戻る

マズルからBB弾を入れて撃つと集弾性が上がった!


手持ちの東京マルイSOCOMは、多少集弾がばらつきます。
この原因を探る為、素人なりの考えで実験してみました。

射撃条件
屋内、5M、立射、ダブルハンド、トイテック0.2g(メーカー推奨弾は0.25g)

下の黒丸を狙ってそれぞれ5発ずつ撃った物です。
黒丸は自作スタンプで、直径約27ミリです。
SOCOMインプレのページでも書いたとおり着弾点が高めですね。


素人発想1 ホップが原因か?
これを確かめる為に、マガジンを抜きコッキング後マズルからBB弾を1発入れ射撃。
すると・・・集弾良くなってる!!


以上により集弾のばらつきはホップパッキン周りが原因と推測し、
ホップを弱める方向で加工してみることにしました。
(屋内短距離的撃ちメインなので、ホップ機能は個人的には不要)

まずは有名なVホップパッキンを真似してみました。
結果、着弾点がやや下に下がり、集弾も若干良くなりました。
(写真見にくいですが、ホップパッキン部分の中心にV時の切れ込みが入ってます)


でもまだまだマズルからBB弾を入れた時のような集弾は得られていない!
ということでさらにいじってみました。

加工は、ホップ部分を完全に切り取り、
上からネジでパッキンを押して可変に。

ホップパッキンに被せるパーツのホップ突起真上にネジ穴を開ける。


アウターバレルに装着し、↑で開けたネジ穴が見えるように穴を開け、
適当な長さの精密ネジをねじ込みます。
(イモネジの方がスマートですね)


ネジの締め具合でホップの強さを変えられます。


とりあえずコッキング時に弾がこぼれ落ちない程度に弱くホップをかけました。
結果・・・
あまり変わりませんでした(^^;


戻る