逆に出だしに性格を振ると上でセットしきれなくなります

エンジン自体の性格と諦めるか(笑)
それを覚悟の上で加速を求めるか
その辺は質問者さんの意向で構わないと思いますよ

あっクラッチを焼いたって言うのは一つの可能性です
そういう症状も出る事が有り得ると言う事なので限定出来ません

引用なし

AF27DIOの出だしの悪さ ひまし油チャーハン 09/4/27(月) 20:28
Re:AF27DIOの出だしの悪さ 東三河小型内燃機工業 09/4/30(木) 21:31
Re:AF27DIOの出だしの悪さ ひまし油チャーハン 09/5/5(火) 23:26
Re:AF27DIOの出だしの悪さ 東三河小型内燃機工業 09/5/6(水) 10:29 ≪この記事

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃検索 ┃過去ログ ┃ホーム  
224 / 1982 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
C-BOARD vv3.8 is Free.